カテゴリ:田舎暮らし( 38 )

キンカンコン

最近のアレコレ。

日曜に出店したにこにこ市で

今年初のかき氷 by ろうそく夜。

a0213733_18553364.jpg


おいしいとやさしいはしあわせ〜

ごちそうさまでした!

おいでくださったみなさまも ありがとうございました!


にこにこ市撤収後は一路実家へ。

なぜなら翌日の金環日食を実家近くの海から眺めたかったのです。

でも帰ってる途中で雨がザーザー・・・。

まあ見えても見えなくてもどっちでもいっかーというくらいの気分で帰りました。


そして翌朝。

a0213733_191593.jpg


分厚い雲に覆われてお日さまは姿を現してくれず。

「こりゃ見えんわー」早々に諦めて 家で犬と猫とチチクリ合ってましたが

ひょうたん畑をいじろうと外に出たら

終わりかけの部分日食は見えた!

日食グラサンがかろうじて役立ってなにより!


a0213733_1935716.jpg


↑輝ける2つの太陽を同時に見ることができたので

やっぱり実家に帰ってきて正解だったとしみじみした次第です。


ひょうたん畑いじりの合間に

犬のスー太郎さんの予防接種に行ってきました。

一番乗りで指定場所までお散歩。

まだ注射カーも ほかのワンコも集まってきていないのに

不穏な空気を察するスー太郎。

a0213733_196083.jpg

「ナニカガ ヘンダワン・・・」


顔色(?)がすぐれず 何回も家に引き返そうとしてました。

普段はボーッとしてるのに

空気読む力あったんやね!


注射カーが到着して 注射先生が現れた瞬間

a0213733_19142598.jpg

「ギャーワン! ギャーワン!!!」

一目散に逃げる 剛力☆スー太郎でした・・・。


無事に注射してもらって今度こそ一目散に家路に着いたのですが

見た目とは裏腹に 繊細な彼のことがなおさら愛おしくなりました。



a0213733_192673.jpg


種取り用にいただいた 大量の傷モノのビワをムキムキして

なんだか詳しくはわかりませんが とっても健康にいいらしいビワの種を

煎ったり煮たりして食べたりもしました。

おいしい!ってもんじゃありませんが

すぐにその気になっちゃう私的には 確かになんかにイイ気はします。

なにがどーとはいえませんがね!

梅干しの種の中にある白い部分に似た味がしました。


a0213733_19315142.jpg


そして今夜のひとりメシ。

なにを隠そう一番おいしいのは 玄米おにぎりです。

神山で自然農をしている つよっさんの玄米だからーーー!

今日も今日とて

おいしくて安心な食べ物をお腹いっぱい食べられてなんてシアワセ♪

つよっさま ごちそうさまでした!!

つよし流の日記
[PR]
by keshihando | 2012-05-23 20:05 | 田舎暮らし

日和佐を歩こう

ゼニを減らさず カロリー減らせ

これがここ最近の 遊びに対するマイ合言葉。

昨日に引き続き 本日もおしごとはお休みさせていただき

女天狗の異名を持つ友だちと二人で

日和佐の四国のみちをウォーキングすることにしました。

a0213733_2144456.jpg


日和佐駅から出発し

阿瀬比ノ鼻まで行って引き返してくるコース(約10km)。


a0213733_2157740.jpg


新緑がワサワサとパワフルに盛り上がってて

山がパッチワークのような色の変化を見せ とても美しかったです!

日和佐の町は本当に綺麗で山の上から大感動しました!

海も空も山も町もサイコーだ!!

恵比須洞の展望台で絶景を眺めつつ おにぎりを食べてシアワセ〜♪

a0213733_2221168.jpg


阿瀬比ノ鼻の灯台もかわいかった♪


Uターンして日和佐の駅を目指して

ふたりでテクテク恵比須浜を歩いていてたところ

女天狗が「マムシや!!」と叫んで後ろに飛び退きました。

バッと足下を見やると

a0213733_22111096.jpg


すぐそばにマムシ発見!ギョエーー!

さすがの女天狗がすぐさま察知してくれたおかげで事なきを得ましたが

ボケーッとしてる私が先を歩いてたら

なにも気付かず踏んづけてたかも・・・!ギョエーー!!


マムシの季節がやってきました。

みなさまもどうぞお気を付けくださいませ。


日和佐駅まで無事歩ききり

最後に道の駅で足湯して本日の歩け歩け大会はお開きにしました。

天狗さん お導きくださりありがとうございました!




そのあと木岐に車移動し

先日デザインした 木岐の椿油ののぼりを見せてもらってきました。


木岐の漁港をバックに はるかちゃんとハイチーズ♪

a0213733_22165269.jpg



どうもありがとうございました!!
[PR]
by keshihando | 2012-05-03 22:30 | 田舎暮らし

アワビまつりは明日まで

今日はアワビまつりのため実家へ。

a0213733_2253571.jpg

お天気サイコーでよかった!

a0213733_22545641.jpg

新鮮なアワビやトコブシや伊勢エビがピッチピチです。

a0213733_22552985.jpg

私は いかカツバーガーが好きー♪

a0213733_22555064.jpg

キュートなおふたりとも遊べて楽しかった!



さてさて

明日は消しゴムはんこ教室です。

大人数じゃないのでワキアイアイと楽しもうと思います!

みなさん よろしくお願いいたしますー♪


あ 牟岐町アワビまつりは明日もやってますからぜひー!!
[PR]
by keshihando | 2012-04-28 23:02 | 田舎暮らし

野草ブーム

春だ!

新芽だ!

野草の季節だ!



というわけで(?) 地元の牟岐町に帰ってきております。

毎度おなじみ海陽町のお好み焼き屋さん「KuUMa」さんの

のぼりやらポスターやらがもうすぐ出来上がる予定。

完成したらまたご紹介させていただきます♪



今日は朝からせっせこと ひょうたん畑を耕しました。

a0213733_19423775.jpg


ぱっと見 雑草だらけ・・・と思いきや

自然生えしたかわゆいひょうたんちゃんの芽も

ぴょこぴょこと 地上に顔を出しています。

a0213733_19441734.jpg


雨ざらし状態だったひょうたんちゃんのお腹の中の種が

a0213733_1945873.jpg


こーーんな塊になって発芽した ど根性集団も発見!!


自然生えの子たちの中から 

特に強そうな芽の子たちを選抜しポットに移植。


a0213733_1951522.jpg


タネをまいてた子たちもやっと顔を出してくれました。


ワンパクにたくましく育っておくれ!


a0213733_19533697.jpg


自然生えした藍もこんなに生長してました。

緑がまぶしいぜ!

a0213733_19544772.jpg


と思ってたら お昼過ぎに立ち寄った

宍喰の某喫茶店にて 噂の藍ジュースをごちそうになりました。

試飲させていただいたのですが

お抹茶みたいな香りで確かに飲みやすい!おいしい!

アトピー体質の最近の私の肌着は もっぱら藍染め製品ばっかしでして

とっても着心地がいいのでお気に入り。

気になっていた藍パウダーもゲットしちゃいました。

藍染職人レキ氏の藍話もおもしろかった!


a0213733_204448.jpg


同じ喫茶店で飲ませていただいた

寒茶とスギナとヨモギのお茶も 香ばしくておいしかったです。

今あちこちの田舎でブームになってる

野草トークで盛り上がりました。


そういえば実家のごはんにも

a0213733_2073266.jpg


たんぽぽの根っこのきんぴらが登場したり

a0213733_208119.jpg


アサリとタンポポとノビルとオオバコとアケビの芽と

天草麺の塩麹炒めが登場したりと

そこらへんでボーボー生えてる野草が満載で

とっても健康にいい気がします!てかイイはず!!

母Y子さまに感謝 ありがとうございます〜!!



季節ごとに味わいのある南阿波。

特に今の旬は 野草! これっきゃない!!

レッツ免疫力アップップ!!
[PR]
by keshihando | 2012-04-18 20:24 | 田舎暮らし

千年サンゴの里

a0213733_22292156.jpg



明日10時からオープンする牟岐町の観光物産館

その名も『千年サンゴの里』。


オープンイベントとして明日24日、25日と

消しゴムはんこ教室をやらせていただくことになりました。

両日とも10時から定員20名様ですのでよろしくお願いしますー♪

ほかにもかずら編み教室や布花づくり教室などもございますので。



『千年サンゴの里』てに 消しゴムはんことひょうたんフィギュアの

委託販売もしていただくことになってるんですが

ただ今はんこが全く作れておらず・・・です。

ひょうたんフィギュアもあんまりない・・・です。

これからちょっとずつ増やしていきたいと思いますので

千年サンゴの里にお立ち寄りの際にはぜひ手にとって眺めて

「ヘッ!」と鼻で笑ってやってくださいませ。


明日のオープンを楽しみにしつつ 準備に励みたいと思います!
[PR]
by keshihando | 2012-03-23 22:37 | 田舎暮らし

春めいてきらめく

a0213733_2045699.jpg

A子のお子様 スマイル王子のゆたかくん。


a0213733_2052373.jpg

シャンプー後の天日干し 実家犬のスー太郎さん。


a0213733_2073564.jpg

ペンキ作業をうすらぼんやり見守ってくれる猫八さん。


a0213733_2082372.jpg

つくしんぼうは卵とじにしていただきました。


a0213733_209125.jpg

できたてホヤホヤ 山河内にあるお山の大将ものぞいてきました。


a0213733_20101162.jpg

南阿波は


なんだかすっかり春!(今日は寒かったけど)
[PR]
by keshihando | 2012-03-12 20:17 | 田舎暮らし

県南通い

わたくし本日また牟岐町に帰ってきました。

イラストの打ち合わせが2件あったからなのですが

うーん なんといいましょうか。

そもそも去年の11月に徳島市内にお引っ越ししたのは

市内へ行商にいったりすることが多く

県南と市内を行ったり来たりするのがアレだから

という理由も含まれてたはずなんですが

引っ越したとたん県南のお仕事のご依頼が増えてきて

結局のところ前以上に行ったり来たりしているというこの現状・・・。

市内も南も どっちもおもしろいから ま いっか!


今日のお昼は友達と『Channel R55』へ。

a0213733_2251674.jpg


散々悩みたおした挙げ句

私は今回はカレーをいただきました。

スパイシーでとってもおいしかったです!

友達はつけ麺をいただいててそれも前食べてやっぱりおいしかったので

「次きたら何食べよー次はつけ麺かなーでもバーガーも捨てがたいよなー」と

もう次のメニュー決めで悩んでしまいました。

やっぱりこちらのお店の味が大好き!

たくさんごちそうさまでした♪また行きまーす!


お昼におなかいっぱい食べ過ぎて 打ち合わせまで時間があったので

腹ごなしに竹ヶ島の山に登ってきました。


a0213733_234318.jpg

山といっても小山なので30分ほど登れば頂上付近でこの景色。

海が一望できて でもいつも見慣れた牟岐町の海の景色とはまた違って新鮮でした。

ちょっとしたハイキングコースにオススメです。


そのあとKさんのお店にお邪魔してパッケージデザインの打ち合わせ。

Kさんありがとうございました。ワールドを炸裂できるようがんばります♪


そのあと弟宅へお邪魔し


a0213733_2310182.jpg

マイスイートダーリンな甥っ子とイチャイチャしてきました。

今日はなぜか唇をひっぺがされそうになりましたが

甥っ子にならたとえこの大事な我がリップを引きちぎられても文句は言わず

へへへと笑って捧げられる自信があります。

a0213733_23183799.jpg

わぁ〜〜ジンさまぁ〜〜

赤ん坊なのに足長過ぎですぜぇ〜〜

ってか大事なところが全開ですぜぇ〜〜



ジンジンまたね♪

なおちゃんごちそうさまでした♪♪♪

そうくんまた腰痛なったら揉んでくださいましまし〜♪


夜にもう1件 Oさんの名刺デザインの打ち合わせにお邪魔して

本日の業務はひとまず終了しました。



a0213733_2333941.jpg

ところで昨日2月18日は

うちのスー太郎さんのお誕生日でした。

もう7しゃいです。

スー太郎のことを気に入ってくださってる方が

その驚異的記憶力でもって昨日祝賀ツイートをくれました。

おかげでやっと誕生日を思い出すような飼い主で申し訳なし・・・。

一日遅れで 今夜は阿波尾鶏てんこもりまんまという 

とびっきりのごちそうを食べたスー太郎さん。

元気でワンパクに長生きしてね!スーおっさん!
[PR]
by keshihando | 2012-02-19 23:49 | 田舎暮らし

ウキウキ木岐記

今日は 美波町木岐地区に派遣されている

地域おこし協力隊員の青野遙さんにご案内してもらって

木岐地区を中心に消しゴムはんこ仕事の取材をさせていただきました。

a0213733_19373242.jpg

木岐の漁協は木造でイイ風味を醸してます。

a0213733_19375065.jpg

こちらの木の彫刻は地元の大工のオサヤンさんの作品。

a0213733_1938646.jpg

地方には才能もお宝もたくさん眠っていることを再確信!

今日一日を通して「すごい!」と「もったいない!」を連発してた気がします。


a0213733_19382251.jpg

ただいま休館中の「夢ギャラリー」も見学させていただきました。

建物自体が骨董美術品!

柱や屋根 お屋敷のいたるところに昔の人の知恵や技術が息づいていて感心しきりでした。

ギャラリーがオープンしてるときにぜひまた訪れたいです。

みなさん 楽しいお茶の時間をありがとうございました!


そして本題の「満石神社」へ。

神社の周りにはたくさん椿の木があって

その椿の実からしぼった良質の椿油の商品パッケージのデザインとして

消しゴムはんこをお作りするのが今回のミッションなんですが

神社へ向かう途中 なんだか「あれ〜〜?」という気分。

今回の木岐訪問は生まれて初めてだと思っていたのに

「あれ〜〜なんか来たことあるような〜〜〜?」

不思議に思いつつふとお社の下に目をやるとそこには見覚えのある井戸が!


a0213733_19394158.jpg

こっここは!!イボ神さま!!!

ワナワナしつつ 一気に昔の記憶がよみがえりました。

そうです私は昔々 まだ年齢が一ケタ代だった幼き日

こちらの満石神社を訪れたことがあったのでした。

当時私は手や顔にできた水イボに悩まされていました。

病院へ行っては痛い思いを我慢して除去してもらうのに

すぐまたイボが復活しての繰り返し。

小さかったとはいえとてもイヤだった記憶として残っています。

そんな時 イボ取り神社として有名だった満石神社の噂を聞きつけた親につれられて

神社を訪れ井戸のお水をいただいて帰り

イボに水を塗っているとほどなく

きれいさっぱり消えてなくなったんです!これマジ!!


イボ神さまへの感謝はずっと忘れていなかったんですが

なにせ自分が小さい頃の出来事だったので

それが木岐にある満石神社だったとは思いもよらず

今回予期せず再び訪れることができ

ずいぶん遅くなりましたがお礼参りもでき

遠からずこちらに関わるお仕事ができることにとてもご縁を感じました。

イボ神さま〜その節は本当にお世話になりました。ありがとうございました!

a0213733_19384494.jpg

椿のご紋がかわいらしい満石神社

a0213733_1939589.jpg

神社の周りは椿でいっぱいです。

a0213733_193954100.jpg

椿の苗を育ててるハウスも見せていただきました。

いっぱい写真も撮ったし

ステキな消しゴムはんこが作りたいと 気合いが入ります!


そのあと日和佐と牟岐を海沿いで結ぶ雨のサンラインをひた走り

明丸海岸へ下って「南阿波サンラインモビレージ」へGO!

a0213733_1940821.jpg

明丸海岸までは時々遊びに行ったりしてましたが

海岸からすぐそこにあるサンラインモビレージまでは行ったことがなかったので

最近のモビレージがこんなことになっているなんて全然知りませんでした。

こんなことってどんなこと?

それはつまり 

大海原を堪能できるカフェ的な(今はドリンクメニュー中心)。

ドッグランが併設されててワンコと一緒に宿泊できる的な。

結婚式の2次会やお誕生会などパーティーピーポーが集まる的な。


a0213733_19402071.jpg

おかあさん特製の明丸海岸の天草で作ったところてんも大変美味でした!!

いっぱいいっぱいごちそうさまでしたー!!

a0213733_1941079.jpg

サファリパークなみに野生の動物を間近に観察できる的な。

ちなみに今日はお猿とシカがやってきました。


今度は晴れてる日にお邪魔します!はんこ持って!

南阿波サンラインモビレージさん 今日は楽しい時間をどうもありがとうございました!



そして今日という日を私にくれたはるかちゃん!!!

本当に楽しかったです!

たくさんのおもしろい人と会わせてくださってありがとうございました!

でも一番おもしろかったのははるかちゃん アナタです♪

今後ともよろしくおねがいいたしますー!
[PR]
by keshihando | 2012-02-13 22:37 | 田舎暮らし

みわちゃんのケーキ

明日は母Y子のバースデーなので

今日は実家に帰って一足お先にお祝いしてきました。


a0213733_2229573.jpg



スロースイーツのみわちゃんにお願いしたバースデーケーキ!

豊かなレモンの香りとしっとりバターが濃厚で

大変おいしゅうございました。

素材を厳選してるみわちゃんのお菓子は安心安全

なおかつ美味!

母Y子もご満悦でした!ありがとう〜!

みわちゃんのスロースイーツは明日のにこにこ市でも

ゲットできますんでぜひ〜♪


プレゼントにはヴェルデ製の手刺繍のパッチンどめ!

ビーズとパールがひとつひとつ縫い付けられた

すごく可愛い髪留めだったのに写真を取り忘れてしまいました。

ヴェルデともちゃん ごめんよ・・・。

でも喜んでもらえましたんで!ありがとう!!



あとは

海南のお好み焼き屋さん「KuUMa(くうま)」さんとデザインの最終打ち合わせ。

「KuUMa」さんは、年末にかけて本業のかつおぶし屋の方のお仕事が忙しすぎたため

オープンが伸び伸びになってましたが

1月17日に開店することが決定しました!!

場所は海南文化村の向かいです。

お近くの方はぜひ!!




それにしても牟岐の海は今日も美しかったなー。

a0213733_223087.jpg



はんこの配達に行って 1時間ほどこたつでお昼寝して

徳島市内に戻ってきました。

いい気分転換になったので

明日からまたがんばれそう♪
[PR]
by keshihando | 2012-01-07 23:50 | 田舎暮らし

お昼を食べたら市内に帰ろ

a0213733_10411215.jpg


ゆうべの夕食はグレ鍋でした。

パパ上さまの釣ってきたグレが

甘くてプリプリしてて最高に美味しかった!

やっぱ魚うまし!


a0213733_10422924.jpg


今朝はお正月用のおモチを作りました。

おモチだワッショイ!

そのほか大根やウツボやハッサクなどなど

いっぱい食料を頂戴しましたのでこれで安心して年を越せそう。


実家にいるとどうしてもダラダラ過ごしてしまうので

そろそろ市内へ帰ろうと思います。

a0213733_1042742.jpg


年明けから進行するであろう でっかいサイズのお仕事のお話もいただき

とてつもなく ありがたや〜。

ハッ!でもその前にとくしま芸術祭が・・・

イヤイヤ!それ以前にまだオーダーはんこが作り切れてない・・・

ということで一刻も早く市内に帰らねば!!ねば・・・!ねばねば・・・・


武者震いと寒さが入り交じってブルブル震える年の瀬です。
[PR]
by keshihando | 2011-12-30 11:08 | 田舎暮らし


消しゴムはんこ&ひょうたんフィギュア屋☆KESHIHAN洞のあられもない徳島暮らし


by keshihando

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

KESHIHAN洞の行商情報


KESHIHAN洞
ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.keshihando.com


ひょうたん日記はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://r-55.jp/index.php/2011-04-11-12-18-06.html

お問い合わせはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
misebanjco@keshihando.com

★次回の出店情報★

6月23日(土)
アクアチッタ
出店予定

6月24日(日)
千年サンゴの里
はんこ教室&
即興はんこ彫り

カテゴリ

全体
旧ブログ
消しゴムはんこ
にこにこ市
ひょうたんフィギュア
イラスト
かみやまるけっと
その他出店情報
消しゴムはんこ教室
ひょうたん日記
田舎暮らし
市内暮らし
とくしま芸術祭
サーフィン
お知らせ
その他
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2012-05-31 21:33
いらっしゃいませ…んか?
at 2012-05-27 10:28
いろいろ完成
at 2012-05-26 21:21
キンカンコン
at 2012-05-23 20:05
パンダコスプレイヤー
at 2012-05-19 10:31

その他のジャンル

Skypeボタン

FXのメリット

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧