<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

独身女子の会

a0213733_15192513.jpg




陶芸家でありパン教室の先生でもあらせられる

友人のヨーコ先生のおうちで

独身女子の会がありました。


ヨーコ先生は私より年少さんなのに

おかあさんのように甲斐甲斐しく

みんなの世話を焼いてくださいました。


a0213733_15222244.jpg

a0213733_15224583.jpg

a0213733_1523611.jpg




盛りつけはもちろんヨーコ先生自作のステキ器に。

すべてが作品のように美しかった!

365日3食を乗せる器ってほんと大事だなって思いました!

そして パンはもちろんですが

料理の腕も超一流で心底ビビリあがりました。


もう二度と ヨーコ先生をおちょくったような発言はできません。

できるわけ・・・ナイ!

なぜなら我が胃袋は

完全にヨーコ先生に掌握されてしまいましたゆえ。

「好きな人を落とすには胃袋をつかめ」

そんな使い古された恋愛術が叫ばれて久しい昨今ですが

これは事実正しいアドバイスだと思いますし

「つかまれるとどうなるか」ということまで

今回身をもって知ることができたのでいい経験だったと思います。



ゆうべの会合は「モノづくりする女子の会」でもあったので

共感し合える話が多くてとても有意義でした。

がんばらなあかんなーと反省することも多々ござった。

なのでがんばります!


ヨーコ先生 手料理ほんとおいしかったっす!

楽しかったっす!

一生ついていくっす!


どうもありがとうございました!!


a0213733_15343285.jpg



[PR]
by keshihando | 2011-08-31 15:47 | 田舎暮らし

豆珈炉

パソコンを新しく買い換えました。

慣れ親しんだウインドウズさんを捨て

マックさんに乗り換えたので

まだどう接していいかよくわからず戸惑ってます。

傍らに友だちに寄り添ってもらって

手取り足取り 使い方を教えてもらっているところです。

練習がてらブログを更新しようとしてますが

いろいろ分からんことが出てきて

そのたび立ち止まってしまう今の状況がなんだか新鮮!

脳トレ効果に期待大です!


市内にマックさんを受け取りにきたついでに

徳島市応神町古川にある『自家焙煎 豆珈炉』さんに

オーダーはんこをお届けしてきました。


a0213733_17131050.jpg




四国大学近くの隠れ家的喫茶店!

とっても居心地のいいお店です♪

今日はあまり時間がなくてゆっくりできませんでしたが

次回お邪魔した時はのんびりさせていただこうと思います。

ひょうたんフィギュアもたくさん飾っていただいて

本当にありがとうございます!!

また遊びに行きますねー!
[PR]
by keshihando | 2011-08-30 17:17 | 消しゴムはんこ

うましランチ

a0213733_21111296.jpg

a0213733_21111245.jpg

今日は親戚がうちにやってきていたので

お昼はみんなでおでかけしました。

行き先は海陽町那佐にある『Channel R55』!

「おいしい○○」という看板が目印です。

久しぶりのR55でのランチだったので

何を食べるか迷いに迷いましたが

メインがつけ麺で、ほかに美味しいものをちょっとずついただける

「四国の右下ちょこ見コース」をオーダーしました。


結論からいうと 全部めちゃくちゃ美味しかったですー♪♪♪


コシがありつつあっさりつるりん喉ごしの本田麺!

ブラック&ホワイトのオセロな配色が食欲をそそり、間違いなくうまし!

そしてそのウマウマ麺に絶妙にからみつく

奇跡のつけダレ!

ウゥッ

うましー!!

名残惜しみつつ麺をあっちゅー間に完食した後は

麺のゆで汁でつけダレを割って

スープとしてゴキュゴキュ飲み干す楽しみも残されています。

これまたうまし!!

「ちょこ見」部門の

温泉卵も「こりゃデザートですか!」ちゅーくらいクリーミーでうまし。

阿波尾鶏のワイン蒸しもお肉がピッチピチで

まるで10代の体育会系のような張りのある肉質でうまし。

デザートの寒茶シフォンもフワフワでうまし!

うまし!うまし!の雄叫びを連発してしまうランチでした。

ああ幸せ!



スポンサーであるオババ様に心から感謝いたしました。

ごちそうさまでした〜!
[PR]
by keshihando | 2011-08-28 21:11

記念撮影

a0213733_22112699.jpg

a0213733_22112671.jpg

ひょうたんごっこ続行中ですが

実は1箱2000円という高額な『ひょうたんごっこ』!

ひょうたんの容積の1/10注ぐべき乳酸菌液をケチりたい潜在意識が働き

ひょうたんの容積を「まあ これぐらいやろ」と低めに見積ってしまい

要するに 投入した乳酸菌量が少なすぎて

発酵に時間がかかっちゃってんですよね〜…

ははは… あはは…

こういう状況ってなんていうんでしょ?

「安物買いのゼニ失い」は違うし〜

適当な慣用句があればそれを私の代名詞としてください。


時間がかかってもいいから

ちゃんとひょうたんの中身が溶けてくれますように!




今日は地域住民が集まって記念撮影しました。

というのも最近

地域の古い写真を発掘するというプロジェクトが進行してまして

その一環として現在の住民写真も残しとけっ

ちゅーことでの記念撮影でした。

一同に顔を合わす機会もなかなかないので面白かったです♪

新たな一枚が 歴史に刻まれたのでしたー!
[PR]
by keshihando | 2011-08-27 22:11

ウツボだもの

a0213733_22271023.jpg

a0213733_22271094.jpg

今日は午後からモラスコむぎに行きました。

久しぶりに『漁師さんの水族館』へ入館しましたが

思いのほか楽しめました!

海の生物は個性的すぎて見ててちっとも飽きません。

特にウツボの存在感たるや群を抜いてすさまじく

掟やぶりの反則だとすら思えました。

あまりにズルすぎるそのビジュアル!

ウツボ水槽の前からしばらく動けず立ち尽くしてしまいました。

ちょうどいい機会とばかり

ウツボに穴が開きそうなくらい視姦してやりましたが

エラっぽい穴ぼこは意味のわからん位置についてパクパクしてるし

不規則に並ぶ鋭利な歯が生えた口はパクパクしてるし

鼻の穴はよく見るとニョッキリ飛び出したままパクパクしてるし

とにかく穴という穴がパクパクしてて

『生きるってことはパクパクすること ウツボだもの』

そんな台詞まで聞こえてきた気がしたようなしないような。


いや〜ほんといいキャラですウツボ。

もっとチヤホヤされていいはずですウツボ。

誰ですか『海のギャング』の名付け親は!

なんと失礼なッ!プンプンッ!

ウツボの社会的地位向上に貢献したい

そんな出所不明の義憤にかられたひとときでした。
[PR]
by keshihando | 2011-08-25 22:27

ひょうたんごっこ

a0213733_14472681.jpg

a0213733_14472628.jpg

a0213733_14472661.jpg

昨日のつづき…


ひょうたん作りのリーサルウェポン『ひょうたんごっこ』!

乳酸菌の力でひょうたんの中身をなんとたった一日で溶かしてくれます。

しかも無臭ダ!!

ノーベル賞候補の大発明商品といっても過言ではありますまい。



ひょうたんごっこのお粉をぬるま湯に溶かし

ひょうたんの穴にスポイトで注ぎ込みます。

その量はひょうたんの容積の1/10ほど。

最初のうちは理科の実験みたいな作業にテンションがあがって

気分はマッドサイエンティスト!

うへへげへへとニヤつきながらひょうたんに薬剤を投与してましたが

そのうちひょうたんがピヨピヨと口を開けて餌をねだる

鳥のヒナのように思えてきて

眠りこけていた母性が呼び覚まされました。

せっせと餌を運ぶ親鳥のような無償の愛を抱きつつ

私…この子たちを…ほんまに商品にできるんやろか…?

この先ほんまに子離れできるんやろか…?!

早くもおのれの親バカっぷりに不安を抱いてしまう始末でした…。



液を注ぎ終えると、ただのぬるま湯もその上から注ぎ

ひょうたんをシャカシャカ振って中身をかき混ぜ

まるめたティッシュで栓します。

そして1日放置して中身の溶解を待ちます。


作業はつづく〜!
[PR]
by keshihando | 2011-08-25 14:47

収穫の日

a0213733_15423168.jpg

a0213733_15423115.jpg

a0213733_15423128.jpg

a0213733_154232100.jpg

今日はついにひょうたんを収穫しました。

白っぽくて産毛がなくなって軽くなったら収穫の目安らしいです。

熟れ熟れの 熟タンを収穫すると大小あわせて74個ありました。

まだ熟れてないのも合わせたら100個以上になりそうです♪


収穫したひょうたんは脳天にルーターで穴を開け

開けた穴に棒を突っ込んで中身をグルグルかき混ぜます。

去年はこのあと水に漬け込み待つこと1ヶ月。

腐った表皮や中身を取り出して乾燥させて完成させてましたが

いかんせん腐敗臭がいつまでも付きまとい

のちのちの異臭問題に発展してしまうので

今年は秘密兵器の『ひょうたんごっこ』を投入することにしました。

そして作業はつづく…
[PR]
by keshihando | 2011-08-24 15:42

日和佐川

a0213733_1058132.jpg

a0213733_1058185.jpg

昨日は一日ひきこもってオーダーはんこ仕事を進めなあかんかったんですが

市内のお友だち御一行が南で川遊びしていて

美味しいカレーを作ったからおいでと誘ってくれたので

お昼に飛んでいってきました。

人生初の日和佐川!

川遊びは海部川か牟岐川のどちらかが多くて

今まで縁がなかった日和佐川でしたが

魚がいっぱい泳いでてめちゃくちゃキレイで感動しました。

カレーも大変おいしゅうございまして

景色のおかげでなお一層おいしくいただけてシアワセでした♪



大自然に囲まれた場所だったので

自分もその中に溶け込んでるかのような不思議な感覚で

雨が降ったりやんだりしてましたが

濡れようが濡れまいが全く気にならずこれまた不思議でした。


炭人さん、みなさん、どうもありがとうございました!!
[PR]
by keshihando | 2011-08-22 10:58

今日のできごと

a0213733_2349315.jpg

a0213733_2349312.jpg

a0213733_2349345.jpg

今日は朝一で文化の森へ。

手塚治虫展に行ってきました。

手塚先生の肉筆漫画を目の前で拝めて

感動のあまりハワワワ〜と舞い上がりました!

だって何回も何回も読んだあの漫画のあのシーンの生原稿やし!

手塚先生のペンのタッチや修正の具合もハッキリわかるし!!

すごい漫画を山ほど生み出してるのに

思いのほか机ちっちゃいし!!

とにかくファンにはたまらないお宝満載の展覧会でした!



ランチは前からずっと行きたかった『オステリア イマムラ』で。

パスタランチの前菜、魚パスタ、パン、デザート、コーヒーまですべてが美味しかったです。

それ以外にもメニューにあったメランザーネが気になり注文。

こちらはなんと ナスを使ったデザートで

あっさりしたナスの下にクリームとナッツが隠れてて

濃厚なチョコペーストが添えられてる

見た目にも味覚的にも初めて出会う美味しさでした。

さすが!です!!

また行きたーい!

ごちそうさまでした。


話しは変わりますが

私の仕事場がある建物にずいぶん前から

謎めいた生物が住み着いてまして

誰も姿を見たことがないにも関わらず

昼夜問わずガタンゴトンとかなりの物音をたてるんです。

うちの犬のスー太郎さんクラスの大きさの生物ではあるまいか

というほどの物音なうえ

どこから出入りしてるのかもさっぱりわからんので

とうとうその筋のプロフェッショナルに助けを求めることにして

昨日ついにワナを仕掛けてもらいました。



そして一夜明けて今朝…


散歩から帰ってきたスー太郎さんが

ワナに仕掛けられた唐揚げにおびき寄せられて

ワナにかかりそうになったそうです…。

さすが いやしんぼ!


でもその後

謎の生物に唐揚げだけ奪われてワナ作動せず

という残念な結果に終わりましたが…。


とにかく謎の生物の正体が知りたくてたまりません!

追ってご報告いたします♪
[PR]
by keshihando | 2011-08-20 23:49

消しゴムのきもち

a0213733_18351948.jpg

a0213733_18351938.jpg

a0213733_18351984.jpg

先日来徳してたお友だちのイノさんに

手作りキャンドルいただきました。

Jマーク入りの 水玉キャンドルがかわいすぎ!

火を灯すと水玉が浮かび上がってより一層かわいい!

ブランド名は『nico』です。

イノさまこれからも キャンドル作り モリモリがんばってね〜♪

新作楽しみにしとるよ!


今日は

嬉しすぎて昼間っから無駄にキャンドルを灯しつつ

音楽ながしつつ

ご機嫌さんでお仕事してたんですが

消しゴムを彫ってる最中

うっかり手をすべらせてカッターを落としてしまいました。

落下地点に運悪く足があり

ビーーーンッと足の甲に突き刺さってしまって

ンギャーーーッ!!!

痛みよりも 足にカッターが刺さってるビジュアル的な衝撃にやられ

滝のように汗が流れました。

すぐさま抜きましたが

傷口のわりに流血したので血がもったいなくてしょーがなかったです。

そしてやっぱり痛かった!

産まれて初めて 彫られる消しゴムの気持ちがわかった本日の私でした。
[PR]
by keshihando | 2011-08-17 18:35


消しゴムはんこ&ひょうたんフィギュア屋☆KESHIHAN洞のあられもない徳島暮らし


by keshihando

プロフィールを見る
画像一覧

KESHIHAN洞の行商情報


KESHIHAN洞
ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.keshihando.com


ひょうたん日記はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://r-55.jp/index.php/2011-04-11-12-18-06.html

お問い合わせはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
misebanjco@keshihando.com

★次回の出店情報★

6月23日(土)
アクアチッタ
出店予定

6月24日(日)
千年サンゴの里
はんこ教室&
即興はんこ彫り

カテゴリ

全体
旧ブログ
消しゴムはんこ
にこにこ市
ひょうたんフィギュア
イラスト
かみやまるけっと
その他出店情報
消しゴムはんこ教室
ひょうたん日記
田舎暮らし
市内暮らし
とくしま芸術祭
サーフィン
お知らせ
その他
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2012-05-31 21:33
いらっしゃいませ…んか?
at 2012-05-27 10:28
いろいろ完成
at 2012-05-26 21:21
キンカンコン
at 2012-05-23 20:05
パンダコスプレイヤー
at 2012-05-19 10:31

その他のジャンル

FXのメリット

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧