カテゴリ:その他( 23 )

ブログお引っ越しのお知らせ

突然ですがブログをお引っ越しいたします。

新たなアドレスはこちらです。↓↓↓


http://ameblo.jp/keshihando/


2008年からスタートしたブログを

ちょびっとずつ新ブログに移植してるので

古ーーーい記事がまぎれていたりしますが

どうぞお気になさらず。

あ古い話や とお思いください。

それではどうぞよろしくお願いいたします。


追伸

Newブログ作成にご助力いただいたK様

誠にありがとうございました!!


[PR]
by keshihando | 2012-05-31 21:33 | その他

トワイライト仏生山

今日は東京の友だちが

地元の香川・仏生山に帰省しているということで

会いに行ってきました。


ヨガのインストラクターの資格も持ってるZちゃんに

会って早々 寝ながらにしてヨガをしたのと同じ効果が得られるという

ヨギックマッサージを施してもらいました。

凝り固まっていた体の節々がのびーるのびる!

痛気持ち良くて 終わった後には背筋がピーン

劇的な身体の変化に感激しました。

気分も爽快!Zちゃんありがとうございました!


その後、至近距離にあるお寺「法然寺」に行きました。

あいにくの雨でしたが

今の季節の雨って 新緑や花々の色をより鮮やかに際立たせてくれるので素敵です。


お寺の前に まずは腹ごしらえ。

法然寺の横にある「竜雲」でつけうどんをいただきました。

a0213733_2335117.jpg


ゴマベースの濃厚なスープに

まずはそのままコシの強いモチモチ麺を付けていただき

その後 半熟卵を箸でほぐしてスープに変化を付けていただき

最後に残ったスープをごはんにぶっかけていただくという

3度おいしい つけうどんでした。


a0213733_238301.jpg


そしていよいよ法然寺へ。

300年以上の歴史を誇る大きなお寺なので

仁王像や 突き放題の鐘 高松藩主松平家のでっかいお墓(おもしろい形)などなど

見所は盛りだくさんですが

私が一番度肝を抜かれたのは 拝観料350円を支払って入らせてもらった 

釈迦涅槃像のある三仏堂でした。

お堂に入る前にZちゃんが囁いた「ちびるかもよ」ってセリフが

脅し文句にならないくらい つまり実際ちびっちゃいそうなくらい

めちゃくちゃこわかったー!!!


お亡くなりになって横たわったお釈迦さまの周りを

泣き喚いてるお弟子さんたちが取り囲み

天井からはお迎えの使者も雲に乗って飛んできてます。

その像がどれもこれも 写実的ではないのだけれど

とにかく激しく嘆いてるせいか 生々しくて直視できない。

歴代の住職さんたちらしき像もズラーリ並んでお出迎え。

こちらはかなりリアルな実寸サイズのおじいちゃんズだったので

数の迫力も相まって 結局まあ相当怖いわけです。

いきなり背中をドーンと押されて あの世とこの世の境目

時空の狭間に放り込まれたような感覚で

さっき食べたうどんが鼻からピョーンと飛び出しそうなほど衝撃的でした。

あの像たち・・・ 絶対夜中に運動会とかしてるハズ!!

少なくとも目ん玉ギョロギョロはさせてるに違いナシ!!

救いとしては 涅槃像の周りにいた動物像。

オススメは ヌメッとした質感の犬

鼻スジの通りまくったウサギ

え?これって・・・え?もしかして・・・ゾウ?!ってかんじの象さんです。


私のこの証言が大袈裟かどうか誰かに確認してきてほしいものです。

そしてこの衝撃を分かち合いたい!

ちなみに一緒に行ったZちゃんは子どもの頃から見慣れてるらしく

「ひとりでボーッと眺めたりする」と言うてましたが

1ミリも意味わからん!!


とにかくオススメ(いろんな意味で)の法然寺でした。



その後は ツツジが咲き誇る仏生山公園をブラブラ。

香川特有の ヒョッコリといきなり地面から湧き出たようなお山と

大きな溜池とが対になった風景をあちらこちらの方角に楽しむことができ

これもまた不思議な感覚でした。


そのあと

a0213733_23573159.jpg


仏生山の古い町並みに佇むCafe asile(アジール)に。

a0213733_23595638.jpg


さっきの仏像群から受けた衝撃を

優しく癒してくれるオシャレ空間でした♪


最後に仏生山温泉へ。

a0213733_054192.jpg


一見ホテルかと錯覚するくらい

モダンでシンプルなデザインのオシャレ温泉でした。

泉質も良いです!(特に低温の露天風呂)

炭酸が皮膚にまとわりついて

すべすべ感がすごかった!

また行きたい温泉です♪



Zちゃんとお別れして

日没後の帰り道

法然寺の仏像のことを思い出して ひとしきり心がザワザワもしましたが

またひとつ 近場でこんなに興味深い町に出会えて嬉しいです!

Zちゃん また行くからよろしくねー♪
[PR]
by keshihando | 2012-05-02 23:46 | その他

せっかく撮った画像がもったいないので

ここ最近UPできてなかったもの。

a0213733_18511972.jpg


ある日のおひるごはん。

SちゃんKちゃんが遊びに来たのでおもてなし。



a0213733_18544724.jpg


散髪するため実家に帰ってたとき

ひょうたん畑に自然生えしたひょうたんの芽を発見。

a0213733_1856262.jpg


かたまりすぎ!


a0213733_1857856.jpg


実家の夕ごはん。

タラの芽、ユキノシタ、ハマゴボウ 春の味覚バンザーイ!


a0213733_18583686.jpg


色のおべんきょ。

おもしろいけど奥が深すぎてむずかしー。




そして昨日は前から約束してたYちゃんとAやんとで大阪に行ってきました。

a0213733_1923095.jpg



素晴らしい風船技を堪能。

a0213733_194330.jpg


すごすぎて全く意味が分かりませんでした。

風船ですよこのドレス。いやはや驚き!

ほかにもいっぱいありました。


a0213733_19548.jpg


ずっと行ってみたかったTRUCKにも初めて行きました。

なんにも買えるものがないので

200円のガムテープを買いました。

店内に置かれてた時は渋いカーキ色のおしゃれなガムテープに見えたのに

帰ってきてから見てみたら何の変哲もないただのガムテープでした。

キツネにつままれた気分。これぞオシャレ☆マジック!


a0213733_1911033.jpg


そのあと万博記念公園でお花見しました。

a0213733_19121439.jpg


桜も夕日も太陽の塔もすんばらしかった。

a0213733_19151023.jpg


横顔もステキ。

a0213733_19155598.jpg


脇もステキ。

見上げながら歩いてたら

距離感もサイズ感もつかめなくてクラクラして

ちょっと気分が悪くなるという太郎酔いに陥りました。

ゲージツってすごい。


a0213733_19201816.jpg


帰りも目を光らせながら

「家政婦は見た」状態で見送ってくれました。


たのしい大阪プチ旅行でした!
[PR]
by keshihando | 2012-04-09 19:31 | その他

四国酒まつり

今日はおしごとはお休みして

四国酒まつりに行ってきました。

a0213733_2111334.jpg


徳島駅から阿波池田駅までの往復特急乗車券と

四国4県の38銘酒試飲会への入場券と

添乗員さんによる酒蔵解説付きで4400円という

激安JRツアーに友だちと参加。


まずは酒蔵見学から。

a0213733_2194199.jpg


a0213733_21101273.jpg


「三芳菊」の酒蔵ではこうじまで食べさせていただきました。

栗みたいな風味でほのかに甘くてそれだけでおいしい!

こちらのお酒は甘くてフルーティーなのでとても飲みやすく

とても好きになりました。


三芳菊さんの各銘柄を総なめした時点ですでにヘベレケ。

ニヤニヤ ヘラヘラ フラフラしながら「今小町」の酒蔵に行った段階が

一番酔っぱらってたと思います。

私は酔っぱらってくると ある段階からいきなり「イーーー!」となって

もうそれ以上ベロがお酒の味を受け付けなくなるのですが

その峠を早くも越えそうになったので ここでいったんブレイク。


うだつマルシェに行きました。

a0213733_21264228.jpg


古い町屋を利用した「スペース キセル」。

とってもいい雰囲気でした。

いつものにこにこ市メンバーも出店してたので楽しかった!


お腹を満たして 体内アルコール濃度を薄めた気分になったところで

銘酒試飲会場がある三好市中央公民館へ。

a0213733_21353549.jpg


利き酒大会に参加して(4問中3問正解で酒粕ゲット)またまたヘベレケ。

38銘柄なんて絶対呑めるわけもなく 

「イーーーー!」の瞬間が訪れたので早々にギブアップしました。


見知らぬ酔っぱらいおじさまとの酔っぱらいトークの中で

「香川の『凱陣』がうまい」情報をゲットしてたので

これだけは呑んでみたかったんですが大人気のため品切れ。

係の人も「一番人気だった」って言ってたのですごーく気になりました。


その後は池田の町をプラプラ散策。

a0213733_2144457.jpg


↑ジャケ買いならぬ ネーミング買いした「ちょん太ちょん平」(羊羹)

ちょん太ちょん平・・・!

声に出して読みたくなるよなイカした商品名。

パッケージもかわいい♪



昨日お電話をいただいて 明日お会いする予定だった人と

今日の酒祭りでばったり遭遇する偶然があったり

その方に池田の老舗オシャレ醤油屋「宮田醤油」さんに連れてってもらって

なぜかとってもおいしいおはぎを食べさせていただいたり(ごちそうさまでした!)

面白い出会いもあって 身も心もおなかいっぱい!


a0213733_21545523.jpg


なんてステキな酒祭り!

来年もまた絶対行きたい!




日本酒はたらふく呑んだし

買い食いしたアテもたらふくの量だったし

もう晩ご飯は食べるべからずやな〜と思ってたんですが

家に帰ってから 体がしょっぱいものをどうしようもなく欲するので

a0213733_21564377.jpg


今夜のごはんは 豚と菜の花と天草麺の塩こうじ炒め。

出羽島特産天草を練り込んだ天草麺 うまし。

商品化が待ち遠しい!
[PR]
by keshihando | 2012-02-25 22:07 | その他

瞑想とトロフィー

今日は夕方から月に1回の瞑想会へ。

過去3回(4回?)受けてことごとく瞑想途中に寝てしまうという失態をやらかしてきて

今度こそ!絶対に今度こそ寝ないぞ!と

エベレストのように高い目標を掲げて臨んだ今回の瞑想教室。

ついに眠らず 最後まで瞑想をやりきることができました。やればできた!


今回はバレンタイン前ということもあり

「深い愛の瞑想」というテーマで

細かく説明するとむずかしいので内容は割愛しますが

瞑想後の感想としては「これ以上ないくらいスッキリ!」ということと

「自分にぽっかりあいてた穴が埋められて完全完璧に満たされた」ということでした。

これは私個人の感想ですし人それぞれ感じ方も違うと思うのであれですが

途中イメージするのが難しく瞑想に入りきらない部分があったとはいえ

眠ってしまわずに瞑想に集中できるとこんなにも得るものが大きいのか!と

大変な驚きと感動がありました。瞑想ってすごいよ!!

中嶋さん どうもありがとうございました!

来月もまたありますので 気になる方はぜひトゥギャザーしませんか? →→→ 瞑想会


そしてそのまま県南に走り

『粉もんKuUMa』にてお食事会。

a0213733_22515629.jpg


とくしま芸術祭のご褒美として

キノコのトロフィーもらっちゃいました♪ひゃっほい!!

いただきもののキノコグッズが着実に部屋を浸食しつつありますが

それでこそわたしの部屋だという気がします。

ほんとに嬉しい!!どうもありがとうございました!!

みんなまた集まろね〜!
[PR]
by keshihando | 2012-02-12 23:08 | その他

KUTSUNIWAブーツ

a0213733_2230626.jpg



靴庭さんにオーダーしていた編み上げブーツが

ついについに完成!



今日の夕方 薄暗くて静かめの喫茶店で待ち合わせて

こちらのブーツをお渡しいただきました。

「なんちゅーかわいさや!!」と腹の底から絶叫したかったんですが

ほかのお客さんのご迷惑になると思い 

かなり自分を押し殺しての喜びの舞になりました。



靴庭さんのブログで作業工程をチェックして

ブーツの完成イメージも自分の中では完璧にできていたつもりでしたが

やっぱり実際手に取ったり履いたりすると チガウ!!

想像を大幅に超える素敵な仕上がりでした!!

a0213733_22304197.jpg



この足先の斜めのカッティングがたまりません。

革も微妙に使い分けてるんです。

a0213733_2231277.jpg



靴底にまで見えないオシャレ。

細かいこだわりの積み重ねが ステキを生むわけですねー ナルホド!

a0213733_22315661.jpg



嬉しすぎて部屋で履いてスキップしまくってますよ ルンタッタ♪



なにがすごいって

そこはそれ ちゃんと足を採寸してもらって生まれたオーダーの靴ですから

靴庭さんによるデザインのかわいさもさることながら

履き心地も案の定バツグーン!なわけなんです!!


私の足の形はかなり特殊でして

甲高 幅広 長さが短い の3拍子になると

市販の靴では 幅と甲に合わせるしかなく

サイズは大きいのにつま先はブカブカという

大変不格好なかんじだったのですが

今までそれが当たり前だったのでとりたてて何も思わず生きてきました。

それが 今日 ドキドキしながら 最初にブーツに足を入れたとき

その未体験のジャストフィット感に驚愕し 感動すらおぼえました。


コレガ オーダーシューズ アルカ!!


裏をかえせば 今までの人生

一体どんだけ足に合わない靴を履いてきたのだろう私は

ちゃんと地面を踏みしめていただろうか

地に足がついてないと言われたりしたこともあったっけ

あれは靴のせいだったんじゃなかろうか

そうだきっと靴のせいだったんだー!



なにもかも今までの靴のせいにして

過去の黒歴史を塗り替えられた気がしました。

今日から このぴったんこかんかんなブーツを履き履き

地に足つけて のっしのっしと歩んでいこうと思います。


a0213733_2232171.jpg



えりちゃん ほんまにありがとうございました!!

アナタ スゴイ アルヨ!!!



オーダーシューズのお問い合わせは → → → 靴庭 まで
[PR]
by keshihando | 2012-02-09 23:12 | その他

エンディングノート





観てきました「エンディングノート」。


もうなにで泣いてるかわからんぐらい 

ヒッヒヒッヒ漏れる嗚咽をこらえながらの映画鑑賞で

上映後はぐったり疲れました。

ほんまは人目を気にせずウォーウォーと泣き喚きたかった!

隣に座ってた知らない女性も私に負けず劣らずの泣きっぷりでしたが

それ以外のお客さんはさほどでもなかったので

どうやら我々が少数派のようでした。

生き方 そして死に方について考えさせてくれる

素晴らしいドキュメンタリー映画でした。

高松ソレイユ2で上映してます 明日まで!
[PR]
by keshihando | 2012-01-19 16:43 | その他

明けました

明けましておめでとうございます!

あたたかな元日を迎えています。

素晴らしい2012年の幕開け!

昨年はみなさまに大変お世話になりました。

どうもありがとうございました。

2012年も今までの出会いを大切に そして新たな出会いを楽しみに

にこにこ元気に過ごしていければと思います。

本年もKESHIHAN洞をどうぞよろしくお願いいたしますー。


大晦日のゆうべは 年末の暴飲暴食がたたり

胃がヒーヒーと悲鳴を上げ 必然的に私もヒーヒー言うて寝込むという

2011年をビミョーな締めくくり方で終えてしまいました。

でも今日の気持ちの良い空を見上げるとすっかり具合も良くなったー!

2012年 どうやら幸先は良さそうな!


それではみなさまも素敵な新年をお過ごしください。

HAPPY NEW YEAR!
[PR]
by keshihando | 2012-01-01 14:19 | その他

Le Coeurマルシェ

明日 小松島のブティック「Le Coeur」で

イベントがあるそうです。

a0213733_20593310.jpg



出店者さんたちはこちら↓

visionary scheme riu 鉄の小物、スツールなどの販売
Pottery F.ヨーコ 器とパン
白猫堂ノスタルジック レトロ雑貨販売
●K`s factory 編み物教室(店内にて)


12月10日(土曜日) 10:30~17:00(パンと陶器が少し遅れます)
小松島市中田町字奥林60-1
tel 088-532-9217
P15台
Le Coeur前にて

リューくんのかっこいい家具と

ヨーコのかっこいい器とおいしいパン!!

よろしくどーぞーーー♪
[PR]
by keshihando | 2011-12-09 21:01 | その他

東雲

昨日 とよとみ珈琲さんのお店の近くに

気になるオープンしたてのお店があったので

ちらりと抜け出して行ってきました。


a0213733_2025344.jpg



『東雲 SINONOME』

お米屋さんを改装してできた器や雑貨のお店です。


a0213733_2030151.jpg


沖縄や島根などの モダンだけどどこか懐かしい焼き物がたくさん並んでました。

ひとり暮らしを始めてから器に俄然興味津々です。

a0213733_20385418.jpg

a0213733_20334677.jpg


沖縄のおじいちゃんが作った茶色で四角のお皿がかわいかったです。


器の他にもかごやバッグ 手ぬぐいなどなど

ひとつひとつ手にとって眺めるだけで幸せ。

日本の職人さんて素晴らしいなーと感じ入るひとときでした。


こういうお店に足を運ぶと

実際に商品を見て触れて鑑賞することの意味を考えさせられます。

PC画面で見るだけじゃ伝わってこない大事なものを

きちんと自分の引き出しにしまえる感じ。

またゆっくりお店にあそびに行きたいです。お勉強感覚で。


東雲 SINONOME
徳島市末広4丁目8番43号
営業時間 11:00~19:00
[PR]
by keshihando | 2011-12-09 20:52 | その他


消しゴムはんこ&ひょうたんフィギュア屋☆KESHIHAN洞のあられもない徳島暮らし


by keshihando

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

KESHIHAN洞の行商情報


KESHIHAN洞
ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.keshihando.com


ひょうたん日記はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://r-55.jp/index.php/2011-04-11-12-18-06.html

お問い合わせはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
misebanjco@keshihando.com

★次回の出店情報★

6月23日(土)
アクアチッタ
出店予定

6月24日(日)
千年サンゴの里
はんこ教室&
即興はんこ彫り

カテゴリ

全体
旧ブログ
消しゴムはんこ
にこにこ市
ひょうたんフィギュア
イラスト
かみやまるけっと
その他出店情報
消しゴムはんこ教室
ひょうたん日記
田舎暮らし
市内暮らし
とくしま芸術祭
サーフィン
お知らせ
その他
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2012-05-31 21:33
いらっしゃいませ…んか?
at 2012-05-27 10:28
いろいろ完成
at 2012-05-26 21:21
キンカンコン
at 2012-05-23 20:05
パンダコスプレイヤー
at 2012-05-19 10:31

その他のジャンル

FXのメリット

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧