カテゴリ:市内暮らし( 22 )

万年山文庫

一昨日 きのうの かみやまるけっとにお越しくださったみなさま

どうもありがとうございました〜。

「ブログを見て」ということでわざわざ足を運んでくださった方も

ちらほらいらっしゃってまっこと嬉しいかぎりでございます感謝!

かみやまるけっとのスタッフのみなさんも

おつかれさまでしたお世話になりましたありがとうございました!


昨日の朝はまた薪パンへダッシュ。

途中で みろくGOGOのかよちゃんと出くわし

抜きつ抜かれつ 本気のかけっこになりました。

10時のオープン前から並んで(!)

すべてのパンが揃っている状態で物色。


a0213733_17495526.jpg


コーフンしすぎて食べきれない量のパンを買ってしまいました。

冷凍したら味が落ちるからだれかに差し入れしよーって思ってたら

ちょうどお友達がきてくれたので分け分けしました。よかった!


ところでこの度

薪パンさんのスタッフTシャツをデザインさせていただきました。

また完成したらお知らせしようと思います。

薪パンさん いろいろとありがとうございました!!



今朝は かみやまるけっと出店中に教えてもらった「万年山文庫」に行ってきました。

さをり織のやまちゃんに教えてもらった翌日

はじめましてのお客さんにも「ぜひ行ってみて」と言われたので。


a0213733_1813997.jpg


ご近所にこんなお店があったとは!


すぐそばに登り口があったので 万年山にも登ってみたかったんですが

蜂須賀家のお墓にひとりで乗り込む勇気がなく断念。


a0213733_18173145.jpg


月曜の朝10時だったので誰もいなくてお店を独り占め!

a0213733_18181982.jpg


万年山の新緑を眼球いっぱいに抱きしめながら

クラシックが流れる店内で全身脱力〜。

月曜の朝からなんという贅沢だろうか!

香り高きカモミールティーをちびちびすすりつつ

手塚先生の「ひょうたん駒子」を読んでいたのですが

途中でハッと我に返り

こういう ザ・大人! な空間で まったりマンガを読み耽るのもいいけれど

仕事っぽいことをする方がよりかっこいいのではなかろうか

それが真のオトナのいうやつではなかろうか と思い直し

大の苦手である事務処理を

よりによってこんな素敵空間であえてやってみることにしました。


家では遅々としてはかどらない作業なのに

なんと チョチョイのチョーーーイで終了。


これはひとえに

「万年山文庫でカモミールティー片手にひとり仕事するキャリアウーマン」という

架空の役柄を演じる自分に酔いしれていたからに違いありません。

自己陶酔力あなどるなかれ であります。

a0213733_18384051.jpg


手を伸ばせば新緑を鷲掴めるテラスも開放感100%〜♪

万年山文庫というだけあって蔵書もたくさん!

本好きにはたまらんお店でした。
[PR]
by keshihando | 2012-05-14 18:52 | 市内暮らし

あしたは月見が丘

a0213733_21494097.jpg


藍住町の藍の館でやってる『陶藍展2012』をのぞきに行ってきました。

おともだちの靴庭さんと Re:mited madeさんが

にこにこ楽しそうにがんばっていました。


a0213733_21551489.jpg


藍の豪商の古民家も見応えありあり!


陶藍展は9:00〜17:00まで 明日が最終日です!みなさまもぜひ!




a0213733_2156576.jpg


きのうのお昼はお久しぶりのろうそく夜さんランチ。

甘夏のチーズケーキがむっちゃくちゃおいしかった!

ろうそく夜さんは明日はにこにこ市に出店されるので

松茂のお店はお休みですが

あのオシャレと抜け感のバランスが絶妙な店内風景は

どの角度から見ても絵になって ほんとにいつも勉強になるのです。

お料理に関してもそうですが ともよちゃんてスゴイな〜。



そして明日はにこにこ市。

明日から開催場所が鳴門の月見が丘海浜公園に変更になります。

くわしくは → にこにこ市ブログまで

KESHIHAN洞も出店します!



商品は少ないピヨ!


a0213733_22372763.jpg


どうぞよろしくお願いいたします〜♪
[PR]
by keshihando | 2012-05-05 22:39 | 市内暮らし

ネタはないけど元気です

おひさしぶりです!

しばらくブログを更新できていないと

「元気?」

「なにしよん??」

「ちゃんと働いてる??」

「生きてる??」

いろんな方々に心配される今日この頃です。

ちゃんと働いとるし ピンピン生きとるぜよ!


いや ほんと 単純に

ブログに書くような出来事が

きれいさっぱりナイだけなんですよ〜ここ最近。


しいて挙げるならば

「お気に入りの腹巻きがどこかにいってしまって

あるべきものがない状態のお腹がスースー冷えて物悲しくて

あったまれあったまれとやさしく手で撫でさするのですが

私にとっての腹巻きはもはや

その筋の方々にとってのサラシのような

あの筋の方々にとっての防弾チョッキのような

精神的支えとしての役割が大きいがために

いくら撫でようがさすろうが ヒュールリーヒュールリーララー

心のすきま風は一向に止みそうにありません」

とか

「行きつけの公園の芝生に座ってアイスを食べてたら

ハトという名の暴鳥族に襲われそうになって

でも絶対アイスは横取りされたくないので

暑くて脱いで手に持ってたシャツを振り回して

ハトを本気で追いかけ回した34歳の春

てか横取りしたところでハト 絶対 アイス 食べんやろ!」

とか

「市立図書館で借りてきた『老人賭博(松尾スズキ著)』がおもしろかったです」

とか

ほーーら!わざわざ書くほどのこっちゃない!!



あ!でも先週の女子会はあいかわらず楽しかったです。

a0213733_2014257.jpg


アイアンシェフこと ヨーコ大先生のめくるめく美味しい手料理の数々。

そしてウィットに富んだ(?)女子トーク。

今回のトークテーマはズバリ「エロス」だったわけですが

私の記憶が確かならば 私は何回も

「どうしたらフェロモンが出せるん??!」

「どうしたらいいん??」

「一体どうしたらいいん???!」

って質問をあてもなく投げつけてたと思うんですが

私から目をそらすばかりで

誰も明確な答えを返してはくれませんでした・・・。


そういえば20代の頃 自力でフェロモンを生成できる気がさらさらしなかった私は

「ヒトフェロモン」を含有したお色気香水を買ったことがあったのでした。

なんという反則!

そしてその香水 めっちゃ臭かったんですよね・・・

なんという大誤算!!

結局ほとんど使うことはなかったんですが

見境もなくお色気香水を購入してる時点で

パーフェクトな落ちこぼれだったわけあります。

っていうかこれ なんの話??!


a0213733_20581596.jpg


ヨーコ先生がチャチャッと作ってくれた

空豆と天草麺のパスタ風 おいしかったーーー!

牟岐町出羽島産の天草入り天草麺。

のどごしちゅるっと 細麺だけどもっちりでおいしい!

売れてるらしいヨ!

オススメです!!


もうすぐ牟岐産アオリイカのイカ墨入りの「イカすみ麺」も登場予定。

いただいたサンプルを今回の女子会で大試食したかったんですが

料理の品数いっぱい おなかもいっぱいで今回は断念しました。

舌の肥えたみなさまの感想 お待ちしておりまーす!



そんなこんなの 今日この頃。

こんなブログでもよかですか?

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。
[PR]
by keshihando | 2012-04-23 21:12 | 市内暮らし

ホロッホーなシーズン

いやー春が真っ盛ってますわな!

桜の開花っぷりがハンパない。

モリモリー!!

外に飛び出したくてウズウズしつつも

急ぎのおしごとと

来週末にひかえてる徳島クリエーターズマーケットの準備のため

「春じゃない まだ冬や」「お外サムイサムイ〜」と

自己催眠をかけて部屋にひきこもっています。


でも実際のところ確実にあたたかくなってますし

心なしか花粉の量も減ってきたような・・・

自分の体が花粉に慣れたのか もうマスクも必要なさそうです。


ただ 外出時に

帽子 マスク 時にはメガネ という

3種の女子力ダウンアイテムを装着しすぎてて

もはや手放せない気がします。

寝グセにすっぴんでも安心だもの!

必要なくなってもまだはずしたくないなーマスク。

自分の息がスチームとなり保湿効果も抜群やし。

なんだろか この装着時の安心感。


と考えてるうちに気付いたことがあるんですが

サングラスかけっぱなし芸能人(以下グラサン芸能人)にも

共通する心理があるんじゃなかろうかということです。

顔面の約半分をグラサンで覆い隠しつつ

周りのことはちゃんと見えてるわけですし。

たわむれにグラサンをかけてみたら最後

その安心感から二度とはずせなくなったんじゃないでしょうか。


a0213733_8434330.jpg


大好きなタモリさんも。


a0213733_845208.jpg


大好きな宇多丸さんも。






・・・・と

めちゃくちゃどうでもいいことを考えていたところ



仕事してる机の真ん前にある窓にハトがやってきました。

a0213733_8112046.jpg



3羽やってきたんですが

1羽のホロッホー加減がやばいです。

これはおそらく求愛行動でしょうな!

ハトの胸にあるハト胸が倍ぐらいにふくらんで

ホッホホッホ叫びながら上下にスクワットして彼女に猛アピール!

がっ がんばれハト山さん!!

すぐ目の前で繰り広げられる ねるとん紅鳩団(なつかし〜)に釘付け。

そのうちハトたちが横移動したためカーテンが邪魔になり

そーっと手でどけようとしたところ

ハト山さん御一行に気付かれ逃げられてしまいました。


・・・・


そんな  我が春。
[PR]
by keshihando | 2012-04-07 09:02 | 市内暮らし

ゼニ勘定がきちんとできる そういうひとにわたしはなりたい

ヘーーーーイ







ベイビーたちーーーー








確定をーーーーー









申告しまくってるかぁーーーーい??!












a0213733_12462761.jpg



ハイ というわけで確定申告の季節です。


昨日友だちと話してて仰天したんですが

申告の締め切りって3月15日だったんですね・・・。

3月末日やと思い込んでたので送られてきてた書類の封も開けず

ほったらかしたまま今の今まで放置プレイを決め込んでました。

やばかった!

ていうかすでに十分やばい気もしますが・・・。



でもぜんぜん問題ないし!!

出納帳ペラペラやし!!

あ〜〜良かった!計算が少なくすんで!!


あはは〜 あははは〜〜



涙と鼻水を垂れ流しながら

渾身の精一杯で強がったところで話題を変えますが

こないだの日曜はにこにこ市に行ってきました。


a0213733_12584171.jpg


お昼にいただいた かまどGOGO改め みろくGOGOさんの

お好み焼きがおいしすぎました。

同級生のあややんとYちゃんとでおしゃべりしまくって楽しかったです。


昨日は昨日でまゆみんに確定申告についていろいろ教えてもらったり

突然やってきたかずよと互いの身の振り方を話し合ったりで

当然おしごとは真夜中スタイルになってしまっています。

早くカタギのお時間に戻したい〜。




a0213733_13224135.jpg



↑先日提出してボツった ゼリーのパッケージラフ案の一部。

ウケ狙いの箸休めとして提出したんですがスベり倒しました。

でも もいっこの案はOKいただけましたんで!

ドンマイ自分!
[PR]
by keshihando | 2012-03-06 13:28 | 市内暮らし

3月スタート

3月です。

今日はちょっと春めいてて暖かいですね♪

ここ数日の私はというと

オーダーはんこをモリモリ彫って

ドンドコ発送してました。

名刺はんこやプレゼントはんこばっかしのため

ご紹介できないのがザンネン。


まあ ほぼ去年お受けしてる分なんですがね!

そう!まだ去年のしごとをやってるというね!

私も私にビックリです。


反省の色って何色なんだろー

明るい色じゃあ許してもらえなさそー

かといって暗すぎる色もイヤがられそー

群青色・・・そうだ! 群青色ぐらいがちょうどイイ!!(ブルーなだけに)

そんなどーでもいいことを思い巡らせながらではありますが

お待たせしまくっているみなさまがた

謝罪いたしまスミマセン!!

デコチンを地べたにこすりつけている私の土下座姿が

みなみなさまのまぶたにうっすら浮かんだとしたら幸いです。


そしてまだもう少し去年のオーダーが残ってますが

これもあと少しでお手元にお届けできるかと思いますので

も少し あと少し 怒りでブルブル震えるその右手を

理性の左手でなんとかかんとか押さえ込みつつお待ちくださいますよう

どうぞよろしくお願いいたします。



オーダーはんこと並行して 先日から 

金田一かエレカシ宮本かというぐらい

髪をもじゃもじゃにかき乱して考え込んでいるのですが

「こ こ これだー!!」

というひらめきがないまま悩んでいるパッケージデザイン。

あまりにもラチがあかんので そごうの地下食品売り場を徘徊したり

今朝は阿波踊り会館をさまよったりしつつ

パッケージデザインの スパイ お勉強をしています。

a0213733_13421967.jpg


ふむふむ なっなるほどねー・・・(汗)

見れば見るほどますます分からなくなってきました。


a0213733_13431714.jpg

↑ テイスト的にはこういうのが好きなんですが・・・。


a0213733_13433928.jpg

阿波踊り会館ロビーはすっかりspring がhas comeしているというのに

木枯らし吹き荒れる我が胸中 といったところでしょうか・・・。

それでもちょっとしたひらめきもあったので外出して良かったです。
[PR]
by keshihando | 2012-03-01 14:48 | 市内暮らし

歌姫のゆうべ

a0213733_13295813.jpg


昨日は夕方まで消しゴムはんこ仕事をして

夜からは

楽しみにしていた宮城愛ちゃんのライブに♪

a0213733_1331219.jpg



愛ちゃんと初めて出会ったのは

私が一番最初にKESHIHAN洞として手づくりにこにこ市に出店したとき

まだ高校生だった愛ちゃんも楽音楽日として出店してて

その時おはなししたのが最初でした。

めちゃくちゃべっぴんさんの女子高生だなーとドギマギしたものの

当時は愛ちゃんが歌をうたう人だとは知らず

でも周りの出店者さんたちが「愛ちゃんはすごいんだよー!」って口々に言ってたから

一体何がすごいんだろー?と謎が深まるばかりでした。


その後すぐ またなにかの出店イベントで

愛ちゃんの歌を聴く機会があり なるほどすごい!と一耳で恋に落ち

それ以来ゾッコンラブな私です。


あの歌声たるや!

どうお伝えしたらいいのかわからんので 勝手に「異次元ボイス」とか

呼んでますが ほんとにどっか別の世界からの歌声みたいに

私の耳には聞こえるんです。

前に愛ちゃんと普通にしゃべってるとき

目の前でなんかの歌のワンフレーズを口ずさんだ瞬間があったんですが

ほんの一瞬のその歌声にさえ

バッと鳥肌立ちするぐらいしびれさせられました。

なにあれ超能力?!


もちろんゆうべのライブなんて 終始しびれっぱなし。

ゆったり愛ちゃんの歌声温泉に浸って 身も心もゆるゆるに癒された一夜でした。


一部と二部の間の小休止に愛ちゃんをつかまえて話しかけたら 

ハグしてくれたので

大変ドキドキと胸が高まりました。

あの美しい瞳で見つめられるとこちらとしては

「こんなあっしを見ねえでくだせえお姫様」って気分になります。

どんどん増すオーラとその美しさ。

もう「愛ちゃん」なんて呼べねえぜ「愛さま」だぜ とも思いました。

ハウスオブシェイリーさんのお店の雰囲気もとってもステキでした。


宮城愛さま 数日後にはタイでライブがあるそうです。

ニューアルバムの完成もたのしみ!!

今後とも いちストーカーとして

愛さまのご活躍を陰ながら応援しております♪


p.s.えっちゃんゆうべはありがとう〜♪
[PR]
by keshihando | 2012-02-12 14:16 | 市内暮らし

ごはんのお供のメッセージ

a0213733_18252852.jpg


今日の晩ごはん。

最近はじゃがいもとローズマリーの蒸し焼きにハマってます。

うまい!3時のおやつにも食べたいくらいです。

あと、さくら農園の玄麦と黒米を入れて炊いた玄米がおいしすぎー。

あとあと、米があるときは漬け物がないと気がすまない私。

小さい時から「うめぼしババア」とか「こんこババア」なんて呼ばれるくらい

生粋の漬け物好きなので 

実家のぬか床を分けてもらって 正真正銘の漬け物ババアとして精を出しております。


a0213733_18393847.jpg


2ヶ月前に比べたらずいぶんいい味になってきました。

でもほんとのところ 一番好きなのは

地元牟岐町の水曜市でおばちゃんが売ってる大根のぬか漬け。

気合いの入った浸かりっぷりがたまらん!

あー思い出しただけでヨダレがあふれます・・・恋しや。


そんなこんなで

野菜と米で太るなら おデブちゃん冥利に尽きるぜ!

と最近開き直り傾向にある私です。



そして今夜のごはんのお供のもう一品。

先日のチャレンジとくしま芸術祭で ご来場の方々からいただいたメッセージの数々が

県立近代美術館から送られてきました。

a0213733_18445236.jpg



こんなにたくさん しかもあたたかいメッセージばかりを

どうもありがとうございました!!

また明日からの励みになります!

こんなん読みながら食べた日にゃー

ますます箸が爆進しちゃう・・・!
[PR]
by keshihando | 2012-02-08 18:59 | 市内暮らし

いつか弾き語る日まで

a0213733_2125556.jpg


アワワワ〜〜

なおちゃんパパさまから

ギターをちょうだいしてしまいました。

「もう使ってないギターだから」ってことで

使い古されたギターを想像してたのに

これ・・・めちゃめちゃ綺麗やん!!

それだけパパさまが大事にお使いになってたってことですね!!

キョーシュク! 大変恐縮です! アワワアワワ〜!!

ほんとにありがとうございます!!!






めざせ!マキタスポーツ!!
[PR]
by keshihando | 2012-02-02 21:15 | 市内暮らし

自分いたわり大作戦

今日から2月。

早くも2012年の一ヶ月分を消費してしまいました。


実現すれば相当おもしろくなる

県南プロジェクトを実現するための顔合わせがあったり

パッケージに使うイラストをご相談したり

KESHIHAN洞ホームページのオーダーフォーム作成に手をつけたり

なんやかやで睡眠不足。

最近目の下がシワシワしておるな〜と思っていたら

だんだんかゆくなってきて

アトピーがまた悪化傾向にあります。

ちなみに今はおでこがガチャガチで目がはれぼったい。

去年の夏に相当痛い目をみたのでそれ以降生活習慣や食事には気を使って

お酒やお菓子も控えていたんですが

最近はずっと体調が良かったのでだんだん図に乗ってしまい

こないだのチョコレート爆食いがトドメだったのかなーと思います。

プラス睡眠不足!

ちゃんと体の声を聞いてケアしながら生きていかなあかんなーと

欲望に身をまかせとったらあかんぜよ!と

改めて反省した次第です。

心の底から反省しましたよってにもう勘弁してつかぁーさいというキモチ。

今日もとっととはよ寝よーっと。


a0213733_2157540.jpg


「自分いたわり大作戦」と称して

お昼はマクロビレストランのビオスでランチしました。

マクロビというと「健康にはいいんだろうけど味が薄くて物足りない」

というイメージでしたが

今日いただいた日替わりランチ(高きびのそぼろ煮など)は

素材そのものを生かし引き立たせる味付けで

なんの野菜かよくわからないものさえもすごくおいしく感じるお料理でした。

モグモグと咀嚼を積むごとに素材からにじみ出る旨みが広がり楽しめる。

食後に体の細胞がワーイワーイと喜んでる気がしたけど気のせいかしら。

また来たいと思いました。ごちそうさまでした!



a0213733_22155389.jpg



Tさんに捧げるイケメンなイカの麺↑
[PR]
by keshihando | 2012-02-01 22:23 | 市内暮らし


消しゴムはんこ&ひょうたんフィギュア屋☆KESHIHAN洞のあられもない徳島暮らし


by keshihando

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

KESHIHAN洞の行商情報


KESHIHAN洞
ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.keshihando.com


ひょうたん日記はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://r-55.jp/index.php/2011-04-11-12-18-06.html

お問い合わせはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
misebanjco@keshihando.com

★次回の出店情報★

6月23日(土)
アクアチッタ
出店予定

6月24日(日)
千年サンゴの里
はんこ教室&
即興はんこ彫り

カテゴリ

全体
旧ブログ
消しゴムはんこ
にこにこ市
ひょうたんフィギュア
イラスト
かみやまるけっと
その他出店情報
消しゴムはんこ教室
ひょうたん日記
田舎暮らし
市内暮らし
とくしま芸術祭
サーフィン
お知らせ
その他
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2012-05-31 21:33
いらっしゃいませ…んか?
at 2012-05-27 10:28
いろいろ完成
at 2012-05-26 21:21
キンカンコン
at 2012-05-23 20:05
パンダコスプレイヤー
at 2012-05-19 10:31

その他のジャンル

FXのメリット

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧