カテゴリ:ひょうたんフィギュア( 8 )

デカひょう訪ねてチャリで15分

こないだ実家に帰ってたとき

畑でふきのとうを見つけました。

さむいさむいというてても 春はすぐそこ。

a0213733_18251476.jpg


味噌焼きにしたら結構な苦み。

でもその苦みにこそ薬効があるらしいので

食べてシャッキリ! パワーをいただきました。

a0213733_18253335.jpg


野草辞典をめくると ふきのとうの苦み成分にはせき止めや痰切り

喘息なんかにも効果的なんですって。


春は野にたくさんお楽しみが転がってるので 気分もワクワク弾んできます♪


ところで

火曜から徳島市内に戻ってきているのですが

オーダーはんこを仕上げたり 

ホームページをいじくりまわしたりして一日が終わってます。


3月17日(土)18日(日)に徳島県立近代美術館である

とくしま芸術祭の受賞者発表会に出展するのですが

それに向けての制作は完全手つかずのまま・・・。

ま まあまだ日もあるし!

な なんとかなるっしょ!?

3月に突入してから猛チャージで制作に取りかかろうと企んでいます。

が。

1点だけ 大きなひょうたん(大瓢)を使って作りたい作品がありまして

そのひょうたんだけは早めに探しとかなあかんと思い

とりあえずネットで探してみるも

売ってる大瓢自体少ないし 売ってたとしても高額!

大きいひょうたんになると 育てるのに手間もひまもかかるので

そこらへんはやむをえないわけですが 今の私にゃー手がでません。


そんな時 ここぞという時だけに働く

私に内蔵されたひょうたんセンサーがビビビと反応し

脳裏に思い浮かんだのが「太陽と緑の会」。

そういや以前行ったとき 骨董のおっきいひょうたんは売ってたなーと思い出し

とりあえず見に行ってきました。


すると・・・


a0213733_18255689.jpg


あったぁーー!!!

ごちゃごちゃと積み上がった商品のてっぺんにありました!

でかい!!

そして形も理想的!!

a0213733_18545278.jpg

しっ しかも300円!!!!

激安すぎてひょうたんに失礼じゃないかっ!!

歓喜と憤りが入り交じった複雑な心境のまま

ものすごい勢いでひょうたんに飛びかかってそのまま拉致し

意気揚々とレジの方に向かうと

知り合いのRさんが働いててびっくり!

セカンドバッグ感覚で でっかいひょうたんを小脇に抱えた私を見て

「全然違和感ないですよ♪」とおっしゃってくださいました。

ほめられちった てへぺろ〜


a0213733_18263070.jpg


思いがけずチョー激安で身長40cmのひょうたんちゃんゲット!

我が家で一番背の高かった「瓢箪よしお」さんと比べてもこのとおりの巨神兵です。

まだちょっと先の話ですが 作る楽しみが増えて嬉しいです!
[PR]
by keshihando | 2012-02-16 19:27 | ひょうたんフィギュア

公園デビュー

今日はのこぎり作業とヤスリがけ作業がたくさんあったので

近所の公園にひょうたんを連れていき

うれしはずかし公園デビューを果たしました。


ちびっこがたくさん遊んでいたので

もしもこのかわいいひょうたんズが見つかってしまったら

ちびっこが我も我もと群がってきちゃうかも!とドッキドキだったんですが


a0213733_1721598.jpg




だれ一人として寄ってきてはくれませんでした・・・。

こんなにかわいいのがベンチの上で整列してるというのに。

日曜の昼下がりにひょうたんを磨くメガネ女がよっぽど怪しかったんでしょうか。


でも快晴でポカポカの公園は気分爽快でしたピース!
[PR]
by keshihando | 2012-01-08 17:36 | ひょうたんフィギュア

手しごとの旅ー冬ー

a0213733_1832864.jpg



おひるごはん。

作業机と食卓が一緒なので

食事中に見たくないゴチャゴチャしたものは新聞で目隠し。


野菜もお米もおいしーなー最近。

カブやらダイコンの葉っぱがうますぎて

虫みたいに延々パリポリ咀嚼しています。

胃のキャパギリギリまで食べてしまうので

体が重い重い。

もうちょいしごとが落ち着いたらちゃんと運動はじめようーっと。


a0213733_17554348.jpg



2011年12月8日(木)〜12月13日(火)

10:00〜19:00(最終は18:00まで)

とよとみ珈琲 徳島県徳島市末広2丁目1
TEL 088-655-8052

亜美屋 マクラメ編みアクセサリー

花水月 手作りせっけんとろうそく

KESHIHAN洞 消しゴムはんことひょうたんフィギュア



12月11日の夕方は不在ですがそれ以外はたいてい在廊していると思います。


即興はんこ彫りは午前中だけやろうと思ってますが

とよとみ珈琲さんの駐車場に限りがあるので

様子を見ながらやることになると思います。

消しゴムはんこをお作りするのにひとつ40分くらいかかってしまうので

注文が重なった場合は申し訳ございませんが

お断りさせていただくこともあるかと思います。

お早めにお越しいただければ と思います。

a0213733_1816973.jpg



今年初めて自分で育てたひょうたん ついにデビューです♪
[PR]
by keshihando | 2011-12-06 18:29 | ひょうたんフィギュア

最後の収穫

a0213733_21213877.jpg



今年最後のひょうたんを収穫しました。

画像の茶色ひょうたんは 最初に収穫した分を

「ひょうたんごっこ」で加工したもの。

ただいま 少しでも脱臭するために水に漬け込んでいるところです。

毎日水を替えてアク抜きするとニオイがマシになるんですって!

そういや確かに 日に日にニオイが薄まってきたような気が・・・。

でも「クサイの飛んでけ!」という強い願望がアレして嗅覚がマヒってる気も・・・。

とにかく ひょうたんに関しては自分の鼻が一切信用できません。


そもそも あの 一般人なら確実に「クセー!」と鼻つまむ悪臭を

さほどクサイとは思わず

単純に「This is ひょうたんのニオイ」という捉え方をする

この価値観に問題があるもんですからね。

「くせーくせー」と私相手に訴えられましても

「いえいえこれこそがひょうたんのニオイなのであ〜る」と

のれんに腕押し ぬかに釘。

もうなんだか全くもって話がかみ合わない 

マヌケなやり取りになってしまうのです。

おまけに 今回学んだことには

「悪臭は人の怒りを誘う」という重大な真理もあるわけでして・・・。

(あっ、ここでいう怒った人は 母Y子です ちなみに)

臭くて怒ってるのに 悪臭を発生させた当の本人は

まるでクサクサ教の教祖のように

「クサイのは あなたがクサイと感じるからデース。

 それはあなたが作ったクサイ世界デース。

 ひょうたんのニオイにすぎないと気付けばヨイのデース。

 さすれば クサイという呪縛から解き放たれることでショー」

こんな説法をぶったとしたらどうでしょう。

実際 私は 母Y子にこのような趣旨のことを言いました。

よかれと思って言ったのに・・・

残念ながら 火に油でした。
 

ええと・・・

自分でもなにが言いたかったのかよく分からなくなってきた今日の日記ですが

ひょうたん栽培の初年度だった2011年。

今年ほど「ニオイ」に悩まされ

「ニオイ」についてあれこれ考え

「ニオイ」というジャンルの奥深さを痛感した年はなかったな〜という感想です。

そしてそれよりなにより

思ってたよりたくさんのひょうたんが収穫できて本当に良かったです!


ちなみに画像の緑ひょうたんは今日収穫した最終分で

数えてみると70個ありました!やったー!


あと ひょうたん栽培はなんといっても楽しかったです!

また来年が楽しみです♪


a0213733_21218100.jpg




今宵の中秋の名月による じらしプレイ。

見えそで見えないチラリズムに静かな興奮をおぼえつつ・・・



a0213733_21204260.jpg



でたーーーーーっ!!!

今年 最も 美しいであろう 月の姿が やっとこさ 丸見え!!

昼間のような驚愕の明るさにテンションがあがり

ラッタッタ〜♪と踏めないステップを踏んで

路上でタップダンスを踊ってみたつもりの私でした。
[PR]
by keshihando | 2011-09-12 22:55 | ひょうたんフィギュア

んぎゃーー!!

a0213733_16481182.jpg




ヒイィィッ・・・


ヒドイ!!!



んもぉ~~~どこの誰やーー!

うちのかわいい子かじったのは!!?




しかも

かじった後

ペッ!って吐き出しとるやん!!


二重にヒドイッ!!


マズイって分かったなら二度とかじらないでくださいねーーー!


絶対モンキーの仕業にちがいない(怒)
[PR]
by keshihando | 2011-07-20 16:54 | ひょうたんフィギュア

日々是成長

PCの調子が悪くネットになかなかつながらなくて

ブログの更新が滞りがちですが

私ぁ 元気です!



a0213733_1022973.jpg



大瓢は知らぬ間に すくすく大きくなってました!

デカイ!

さすが大瓢!


a0213733_10241568.jpg



ベイビーも幼児くらいのサイズに育ってます。

かわいい!


でも千成ひょうたんか百成ひょうたんか不明。

たぶん千成だと思いますが・・・。


なぜ不明なのかというと。


一番最初は

ひょうたん師匠のところで買い付けてきたひょうたんの中に残ってた種から育てた苗を

ひょうたん畑に植え付けしました。

好きな形のひょうたんの中にある種を植えると

そのひょうたんと同じ形のひょうたんができると聞いたので

私好みのバディを持つ美ひょうたんのクローンをいっぱい作る予定だったんです。

ですがそれらの苗は虫にかじられ早々に消滅してしまいました。

その苗とは別に

地面にたまたま落ちてた種が発芽して力強く勝手に成長してた子たちがいたので

それらを消滅した苗の代わりに植え付けてみたところ

案の定 元気にニョキニョキ成長してくれ今に至っています。

自然生えの子たちなので

最終的にどんな形になるか どの種類の瓢箪なのかもいまいちよく分かりません。

できてビックリのミステリーひょうたん!

収穫が楽しみすぎてテンションがうなぎのぼりな私です。





a0213733_10385793.jpg



ところで先日テレビの番組で

京都のひょうたんおじさんがでてました。

全日本愛瓢会の存在は知っていましたが段位まであったとは知らなんだ。

ひょうたんおじさんは8段だとおっしゃってました。

ひょうたんへの愛情がビシバシ伝わってきて

私の胸にも込み上げるものがありました。

ひょうたんおじさんの奥さんが

「反対してもいうこときかんから今ではあきらめています」って言うてました。

めっちゃいい趣味やん!

反対せんでもええじゃないか!



あと コメントしてた円広志さんが

「ひょうたんは腐らせて種とかと取るからめっちゃクサイ!

 あの作業を乗り越えなあかんから大変。

 ババのニオイや!!」とおっしゃってました。

そうそう確かにババのニオイですわ。

楽しい収穫にはもれなくババのニオイも付いてくることを思い出して

一気にテンションが下がる私でした。
[PR]
by keshihando | 2011-07-03 23:00 | ひょうたんフィギュア

ハミ尻戦隊

お庭で鳥がピーチクパーチク騒がしいな~と思ってふと外を見ると

a0213733_11132679.jpg



野良猫クロ子が木の上でなにかを狙ってました。

その様子を観察していると

どうやら木の上にひそんで鳥がやってくるのを待ち伏せてるようです。

でもバレバレです。

鳥 めっちゃ警戒してます。

ピーチクパーチク言われながらもクロ子がんばる!

でも鳥に弄ばれちゃってる感は否めない!


a0213733_1127819.jpg



そうこうするうちに クロ子ったら木のてっぺん取っちゃいました。

天下猫です。

おーい 

ニャンニャンいうてるけど自力で降りられるのかーい??




いやーしかし

もう梅雨明けたんじゃね?っていうくらい

ここのところお天気が続いていますね。

暑いですがいい風が吹いてくるのでとても過ごしやすいです。

作業もはかどるるる~♪



a0213733_11195032.jpg




ハミ尻戦隊ーーー




a0213733_11214069.jpg




ひょうたんマン!!!


誰ひとりとして正面を向いていないのはご愛嬌。

個人的にはカレー大好き☆食いしん坊イエローがお気に入りです♪
[PR]
by keshihando | 2011-06-29 11:31 | ひょうたんフィギュア

野草風呂

明日6月5日のにこにこ市で

ビーズアクセサリー作家のヴェルデともちゃんにお渡しする

まねき猫ひょうたんがやっとできました。

何ヶ月もお待たせしまくりましたがやっと完成。

かわいがってもらうんだよ~~。


a0213733_1761657.jpg




← ちなみに画像のこの子はちがいます。

うしろにいる子がともちゃんチにお嫁入りする

にゃんこちゃんの後姿。





a0213733_1795265.jpg



←誰からも依頼されてない

作ってみたかっただけの唐草丸くん。






明日のにこにこ市でみなさまのお越しをお待ちしてます~。




ところでいきなり話は変わりますが

最近 野草風呂にハマってます。


ヨモギとかドクダミを摘みまくって

風呂にブチ込んで入浴を満喫しています。


なぜなら 季節の変わり目だからなのかなんなのか

最近お肌の調子がよろしくなくてアトピーが悪化してまして。

アトピー族のみなさんお変わりございませんでしょうか?

私 かいかいーの。


ヨモギは生葉をそのままお風呂に入れて

湯の中で揉んでエキスを抽出させると

お肌がツルツルええかんじ。

ヨモギの香りもええかんじ。



昨日は乾燥させてたドクダミの煮出し汁をお風呂に入れてみたんですが

私の肌には刺激が強すぎたらしく

お風呂から出たあと猛烈なかゆみに襲われました。

他の家族は全然問題なかったので個人差があると思います。

なのでドクダミはお風呂用にせず 煎じて朝に夕にガブ飲みすることに決めました。


皮膚がかいーのは大変ですが

こういうことでもないかぎり自堕落な私は

普段のお食事に チョコやらお菓子やらをプラスして腹十二分目まで食べてしまいがちなので

食生活を見直すうえでも たまにかいかいになってもうらといいのかも

と最近になって思えるようになってきました。

あと野草がすぐに手に入る環境にも感謝!




とはいえ

やっぱりトーゼンかゆくない体が望ましいので

一刻も早くヨモギ風呂とドクダミ茶の効果が現れることを願います!




a0213733_17351926.jpg
[PR]
by keshihando | 2011-06-04 17:40 | ひょうたんフィギュア


消しゴムはんこ&ひょうたんフィギュア屋☆KESHIHAN洞のあられもない徳島暮らし


by keshihando

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

KESHIHAN洞の行商情報


KESHIHAN洞
ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.keshihando.com


ひょうたん日記はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://r-55.jp/index.php/2011-04-11-12-18-06.html

お問い合わせはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
misebanjco@keshihando.com

★次回の出店情報★

6月23日(土)
アクアチッタ
出店予定

6月24日(日)
千年サンゴの里
はんこ教室&
即興はんこ彫り

カテゴリ

全体
旧ブログ
消しゴムはんこ
にこにこ市
ひょうたんフィギュア
イラスト
かみやまるけっと
その他出店情報
消しゴムはんこ教室
ひょうたん日記
田舎暮らし
市内暮らし
とくしま芸術祭
サーフィン
お知らせ
その他
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2012-05-31 21:33
いらっしゃいませ…んか?
at 2012-05-27 10:28
いろいろ完成
at 2012-05-26 21:21
キンカンコン
at 2012-05-23 20:05
パンダコスプレイヤー
at 2012-05-19 10:31

その他のジャンル

FXのメリット

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧