<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

池袋東武百貨店-地域の力宣言-

7月7日(木)~12日(火)までの6日間

池袋の東武百貨店8F催事場におきまして

「地域の力宣言2011」が開催されます。

日本全国約60ヶ所から工芸品などの展示即売がおこなわれます。


若輩KESHIHAN洞も牟岐町商工会さんに連れてってもらうことになりました。

やったぜTOKYO!

ほかに竹細工の士心庵さんと

お花屋さんのつちかべさんも一緒です。



a0213733_214449.jpg



この看板が目印です。

6日間で何個彫れるか楽しみです♪

あと東京のおともだちに会えるのもめちゃくちゃ楽しみです♪♪♪


a0213733_2147127.jpg


どこかで見たよな青い猫型ひょうたんも一緒です。




a0213733_21462899.jpg



オラたちも行くずら~。


東京にお住まいのみなさま

ぜひお立ち寄りください!
[PR]
by keshihando | 2011-06-30 21:51 | その他出店情報

ハミ尻戦隊

お庭で鳥がピーチクパーチク騒がしいな~と思ってふと外を見ると

a0213733_11132679.jpg



野良猫クロ子が木の上でなにかを狙ってました。

その様子を観察していると

どうやら木の上にひそんで鳥がやってくるのを待ち伏せてるようです。

でもバレバレです。

鳥 めっちゃ警戒してます。

ピーチクパーチク言われながらもクロ子がんばる!

でも鳥に弄ばれちゃってる感は否めない!


a0213733_1127819.jpg



そうこうするうちに クロ子ったら木のてっぺん取っちゃいました。

天下猫です。

おーい 

ニャンニャンいうてるけど自力で降りられるのかーい??




いやーしかし

もう梅雨明けたんじゃね?っていうくらい

ここのところお天気が続いていますね。

暑いですがいい風が吹いてくるのでとても過ごしやすいです。

作業もはかどるるる~♪



a0213733_11195032.jpg




ハミ尻戦隊ーーー




a0213733_11214069.jpg




ひょうたんマン!!!


誰ひとりとして正面を向いていないのはご愛嬌。

個人的にはカレー大好き☆食いしん坊イエローがお気に入りです♪
[PR]
by keshihando | 2011-06-29 11:31 | ひょうたんフィギュア

希望しかない

a0213733_1910448.jpg



わが希望の光

ひょうたんベイビーを発見して狂喜乱舞の本日。



おかげさまで

やっとこさ顔面も元にもどりつつあります。

というか毎日顔の腫れ具合が変わるので

もともと自分がどんな顔してたのかもはや思い出せません。

ちなみに昨日の顔はというと 「シリコンを除去する前の宍戸錠」のようでした。

あるいは 

もし私が学生だったら先生に 「おいJ子!授業中にアメをなめるな!」と

叱られていたこと間違いなしな「アメなめ顔」。

要するにしもぶくれまくってました。




ご心配をおかけしました関係各所のみなさま すいませんでした。

J子はどうやら大丈夫です。

温かい励ましのお言葉をどうもありがとうございました。



血管性浮腫とかいうのになってたみたいです。

おそろしっ!

浮腫とかいわれたら何か分からんけどおそろしっ!!

要するにアレルギーなんでしょうか。

結局よくわからんままですが。



ここ数日間

仕事に手をつけられる状態じゃなかったので

寝るか布団の上でいろいろ考えをめぐらせたりしてました。

「人生に無駄なことなんてない」のだとすると

今こんな状態にあって外にも出て行けないこの時間には

一体どんな意味があるのかとか ぐるぐるぐるぐる・・・。

ヤキモキしたり悲しくなったり いろんな感情の起伏がありつつぐるぐるした結果

最終的に残ったのは感謝しかありませんでした。

月並みですが。

生きてるだけでよかったなーって。

生かせてもらっててありがとーございますーって。

大げさすぎ?

でも正直そんくらい追い詰められてもいたわけです。

感謝の気持ちが足りなかったのかもしれません。

それを今回のことで教えてもらえた気がします。

とすると病気だろうがなんだろうが やっぱし無駄なことなんてないんでしょうね。

すべてのことが ありがたや ありがたや。



元気になってきたので

お仕事を楽しんでいこうと思います。

7月上旬の東京ゆきの仕事が滞ってしまってて実はかなり致命的なんですが

それも自分の実力と観念してすっかり開き直りました。

東京に行けるぐらい回復できただけでバンバンザイ!

現地で消しゴムはんこの即興彫りをシャカリキがんばろうと思います。



あっ 明日27日も松茂のろうそく夜さんにて

「つくる学校」やってます!

お時間があって手しごとに興味のある方はぜひ!!

愉快な手しごと先生たちが手取り足取り技を伝授してくれますよ~♪
[PR]
by keshihando | 2011-06-26 20:10 | 田舎暮らし

つくる学校をお休みしますトホホ

こないだのブログからお伝えしておりますように

原因不明の顔面腫れあがり病になってまして

おとなしく寝たきり生活を送ってたわけですが

病院でもらった薬を飲んでも

顔面のガッツ石松化現象が改善されないので

今日もっかい病院に行って点滴してもらいました。

すると

「目を思いっきり見開いたガッツ石松」ぐらいには回復しました。





相変わらず出会い頭の知人をドン引きさせる破壊力のある顔つきには変わりありませんので

この日曜、月曜に予定していた「つくる学校」の

彫組(消しゴムはんこ教室)担任のJ子先生は

1学期早々 登校拒否になってしまったということで

よろしくお願いいたします トホホ。


他の先生たちの授業はとってもとっても楽しいYO!

間違いないYO!

ということで興味のある方はぜひ松茂のろうそく夜さんへ

足をお運びくださいませ。


トホホ 私も行きたかったのに~ トホホのホ。
[PR]
by keshihando | 2011-06-24 19:56 | 消しゴムはんこ

朝起きたらガッツ

今朝起きたら顔が石松さんでした。

やばい!

1.5倍です!

アレルギー大爆発!

目も開きづらいぐらいなので

顔面を冷やしつつ1日寝てました。

しかしまだ全然腫れがひいてません。

う~ん こまった!
[PR]
by keshihando | 2011-06-22 19:33

晴れたら晴れたよ気分もね

いや~やっとこさ午後から晴れ間がのぞきましたね。

こう雨が続くとお天道様が恋しくって恋しくって!

日の光を見るや いきなりテンションがあがって

やること山積みのくせに全部ムシして海に走ってしまいました。


a0213733_1716432.jpg



ほぼ一年ぶりの波乗りです。

リハビリにはちょうどいい小さいサイズの波でした。

っていうかボードに立てても立てなくても

海に浸ってるだけで気持ちイイ!!

あと海水はアトピーにもいいらしいじゃないですか。

掻き傷に塩水がちょっと沁みましたがそれがまた逆に気持ちいいというか

新たな快感に目覚めてしまいそうでした。いけないいけない。

1時間弱で切り上げましたが

ここ数週間のジメジメが一気に吹っ飛ぶ爽快感を味わえて ほんとサイコーの気分!!

今年はもっと波乗りがんばろーっと♪



a0213733_1725519.jpg



雨ばっかしでひょうたんちゃんの成長を心配してましたが

今のところ順調そうです。(たぶん)

葉っぱがモリモリで私の夢もモリモリ広がってます!



a0213733_17274761.jpg



出羽島ゲストハウスシャンティシャンティさんの看板をお作りしました。

ゲストハウスに掲げられるとこが早く見たい!

楽しみです!!
[PR]
by keshihando | 2011-06-21 17:34 | 田舎暮らし

つくる学校新聞

2日間だけ 消しゴムはんこの先生をします。

つくる学校新聞 1学期号

a0213733_21343774.jpg



2日間だけの「つくる学校」はじまります。

にちじ:6月26日(日)&27日(月)11:00~17:00(受付は16時まで)
ばしょ:ろうそく夜 板野郡松茂町中喜来蔵野20-12(TEL088-699-8240)


「つくること」を暮らしの中で楽しむ7人の作家たちが、
ひとつの場所にあつまってそれぞれの、
小さな小さな教室を開きます。

いつもとは違う「ちょっとしたもの」をいろいろ作りに来ませんか?
いっしょに「つくること」を楽しみましょー。


~クラス紹介~

織組 -さをり織り-
担任:手織り工房わらび~ YAMAちゃん
授業:誰でも自由に好きに織れてしまう「さをり織り」。
    世界にひとつしかない自分だけの布を織ってみませんか?
授業料:コースター500円 5~10分
     ランチョンマット800円 10~15分


木組 -木のコモノ-
担任:ivory+ 安藤由紀
授業:制作途中で出るいろいろな形の木っ端を使って、
    ペンダントやブローチをつくりましょう。
授業料:こっぱブローチ こっぱペンダント 500円
     木の石ころ 1500円(袋つき)


鉄組 -鉄もの-
担任:visionary scheme Riu 板東龍治
授業:細い鉄棒を使って自由にコモノ作り(S字フック、キーホルダー、ペンダントトップなど)
授業料:500円
用意するもの:軍手


土組 -陶芸-
担任:F.ヨーコ 藤本羊子
授業:ボタン作り(5個)
ペンダントトップ、箸置き
授業料:600円


編組 -マクラメ編み-
担任:亜美屋 竹内亜紀子
授業:好きなビーズや鈴を選んでオリジナルのアクセサリーを作ろう
授業料:ストラップ(20分)500円
     ブレスレット(40分)800円
     ネックレス(70分)1200円


泡組 -手づくり石けん-
担任:草花工房 花水月 向井朋枝
授業:真っ白な石けんをけずってこねこね。
    好きな色、好きな香り、好きなハーブ、あれやこれやいろいろ入れて
    好きなかたちをつくります。
授業料:手こね石けん 500円
    化粧水 虫よけスプレー 700円~


彫組 -けしごむはんこ-
担任:KESHIHAN洞J子
授業:おてがみやポチ袋など、 ちょっと喜ばれる日常の贈り物に
    ポチリと押せる小さな消しゴムはんこを作りましょう
授業料:500円(30分)
用意するもの:筆記用具(紙と鉛ピツ)


そして

給食室
給食当番 ろうそく夜 元木ともよ
当日のおたのしみ給食、おやつをご用意しておまちしています。
[PR]
by keshihando | 2011-06-18 22:04 | 消しゴムはんこ

いただきもの

おともだちに

とってもええもん いただきました。


a0213733_16401520.jpg



Sちゃんからは手づくりシフォンケーキ。

Yちゃんからはプチトマト。



そしてSちゃんのお父様からは・・・




なんと・・・




a0213733_16413570.jpg




シカの角を頂戴しちゃいました~!!!

ただのシカの角だけじゃなく

カモシカの角も!

あとなんか訳のわからん角も!

ほいで訳のわからん骨も!!

訳のわからんキバっぽいのまで!!



これは彫るっきゃないでしょう!




今は 来月の工芸展に向けての作品づくりが忙しいので

それが終わって落ち着いたら

角彫って印鑑作ってみようと思います~♪

硬くてむずかしそうだけど楽しみ!


SちゃんYちゃんSパパ どうもありがとございましたーー!
[PR]
by keshihando | 2011-06-15 16:50 | 田舎暮らし

徳島新聞

どうもご無沙汰しております。

はんこ製造販売業を営むJ子でございます。



a0213733_16101575.jpg



今日の徳島新聞に掲載していただきました。

南さんどうもありがとうございました。



オーダーはんこ以外で作ってる最近のはんこのテーマは「涼」です。

今年の夏は暑いらしいという予想に加え

節電が叫ばれている情勢ですので

せめてはんこの図案は涼やかなものに。

それがはんこ製造販売業を営む者としての努めかと思いまして。



・・・というのは思いっきし建前で

7月に「夏を涼む工芸展」に出店することになっているので

それに向けて制作しているところなのです。

どちらかといえば「暑苦しい」ぐらいが得意なんですが・・・。

ちなみにひょうたんフィギュアも「涼」で攻めなければなりません。

とりあえず半裸のフィギュアを量産してお茶をにごそうかと計画中。


a0213733_16205212.jpg



チラ見せ~♪

リョーフーフォーユー とお読みください。

暑中見舞いに押してみてはいかがでしょうか。
[PR]
by keshihando | 2011-06-14 16:32 | 消しゴムはんこ

グリーン寒天

a0213733_20395331.jpg



できたてホヤホヤ Plan Bさまオーダーのおはんこ。

どもどもありがとございましたー♪



さて いきなりですが問題です。


a0213733_20412682.jpg


こちらの寒天。

一体なんの寒天で しょーーーかっ??



ヒントは色です。




チッ チッ チッ





ポーンッ!





はいシンキングタイムしゅーりょー!






答えは





「ドクダミ寒天」でした!!




ドクダミ汁オンリーなのでめちゃくちゃくさいです。

口に入れる直前 鼻先に持ってった段階で「くっさ!!」ってなります。

ドクダミ茶を飲み慣れていることに加え

くっさいひょうたんのニオイを嗅ぎ慣れており

そんじょそこらの人々よりもくささに寛大なこの私でさえ

反射的に「くっさ!」って言うてまいました。


そのままで食べるのはオススメしませんが

メープルシロップをかけるとアラ不思議!

ドクダミ臭が緩和され劇的に食べやすく変身したではありませぬか!


でもまだくさい・・・。




ドクダミはやっぱりお茶にするのがいいようです!

これ結論!
[PR]
by keshihando | 2011-06-10 20:53 | 消しゴムはんこ


消しゴムはんこ&ひょうたんフィギュア屋☆KESHIHAN洞のあられもない徳島暮らし


by keshihando

プロフィールを見る
画像一覧

KESHIHAN洞の行商情報


KESHIHAN洞
ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.keshihando.com


ひょうたん日記はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://r-55.jp/index.php/2011-04-11-12-18-06.html

お問い合わせはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
misebanjco@keshihando.com

★次回の出店情報★

6月23日(土)
アクアチッタ
出店予定

6月24日(日)
千年サンゴの里
はんこ教室&
即興はんこ彫り

カテゴリ

全体
旧ブログ
消しゴムはんこ
にこにこ市
ひょうたんフィギュア
イラスト
かみやまるけっと
その他出店情報
消しゴムはんこ教室
ひょうたん日記
田舎暮らし
市内暮らし
とくしま芸術祭
サーフィン
お知らせ
その他
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2012-05-31 21:33
いらっしゃいませ…んか?
at 2012-05-27 10:28
いろいろ完成
at 2012-05-26 21:21
キンカンコン
at 2012-05-23 20:05
パンダコスプレイヤー
at 2012-05-19 10:31

その他のジャンル

FXのメリット

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧