カテゴリ:消しゴムはんこ教室( 9 )

消しゴムはんこ教室inトモニプラザ

今日はとくぎんトモニプラザにて

消しゴムはんこ教室をやらせていただきました。

a0213733_19434760.jpg

午前の部 ↑

みなさんエクセレントな集中力でもって

ワンダホーな消しゴムはんこを生み出してらっしゃいました。

なのに

嗚呼それなのに

11時を過ぎたあたりから

私のお腹に住み着いているウシガエルが

ブモーブモー(腹減ったー)と泣き叫び

とんでもないBGMをお聞かせしっぱなしで

大変失礼いたしました・・・。

意味もなくイスをギーギー引きずったり席を立って窓辺の風景を眺めてみたり

誤魔化すのに必死のパッチでしたがみなさんお気づきでござったか。

いや そんな野暮な音色など耳に届かないほど

消しゴムはんこに集中されていたことと存じます てか存じたい!

午前の部のみなさま どうもありがとうございました!


1時間のお昼休みに抜け出して

なんの食物でもって腹のウシガエルを黙らせようかと 

飢えたハイエナように獲物を求めて町をさまよっていたところ

a0213733_19574643.jpg

とくしまマルシェに遭遇!!

完全に忘れてましたが今日は最終日曜日だったんですね!うれしー!!

時間がなかったので手前のお店しか回れませんでしたが

パンとケークサレと さくら農園さんの青大豆を買って大満足。

河辺でパクつきながら

a0213733_2012920.jpg

木頭のしょーこちゃんからお買い上げした

「じいとばあから学ぶこと」をパラパラ。

えーなー くるくるといろんなことが循環し一切無駄のない豊かな暮らし。

こんな生活を続けてたら日本はこんなことにはならんかったかもなー

とかなんとか思うと 昼間っからちょっと泣きそうになりました。

なにせオススメの本です!


a0213733_208950.jpg

そして午後の部。

よく行商の場に来て下さってるお客さまのお顔があったので

全然キンチョーせずに楽しくお教室ができました。

a0213733_2011367.jpg

2時間で彫りも彫ったり の小学生♪


a0213733_20124445.jpg
a0213733_2013215.jpg

同じ図案でも 彫る手が変われば

はんこの表情も変わるのでおもしろい!


a0213733_20145272.jpg

ワーオ!うますぎデース!!


a0213733_20152623.jpg

彫るとき邪魔なので結構なハンデになったと思われる

キノコカバー付きのキノコカッターまでおそろいにしていただき

誠にありがとうございました〜笑

みなさんはどうだったか分かりませんが

私はとっても楽しかったです!!


本日ご参加くださったみなさま

本当にありがとうございました!!

おうちでもぜひチャレンジしてみてくださいね♪


トモニプラザの渡邊さん 大変お世話になりありがとうございました!
[PR]
by keshihando | 2012-04-29 20:33 | 消しゴムはんこ教室

緊急告知!

a0213733_13444789.jpg



消しゴムハンコを作ろう!

とき:4月29日 午前の部 10:00〜12:00
         午後の部 13:00〜15:00
ばしょ:とくぎんトモニプラザ

対象:小学5年生以上のお子様と保護者の方
   オトナの方だけの参加もモチロンOK!

参加費:2000円

持ち物:筆記用具、カッター



まだお席に余裕があるようなので再度告知させていただきました。

GWのご予定がまだお決まりでないそこのアナタ!!

室内で黙々と 消しゴムに向き合う作業もこれまたヨロシ!!


Shall we 彫り彫り?

Let's 彫り彫り!!

[PR]
by keshihando | 2012-04-26 13:52 | 消しゴムはんこ教室

トクシマノラッパー

きのう あたしは 歯を抜いた

親も知らねー 親知らず

抜いたすぐには 痛みなく

麻酔切れたら ちょっと泣く

けど思ったほどには 痛くなく

痛み止めなど 用はなく

ドクターストップ 守る気なく

夜は酒場で 酒あおる

SAY ホーーーオ!

SAY ホーーーホーーー!!

SAY ホーーホケキョーーーー!!!


レペゼンとくしーまー!イェーー!ヒューーヒュー
ーー!






いきなりヒップホッパーっぷりを見せつけてしまってごめんなさいね。


いや〜知らず知らずのうちにリリックをねー

口ずさんじゃうよねー。

ゆうべは愉快なクルーのうちで

DVDを鑑賞しちゃったからねー。

a0213733_2015228.jpg


プロジェクターを壁一面に投影さして

見たのは

そう!

a0213733_20273749.jpg



『SRサイタマノラッパー』

ハイ かぶれまくりですいません。



きのう親知らず抜いたのは本当です。

泣いたのはうそー。

先生の腕が良いので麻酔が切れた後も痛くナーイでした。

血行が良くなりすぎたら抜歯した箇所から出血するかもしれんので

お酒やはげしい運動を控えてくださいというドクターストップをやぶって

生ビール1杯だけ飲んだのはホントですが。


サイタマノラッパーのうだつの上がらなさがとても良かったです。

トクシマノヒョータンとして共感できる部分も多かった。



そんな話は置いといて


a0213733_20244753.jpg



4月29日(日) 消しゴムはんこ教室をします。

ばしょ:とくぎんトモニプラザ

じかん:午前の部 10:00〜12:00
    午後の部 13:00〜15:00

対象は小学校5年生以上のお子様と保護者の方、

中学生以上の方やオトナの方はお一人でのお申し込みも可能です。


まだまだお席に余裕がございますので

ゴールデンウィークのご予定がまだお決まりでないアナタ!

ぜひご参加くださいませー♪

よろしくお願いいたします!
[PR]
by keshihando | 2012-04-03 20:55 | 消しゴムはんこ教室

絶景はんこ教室

最高にお天気が良くてポカポカ陽気の本日

a0213733_20191475.jpg

南阿波サンラインモビレージさんにて

美波町子ども会のみなさんたちと消しゴムはんこを作りました。


a0213733_20272778.jpg

チビッコたちは消しゴムに夢中ですが

窓から見える景色はサイコー!!きもちいー!!


今回は9名のチビッコたちが消しゴムはんこづくりにチャレンジしてくれましたが

そのうちの4名の女の子たちは 前に美波町で開催された食の博覧会の時の

消しゴムはんこ教室に参加してくれた子たちでした。

その後おうちで独自に彫ってくれてたようで

今回めちゃくちゃ上達していてビックリ&とてもうれしかったです。

もうなんも教えることないやんー!


とはいえ5名のチビッコは初体験だったので作り方をご説明。

あとはどうぞ 貴方たちの心のおもむくままにお彫りあそばせ てなもんです。

やるっきゃない

消しゴムとの孤独な戦いが はんこづくりの醍醐味なのですから。


みなさんの作品をあとでたっぷり盗撮してやろうと企んでたのに

すっかり撮り忘れてしまったのが残念無念ですが

美波町子ども会のチビッコたちは 

びっくりするほど素晴らしく上手に仕上げてくださいました。

2時間もの長丁場ゆえ 集中力が途切れることもあったっけ 笑

それでもがんばってくれたみんな!おつかれさまでした!


a0213733_20464753.jpg

はんこ教室のあとは楽しいお弁当タイム♪

今にも爆発しそうなつぼみいっぱいの桜の下で

みなさんといただいたお弁当は最高においしかったです!

ごちそうさまでしたー!


a0213733_20493998.jpg

モビレージの看板犬アッキー。

a0213733_20504238.jpg

モビレージ前の明丸ビーチ。ああ美しい!


南阿波サンラインモビレージさんにはワンちゃんと泊まれるコテージや

広々としたドッグランもあります。

前にはきれいな海と小川 裏にはサンラインまで登っていける山

大自然がギュッと一所に凝縮された奇跡の場所。

ちょっと散歩するだけでいろんな鳥の鳴き声に包まれて

原生林のマイナスイオンパワーを浴びて

疲れがふっとんだ上に元気もいただけた気がしました!

桜が開花するであろう来週あたりには

とんでもなくヤバイ美しすぎるであろう景色が展開することと思います。

お花見ポイントにもってこいであろう!



スタッフのみなさん 今日は大変お世話になりました。

楽しいひとときをどうもありがとうございました!



その後は海陽町のとある場所にて打ち合わせがあって

粉もんKuUMaさんとこでも打ち合わせ。

a0213733_2153511.jpg

お好み焼き屋さんとしてはかなり落ち着く空間なので

コーヒーブレイクができるのもKuUMaさんのステキなところです。

ごちそうさまでございました!



そしてお世話になりまくりの牟岐町商工会さまさまのもとへ。

a0213733_2155822.jpg


明日中には仕上げたいモロモロのモノたち・・・。



みなさまのおかげさまによる充実の一日でございました。
[PR]
by keshihando | 2012-03-29 21:16 | 消しゴムはんこ教室

ケシハンの天才

a0213733_23124976.jpg



昨日の消しゴムはんこ教室風景。

オトナのみなさんががんばってらっしゃいました♪

みなさんありがとうございました!


a0213733_23235388.jpg


スヌさんチのマロくんはんこ。ソックリ!!

a0213733_2325613.jpg


↑ こちらの作品はなんと8歳の男の子の作品です。

だるまのOKはんこ。

なんという細い線でしょうか!すごい!天才現る!

2日間とも教室に来てくれて家に帰ってからも彫ってたらしいです。

そんなにハマってもらえて私も嬉しかったです♪



千年サンゴの里 オープンおめでとうございました!

スタッフのみなさん 大変おつかれさまでした!

お世話になりどうもありがとうございました!
[PR]
by keshihando | 2012-03-27 00:07 | 消しゴムはんこ教室

千年サンゴの里OPEN

a0213733_20183392.jpg


牟岐町千年サンゴの里がついに本日オープンしました。


a0213733_20355034.jpg


でたーーーー!

出羽島産の天草を使った「天草麺」!!

モチモチでおいしいのでぜひお試しに1回は食べていただきたい。

牟岐のお土産にももってこい。

牟岐漁港産のアオリイカのイカ墨を使った

「イカすみ麺」も近日発売予定ですのでこちらもよろしくです。


a0213733_20391492.jpg


出羽島に移住してきたあっちゃんが

男手ひとつで作り上げる「出羽島帆布工房」の帆布バッグもありますよ。

こちらは全国から注文が入る人気商品なんですが

なにぶんお一人で生産しているのでなかなか市場には出回らない

幻の帆布バッグなのです。

今ならまだ店頭にありますよ!いそげー!



そしてそして

a0213733_20423975.jpg


牟岐町内妻にあるサーフボードメーカー「TSSC」によるハンドメイドの

樹脂製オリジナルキーホルダーもあります!

こちらもひとつひとつ手作業で生み出されているものなので

同じモノがありません。ぜーんぶ違ってぜんぶイイ!




a0213733_20194851.jpg


そして 今回の消しゴムはんこ教室はチビッコに人気でした。

午前中はお席が足りずお断りしてしまった方もいて

申し訳ありませんでした。ごめんなさい!

カッターを使用するので小さいお子さまもお断りさせていただきました。

ごめんね もうちょっと大きくなったらまたチャレンジしてください。


a0213733_20292420.jpg


お昼はやっぱり 黒焼きそば!!

うまい!! イカの王様アオリイカがドーン!!

だけどハーフサイズなので私には量がタリナイ!!

近々 牟岐町の飲食店でがっつり食べられるようになるみたいなので

その日が待ち遠しいです!!


満たされなかった胃袋の隙間を埋めるべく

絹代ちゃんに差し入れていいただいたスコーンをおいしくいただきました。

ありがとーー!

明日はイカカツバーガー食べよっと。これもおいしいのです♪



午後からはお客さんの入りも落ち着いたので

かずら編み教室を体験してみました。

a0213733_20511239.jpg



大事なところは先生にお手伝いしてもらって編み編み。

シカの角を道具にしてるのがかっこよかったです!

かずら先生がおっしゃった

「かずらもシカの角も

 同じ自然のモノ同士だから傷つけ合わんのよ」


というセリフがめちゃくちゃ深く心に刺さった!


a0213733_20592049.jpg


先生のおかげで素敵なのができました。

ありがとうございました!



明日はかずら教室はありませんが

今日に引き続き 布花づくり教室と

消しゴムはんこ教室は10時からやります。


今日おいでくださったみなさま ありがとうございました。

明日おいでになるみなさま よろしくお願いいたします。


それではみなさままた明日!

a0213733_212819.jpg
[PR]
by keshihando | 2012-03-24 21:06 | 消しゴムはんこ教室

牟岐中ではんこ先生

今日は母校である牟岐中学校で

年に一度のふれあい体験学習がありました。

いろんな道のプロフェッショナルの方々が

先生として招かれて牟岐中生に技を伝授する日です。

私は消しゴムはんこの先生として呼んでいただきました。

今年でもう3年目!あっという間だ!

a0213733_19512848.jpg




3年生8名と2年生2名の生徒さんたち。

3年連続で消しゴムはんこ教室を選択してくださった生徒さんもいて

とても嬉しかったです。どうもありがとう!


毎年思いますが ムギチューの学生さんは

ほんまにいい子たちばかりです。

なんなんでしょうか一体。

現代っ子とは思えない素朴さ。

道ですれ違っても見知らぬムギチュー生によく「こんにちは!」と

さわやかな挨拶を投げかけられ 

あまりさわやかじゃない私は一瞬「ひゃ!」ととまどったのち

あわててコンチハ返しするのですが

どんな教育を受ければあんなイイ子たちに成長するのか謎は深まるばかりです。


今回のはんこ教室は

元気な男子が多くてとても楽しかった!

そしてやはりみんなイイ子たちなのです。

どんだけイイ子かというと・・・

a0213733_20177.jpg



たとえば早彫りの才能がいきなり開花したこちらの男子は

先生の名前を彫ってあげてました。

新婚の先生のために

a0213733_203872.jpg




ラブラブはんこをプレゼント〜〜!!

なんてイイ子なんでしょうかッ!


a0213733_2073844.jpg



まぶしすぎる笑顔のこちらの男子にいたっては・・・

a0213733_2083659.jpg



彫り上げたモチーフがなんとひょうたん猫!!

ひょうたん好きに悪い子はいません!!

なんてイイ子なんだッ!!


「消しゴムなんて白くて四角いもん チマチマ彫ってられっかよー!」なんて

石ぶつけられたり 積み木くずされたりしないだけで万々歳と思ってるので

なにもされないどころか

集中して真剣に消しゴムを彫ってくれるみんなの様子を今年も見せていただけて

嬉しいわ楽しいわ感動するわで ほんとに「ふれあい体験学習」さまさまでした。

いつも教えていただくのはこちらの方なのです ありがとうございますです〜。


a0213733_20114449.jpg




そしてみんなの作品の寄せ書きならぬ「寄せ押し」。

すんばらしい!!!

みなさん そして村澤先生 おつかれさまでした!

どうもありがとうございましたー!!



そしてこの後は前の職場のTSSCに久しぶりに遊びに行って

T子さんと楽しいおしゃべり〜♪ボスがお留守で残念でした。

おいしいロールケーキをごちそうさまでした!

いつもありがとうございます!!


夜は弟夫妻と 義妹ちゃんのおねえちゃまと 母Y子とでひわさ屋さんへ。

a0213733_20234086.jpg



甥っ子のジンくんが食べものを食べたそうに凝視しまくってたのが印象的でした。

今にもモグモグ食べ始めそう!

弟さまさまごちそうさまでした!いつもありがとう!

a0213733_2026033.jpg



実家の食いしん坊 スー太郎とも戯れて

楽しい帰省になりました。
[PR]
by keshihando | 2011-11-27 23:59 | 消しゴムはんこ教室

NHKカルチャー

今夜はNHK文化センター

1日講座の「楽しい消しゴムはんこ教室」をやらせていただきました。

いつものように 教室が始まる前はめちゃんこキンチョーしました。

1個めのはんこをみんなで作る前に

まずは私が説明しながら実演をお見せするんですが

汗というか汁というか

とにかく極度のキンチョーのため 

常夏のぽっちゃりさんかというぐらい

つゆだく状態になってしまって恥ずかしかったです(これも毎度のこと)。

でもいつも1個めを作って一通りの説明を終えるとホッとして

「もう仕事は終わった」という境地に達してしまい今度は睡魔が襲ってきたりします。

今日はお教室開始早々の30分後には「ああやり遂げた」という心境に至り

あとは四苦八苦しながら消しゴムと格闘する生徒のみなさんを眺めながら

教壇でニヤニヤするという至福の時間を過ごしました。


a0213733_0391793.jpg



総勢10名の生徒さん。

みなさん大熱中です!

お教室の時は 説明を終えるとあとは各自で彫っていただくしかないので

途中から私だけほんとにやることがなくなって

「もしや給料ドロボー・・・?」という自らの疑念におびえ

むやみやたらに声をかける=生徒さんの邪魔をする行為に走ってしまうので

それはそれで要注意です。


しかしみなさん本当にお上手でした!

あと優しい方ばかりでした!

お教室をすると自分が学ぶことが多いのでとても勉強になります。

みなさんありがとうございましたー!


a0213733_0504949.jpg



ブラボーです!!

おうちでもいっぱい彫って

ぜひ今年の年賀状作成に役立ててくださいね。

本当にありがとうございました〜♪
[PR]
by keshihando | 2011-11-12 00:52 | 消しゴムはんこ教室

セツコのごとく

夕方から運動のため自転車で郵便局へ行きました。

日が陰ったとはいえまだまだ暑く 汗だくになって帰ってきたので


a0213733_2051079.jpg



近くの海で ひとり海水浴!

なかなかひとりで飲食店に入れない私ですが

海にはひとりでも入水可能です。


汗かいてかゆかった皮膚に塩水が沁みて

イタ気持ちいいー!

火垂るの墓のセツコも汗疹ができて海に入ってたもんねー。

なんかリフレッシュ!!




それと

ちょっと先のイベント告知になりますが


a0213733_20101034.jpg



11月11日(←おぼえやすい日でしょ)に

NHK文化センターにて

消しゴムはんこ教室をやらせていただくことになりました。

1日特別講座で お時間は夕方の部です。

詳細はまたお知らせいたしますが、

来年の干支である龍のはんこを中心とした

ポチッと押せるサイズの消しゴムはんこ作りをしようと思います。

今年のウサギは作りやすかったんですが

来年はよりによって 龍ですからね・・・!

初心者の方でも彫りやすい龍のデザインを考えようと思います~♪
[PR]
by keshihando | 2011-07-28 20:18 | 消しゴムはんこ教室


消しゴムはんこ&ひょうたんフィギュア屋☆KESHIHAN洞のあられもない徳島暮らし


by keshihando

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

KESHIHAN洞の行商情報


KESHIHAN洞
ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.keshihando.com


ひょうたん日記はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://r-55.jp/index.php/2011-04-11-12-18-06.html

お問い合わせはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
misebanjco@keshihando.com

★次回の出店情報★

6月23日(土)
アクアチッタ
出店予定

6月24日(日)
千年サンゴの里
はんこ教室&
即興はんこ彫り

カテゴリ

全体
旧ブログ
消しゴムはんこ
にこにこ市
ひょうたんフィギュア
イラスト
かみやまるけっと
その他出店情報
消しゴムはんこ教室
ひょうたん日記
田舎暮らし
市内暮らし
とくしま芸術祭
サーフィン
お知らせ
その他
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2012-05-31 21:33
いらっしゃいませ…んか?
at 2012-05-27 10:28
いろいろ完成
at 2012-05-26 21:21
キンカンコン
at 2012-05-23 20:05
パンダコスプレイヤー
at 2012-05-19 10:31

その他のジャンル

FXのメリット

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧