カテゴリ:消しゴムはんこ( 16 )

最近のアレコレ

最近の朝ごはんはフルーツだけにしています。

a0213733_222384.jpg


ヨーコ先生んチでいただいた

オレンジオリーブが美味しかったので

私は文旦オリーブに。

これはこれであっさりいただけます。


a0213733_227571.jpg


ゆうべは甥っ子ちゃんのちょっと早めの初節句パーティーでした。

ちょっと会わないうちにすぐにでっかく成長しちゃうので

ちっとも目が離せません!

何の断りもなく 知らん間に歯ぁ3本も生やかしてますから!

ジュンジュンさみしーヨ!


KIMOTOさん特製の

でっかいカブト型の厳ついケーキに感激しました。



a0213733_2294370.jpg


お久しぶりのスー太郎さん。

あごひげが真っ白になりつつあって いぶし銀度は増す一方。

いやいや そういや 子犬の頃から十分おっさん顔やった!



a0213733_22213442.jpg


こちらは 先日彫り彫りしました「木岐椿愛護会」さまの

椿油はんこ。

4月29日に木岐の権現さんのお祭りがありまして

そこでこちらのはんこののぼりが初お披露目になるそうです!

お近くの方はぜひ木岐のお祭りにレッツゴー!!
[PR]
by keshihando | 2012-04-26 22:25 | 消しゴムはんこ

もうひとつのはじまり

a0213733_2243858.jpg



↑ こちらのメニュー表は

明日1月17日(火)11:00からニューオープンする

南阿波の海陽町にできましたお好み焼き屋さん

「粉もん KuUMa(くうま)」さんのメニュー表です。

こちらをお届けに一路県南へ!



KuUMaさんに到着して真新しい店内をじっくり見学させていただきました。

a0213733_2247495.jpg



a0213733_22513097.jpg



おっしゃれーい!!

大変ステキな店内でした!!


「KuUMa」さんにデザインさせていただいたイロイロをご紹介しますと

a0213733_2302355.jpg


a0213733_230476.jpg


看板両面(手描き)

a0213733_2321212.jpg


ショップカード

a0213733_22482831.jpg


禁煙プレート

a0213733_2333126.jpg


箸袋

a0213733_2371085.jpg


トイレのプレート(手描き)


KuUMaさんのお好み焼きを食べるのが楽しみです!

特にお好み焼きのイカ焼きは 牟岐町産のアオリイカを使用してるので

絶対おいしいハズ!

お近くの方もそうでない方もぜひーーっ!!
[PR]
by keshihando | 2012-01-16 23:11 | 消しゴムはんこ

rufu

a0213733_20315694.jpg



以前デザインさせていただいた牟岐町の美容院「rufu」さんの

スケジュール帳が完成!


a0213733_2033323.jpg



とてもいいかんじです!


a0213733_20345256.jpg



中を開くと 今までお作りした消しゴムはんこの数々が!

こんなのまでご紹介くださってありがとうございましたー!!
[PR]
by keshihando | 2011-11-28 20:40 | 消しゴムはんこ

NEWにこにこ商品券

去年の牟岐町にこにこ商品券。

a0213733_11464234.jpg





今年のにこにこ商品券。

a0213733_1152341.jpg




消しゴムはんこの図案は一緒ですが今年はカラフルにしてみました。

牟岐町商工会さまさま  KESHIHAN洞をご利用くださりありがとうございます。



牟岐町にこにこ商品券 本日から発売スタート!

1万円で1万1千円分の商品券がゲットできますので大変お得!!

牟岐町商工会、ポルト、JAかいふ、牟岐漁協へいそげ〜〜!!


※牟岐町にこにこ商品券加盟店でのみお使いいただけます。
※購入できるのは牟岐町在住の方のみです。
[PR]
by keshihando | 2011-10-31 12:05 | 消しゴムはんこ

イラストしごと

最近やらせていただいたイラストのおしごと。


a0213733_9244697.jpg




牟岐町にあるカリスマ美容室『rufu』さんのイラスト。

さとっさんとかなちゃんが作り出すあったかい雰囲気が伝わるように

かなちゃんが好きそうなキャラクターを散りばめつつ

デザインさせていただきました。

新たなrufuグッズとして活用していただけるようで今から楽しみです!

お待たせしてすいませんでした!ありがとうございました!!



先日発売になった『とくしま家づくり』の表紙に

消しゴムはんこイラストを使っていただきました。

a0213733_927122.jpg




a0213733_9274783.jpg




消しゴムはんこなのに雑誌の表紙にしてもらえるなんてすごいなーって

すごすぎてひとごとのように思えてボーッとします。

なにせありがたいことです!


おまけに

a0213733_9355721.jpg




雑誌掲載の工務店様にこちらの雑誌を持参していただくと

先着50名様に名前入り消しゴムはんこをプレゼント!

家づくりをお考えのアナタ!

お早めに雑誌をゲットし工務店さんに走ってくださいね♪

KESHIHAN洞についての取材記事も掲載していただいてるので

ご覧いただければ幸いです。

あわわのアノーさんマイケルさん どうもありがとうございました!



こういうお仕事もちらほらいただけてとても嬉しいです。

ただこういうお仕事が入ると

必然的に消しゴムはんこをオーダーいただいてるお客さまを

ますますお待たせしてしまうことになるので
(もちろんプレゼントはんこよりオーダーはんこ優先ですが)

そこらへんが悩ましいところでもあります。



今いただいているオーダーはんこのおしごとを今年中に消化するため

そして来年から新たな料金体系やオーダーシステムに変更するため

大変申し訳ありませんが

そして誠に勝手ながら

消しゴムはんこのご注文は現在お断りさせていただいています。

来年改めてオーダーの受付再開をこちらのブログやホームページで

告知させていただこうと思いますので

どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。
[PR]
by keshihando | 2011-10-25 09:57 | 消しゴムはんこ

クロ猫レターセット

a0213733_19105935.jpg



クロ猫便せん。

a0213733_19113720.jpg



クロ猫封筒。


a0213733_1912654.jpg



クロ猫レターセットでございます。


突然ですが明日9日(日)

びっくり日曜市に出店することになりました。

朝の6時ぐらいからボチボチ開店しはじめると思います。

閉店はお昼頃だと思います。

場所は・・・

どう説明したらよいのかわかりませんが

住所的には 徳島県徳島市問屋町58フィールビル1F です。

ヒミキチのフリースペースにて出店します。

即興はんこ彫りもやりますのでよろしくどーぞー!


今日は明日に備えてはよ寝ることにします☆
[PR]
by keshihando | 2011-10-08 19:19 | 消しゴムはんこ

野良猫トレーニング

今日のニャンコ。

a0213733_2063444.jpg



ノラ猫の猫八さん 最近お気に入りの場所は

植木鉢の上。

土がぽかぽかあったかいんでしょうか。

しかしおチビちゃんとはいえさすが野良。

目つき悪っ!

眼光するどっ!

出刃包丁ぐらい尖ってます。

こっちは一緒に遊びたくって

猫じゃらしたい一心で

猫八の目の前でヒモをヒョイヒョイ上下に揺すってみますが

全くじゃれようとしないどころか シャーシャー威嚇するばかり。



いいぞー!その調子だ!

このへんで一番強い野良猫チャンピオンになるのだ!

気分はすっかり猫八専属トレーナー

はじめまして丹下J平です こんばんは。

ワンパクでもイイ たくましく育ってくれればこれ幸いです。



a0213733_2014249.jpg




猫八に触発されて

ニャンコはんこは増える一方です。
[PR]
by keshihando | 2011-10-07 20:29 | 消しゴムはんこ

豆珈炉

パソコンを新しく買い換えました。

慣れ親しんだウインドウズさんを捨て

マックさんに乗り換えたので

まだどう接していいかよくわからず戸惑ってます。

傍らに友だちに寄り添ってもらって

手取り足取り 使い方を教えてもらっているところです。

練習がてらブログを更新しようとしてますが

いろいろ分からんことが出てきて

そのたび立ち止まってしまう今の状況がなんだか新鮮!

脳トレ効果に期待大です!


市内にマックさんを受け取りにきたついでに

徳島市応神町古川にある『自家焙煎 豆珈炉』さんに

オーダーはんこをお届けしてきました。


a0213733_17131050.jpg




四国大学近くの隠れ家的喫茶店!

とっても居心地のいいお店です♪

今日はあまり時間がなくてゆっくりできませんでしたが

次回お邪魔した時はのんびりさせていただこうと思います。

ひょうたんフィギュアもたくさん飾っていただいて

本当にありがとうございます!!

また遊びに行きますねー!
[PR]
by keshihando | 2011-08-30 17:17 | 消しゴムはんこ

甘党の味方

a0213733_16535239.jpg



今日のおしごとは 来年の干支である「辰」はんこづくり。

11月のイベントに向けて今から作成しています。

詳細はまた近々お知らせいたします。


さて

アトピーが悪化してから ときどきなんの拍子にか

顔面を腫らせたり腫らせなかったりしている私ですが

最近は「多少むくんでいる」程度の顔面です。

というかただ単に太ってきてるんじゃね?って意見もございますハイ。

でもあれですよ。

砂糖禁止令を自分で自分に科して以降

ほんとに甘いものを食べる機会が激減しました。

あっ でも今日シェイク食べちゃった・・・。



・・・



舌の根も乾かぬうちに失礼しましたが

「ひとからいただいたモノは食べてもよいかもしれない」という追加ルールがありましてですね。

昨日シェイクをいただいて 我慢に我慢を重ねて冷凍庫に封じ込めたんですが

今日は我慢できず

というか 朝からシェイク飲みたさに早く目が覚め

固まってしまってシェイクじゃなくてもはやアイスやん状態の

元シェイクを頬張ってしまいました。

久々に食べるから余計おいしい!!元シェイクよありがとう!!(Sさんにも感謝☆)


・・・


でもまぁ基本は砂糖が入ったお菓子類は口にしてません。

逆に砂糖が入ってないお菓子なんてものすごく限られてるわけで・・・。

お菓子のない生活なんて 星のない夜空なわけで・・・。


というわけで 果物に全てのスイーツ欲をぶつけっちゃーしている最近の私です。

充分です。

果物で充分です。あまいあまい。


オプションとして


a0213733_1755799.jpg



このモジャモジャを加えるのが最近のお気に入りです。

去年 母Y子とオババが浜辺で拾ってきたテングサです。

炊いてトコロテンにします。

関係ないですがトコロテンってやつは一見スッテンコロリンやオーデコロンのような字面です。

0キロカロリーで食物繊維たっぷり!!

女子の強い味方です。


a0213733_1712127.jpg



本日のスイーツです。

ちなみにブルーベリーはうち産です。

トコロテン部分にメープルシロップをかけて食べるのが好き。

あとトコロテンだけにゆずポンをかけて食べるのも好き。

メープルシロップの甘さに飽きたら ゆずポンの酸味を堪能し

そしてまたメープルにかえる・・・というエンドレスなトコロテンマジック。

でもどんだけ食べてもトコロテンは0キロカロリー!!!

なんてステキな食べ物なんでしょうか。

せいぜいメープルシロップとゆずポンで太らないよう気をつけることにします・・・。





またまた話は変わりますが

a0213733_17194752.jpg




↑ このスー太郎さん なにしてると思います?

もったいつける意味もないのでただちに正解をお知らせしますが

「恍惚の表情で座布団を吸ばくっている」ところです。

しょっちゅう チュパチュパ吸ってます。

あれ?スー太郎がおとなしいなーと思って目をやると

たいてい 寝てるかチュパチュパしてるかのどっちかです。

散々座布団を吸い倒したあげく

自分の唾液でベチャベチャになって東京タワーのように尖がらせた座布団の生地を 

クンクン嗅ぐのが好きなようです。

以上 なんの実にもならないプチ情報でした。
[PR]
by keshihando | 2011-07-21 17:31 | 消しゴムはんこ

池袋日記

池袋東武百貨店の工芸展レポートです。


まず初日の搬入で大誤算だったのが

ひょうたんフィギュアが配送時に多少湿気てしまったらしく

梱包用の箱をオープンしたとたんモアッとひょうたん特有の臭い・・・

要するにクッサイ香りが広がってしまい

「百貨店にふさわしくない」「他のお店にご迷惑がかかる」という理由で

作っていたひょうたんフィギュアの半分が店頭にお出しできないという事態に!ギャフン!

ひょうたんの臭い対策はほんと今後の課題です・・・。

さっそくいいお勉強ができました!



a0213733_17345010.jpg



そんなこんながありながらもようやく搬出完了。

店頭風景はこんなかんじでした。

商品・・・すくなっ!!

売るものがなさすぎるため もうこの場で作って売るっきゃない!と

頭を切り替えてひたすら即興はんこ彫りをがんばることにしました。

周りの職人さんや東武の職員さんの口コミのおかげさまで 

たくさんの方々に消しゴムはんこをお作りすることができて

催事期間中の6日間は ありがたくも忙しく過ごすことができました。

ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです!!

みなさん どうもありがとうございました!!



a0213733_17445894.jpg

a0213733_17452569.jpg

a0213733_17465425.jpg

a0213733_1747145.jpg

a0213733_17472871.jpg

a0213733_17474137.jpg

a0213733_17475313.jpg


ご覧のように似顔絵はんこが中心になりました。

1つだいたい3cmくらいのサイズで

所要時間は30~40分なので

お客さんをお待たせしすぎず  いかに効率よくお作りするかがポイントなわけですが

その追い込まれてるドキドキ感も好きですし

連続して作ってるうちにアドレナリンがでてくるかんじも好きですし

完成してお渡しした時のお客さまのリアクションを見るのも大好きです。

時間をかけてオーダーはんこをじっくり作る作業より

やっぱり私は即興彫りが好きだな~と改めて再認識できたのも今回の収穫でした。


フーテンの寅さんみたく

かばん一つで旅しながら消しゴムはんこを作れたらいいのにな~。

いつかそんなのがやってみたいです。



a0213733_17563522.jpg



同じ牟岐町商工会から出展していた竹細工の士心庵さん。


a0213733_17575274.jpg



木を削ってアートフラワーをつくっていた つちかべ花店さん。

木のいい香りがずっと漂っていました。



ほかにもいろんな職人さんのお店がたくさん出展されてて

写真もいっぱい撮りたかったんですが

ゆっくり周ってる時間がなくてザンネンでした。


そんな中 私的ツボだったお店が

a0213733_1813277.jpg



群馬は伊香保の卯三郎こけしです!

あまりにもかわいすぎました。全部ほしい!

ひょうたんに似たフォルムを見るとどうしても好きになってしまいます。

こちらでステキなお土産を購入しましたのでまたのちほどご紹介します。




a0213733_1864394.jpg


こちらは宮崎県のカッパ様の焼き物です。

毎朝カッパ様のお皿をナデナデしてから商売してたので

忙しかったのかもね!ご利益あった!



そしてKESHIHAN洞の正面にいらっしゃったお店には・・・


a0213733_189613.jpg



100萬円のお宝ほうきが!!

こちらは岩手の南部箒のお店「高倉工芸」さんのほうきです。

すごい手しごとが施されていたのでそのお値段もやむをえないでしょうね うんうん。

空が飛べるという噂もありましたがね うんうん。



a0213733_18341886.jpg



お隣さんで仲良くしていただいた 鹿児島は種子島の熊野焼(よきのやき)の焼き物を

パパ上さまのお誕生日プレゼントとして購入しました。

使えば使うほど味が出てくるらしいです。

数年後が楽しみです!

種子島にも遊びに行きたい!


a0213733_18125358.jpg



岩手の安比塗漆器工房さんのお箸。

シンプルだけどオーラがあってス・テ・キ!



他にも京都の刃物職人さんの三角刀も

消しゴムを彫るために購入しました。

こちらものちほどご紹介します!



たった6日間でしたが

とても濃ゆーい6日間になりました。

自分の今後の活動に影響を与えてもらったといっても過言ではありません。

いい刺激と いくつもの反省がありました。


そして

他ならぬ自分がワクワクすることや 好きだなーって感じる気持ちを大切に

その気持ちを活動の指針として進んでいくことが

無理なく誰かに喜んでもらったり 長く続けていける秘訣のような気がした6日間でした。


ほんまもんの職人さんたちと一緒のフロアで商売させていただけてシアワセでした。

お越しくださったお客さま

遊びにきてくれたお友達

職人のみなさん

東武のスタッフのみなさん

そして

こんな貴重な経験をさせてくださった牟岐町商工会さん!

心より感謝しています!

本当にありがとうございました!!!
[PR]
by keshihando | 2011-07-13 18:29 | 消しゴムはんこ


消しゴムはんこ&ひょうたんフィギュア屋☆KESHIHAN洞のあられもない徳島暮らし


by keshihando

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

KESHIHAN洞の行商情報


KESHIHAN洞
ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.keshihando.com


ひょうたん日記はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://r-55.jp/index.php/2011-04-11-12-18-06.html

お問い合わせはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
misebanjco@keshihando.com

★次回の出店情報★

6月23日(土)
アクアチッタ
出店予定

6月24日(日)
千年サンゴの里
はんこ教室&
即興はんこ彫り

カテゴリ

全体
旧ブログ
消しゴムはんこ
にこにこ市
ひょうたんフィギュア
イラスト
かみやまるけっと
その他出店情報
消しゴムはんこ教室
ひょうたん日記
田舎暮らし
市内暮らし
とくしま芸術祭
サーフィン
お知らせ
その他
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2012-05-31 21:33
いらっしゃいませ…んか?
at 2012-05-27 10:28
いろいろ完成
at 2012-05-26 21:21
キンカンコン
at 2012-05-23 20:05
パンダコスプレイヤー
at 2012-05-19 10:31

その他のジャンル

FXのメリット

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧