<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

NEWにこにこ商品券

去年の牟岐町にこにこ商品券。

a0213733_11464234.jpg





今年のにこにこ商品券。

a0213733_1152341.jpg




消しゴムはんこの図案は一緒ですが今年はカラフルにしてみました。

牟岐町商工会さまさま  KESHIHAN洞をご利用くださりありがとうございます。



牟岐町にこにこ商品券 本日から発売スタート!

1万円で1万1千円分の商品券がゲットできますので大変お得!!

牟岐町商工会、ポルト、JAかいふ、牟岐漁協へいそげ〜〜!!


※牟岐町にこにこ商品券加盟店でのみお使いいただけます。
※購入できるのは牟岐町在住の方のみです。
[PR]
by keshihando | 2011-10-31 12:05 | 消しゴムはんこ

チャレンジとくしま芸術祭

a0213733_15342786.jpg




こちらは9月にあった街角美術館に出品した

「瓢箪よしおのウクレレ漫談」という作品です。

先日 心優しきお客さまがハガキにしてプレゼントしてくださいました。

どうもありがとうございます!!

机んとこに飾っておりますです!


瓢箪よしおを作ったときは とても「自分が作りたいモノ」ってかんじがして楽しくて

それは行商用のモノづくりとは異なるまた別の楽しさでした。

あの楽しさよ再び ってことで「チャレンジとくしま芸術祭」に応募してみることに。


そして今日はチャレンジとくしま芸術祭の

抽選会&説明会でした。

チャレンジとくしま芸術祭とは・・・

来年の1月17日〜22日まで

文化の森にある県立近代美術館にて

1名(グループ)あたり5メートルスペースをいただき作品を無料展示できるという

なんともおいしいイベントなのだ!

(※パフォーマンス部門の会場は21世紀館)

展示部門は 定員42名のところ61名の応募があったので

みなが見守る中 コンピューターによる抽選が無慈悲に一瞬で行われました。

そして無事当選!

担当の方が当選した人の名前を読み上げる時

「ケ・・・ケ・シ・ハ・ン・・ドウ・・・ジェイコ・・・?」

非常にたどたどしかったのでなんだか申し訳なかったです。

しかし今さら本名もはずいのです。

つづけて展示場所の抽選も行われ 

入り口にかなり近いイイ場所を使わせてもらうことになりました。

これは今からリキが入ります!

のわりに まだどんな作品にするかはっきり決めてません。

ひょうたんかな〜(たぶん)

消しゴムも脇役で登場してもらおうかな〜(必要性があれば)

5メートルという広大な空間をいかに埋めるかということで

サイズありきな作品になりそうです。

今はまだ制作に時間がとれないので年明けから集中的にがんばろうと思います。

楽しみながらおもしろいモノを作りたいです。

そしてそのモノをみなさんに楽しんでいただければ願ったり叶ったり。

ほかの出品者さんたちの作品も楽しみです!

とくに先日大変お世話になったKさまの作品が楽しみすぎです!



説明会の後は


a0213733_135409.jpg



靴庭さんにオーダーしているブーツの仮靴に足をとおし

最終デザインがついに決定しました。

あとは仕上がりを待つばかり〜♪

えりちゃんお土産おいしかったです!ありがとう!


そんな靴庭さんは12月4日(日)に高知県で開催される

Handmade 1day Market1」に出店されます。


a0213733_1550422.jpg



先日の徳島クリエーターズマーケットに出店されてた

Leather Craft ひろしや」さんや「チャイハナ」さんも出店されます。

高知のみなさんぜひどうぞ〜〜♪

Handmade 1day Market vol.7
2011年12月4日(日)11:00〜17:00(16:30入場終了)
高知市文化プラザかるぽーと7F市民ギャラリーにて

[PR]
by keshihando | 2011-10-30 23:59 | その他

イラストしごと

最近やらせていただいたイラストのおしごと。


a0213733_9244697.jpg




牟岐町にあるカリスマ美容室『rufu』さんのイラスト。

さとっさんとかなちゃんが作り出すあったかい雰囲気が伝わるように

かなちゃんが好きそうなキャラクターを散りばめつつ

デザインさせていただきました。

新たなrufuグッズとして活用していただけるようで今から楽しみです!

お待たせしてすいませんでした!ありがとうございました!!



先日発売になった『とくしま家づくり』の表紙に

消しゴムはんこイラストを使っていただきました。

a0213733_927122.jpg




a0213733_9274783.jpg




消しゴムはんこなのに雑誌の表紙にしてもらえるなんてすごいなーって

すごすぎてひとごとのように思えてボーッとします。

なにせありがたいことです!


おまけに

a0213733_9355721.jpg




雑誌掲載の工務店様にこちらの雑誌を持参していただくと

先着50名様に名前入り消しゴムはんこをプレゼント!

家づくりをお考えのアナタ!

お早めに雑誌をゲットし工務店さんに走ってくださいね♪

KESHIHAN洞についての取材記事も掲載していただいてるので

ご覧いただければ幸いです。

あわわのアノーさんマイケルさん どうもありがとうございました!



こういうお仕事もちらほらいただけてとても嬉しいです。

ただこういうお仕事が入ると

必然的に消しゴムはんこをオーダーいただいてるお客さまを

ますますお待たせしてしまうことになるので
(もちろんプレゼントはんこよりオーダーはんこ優先ですが)

そこらへんが悩ましいところでもあります。



今いただいているオーダーはんこのおしごとを今年中に消化するため

そして来年から新たな料金体系やオーダーシステムに変更するため

大変申し訳ありませんが

そして誠に勝手ながら

消しゴムはんこのご注文は現在お断りさせていただいています。

来年改めてオーダーの受付再開をこちらのブログやホームページで

告知させていただこうと思いますので

どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。
[PR]
by keshihando | 2011-10-25 09:57 | 消しゴムはんこ

もりだくさんな一日

午前中は友達の赤子を拝見しに行きました。

まずはSちゃんのお子ちゃま。

a0213733_1125430.jpg




まだ小ちゃいのに右手をぐるんぐるんと振り回し

両足でキックを繰り出して

お母ちゃんを威嚇していてかわいかったです。

将来が楽しみな子です!


お次はA子のお子ちゃま。

a0213733_1155384.jpg



終始スマイリーかつフレンドリー♪

笑顔でゲボしててかわいかったです。

これまた将来が楽しみな子です!



お昼は海陽町の那佐にある『R55』で

KAIFUバーガーをいただきました。

スパイスが効いててショウガやモヤシなどシャキシャキお野菜も新鮮で

とってもおいしかったです!

次回は絶対カレーが食べたい!(つけ麺も捨てがたい・・・)

ひとりでお店で食事するぐらいならなんも食べずに我慢するタイプの私ですが

こちらのお店はひとりメシがしやすくて重宝します。

音響のおしごとをされてたご主人こだわりのスピーカーから流れる音楽がまたサイコー。

那佐湾の風景にも癒されるオススメのお店です!



満腹になったところでおしごと先へ。

a0213733_128793.jpg


こちら海南文化村。

道路はさんでお向かいに建設中のこちらの建物。

a0213733_12916100.jpg



11月オープン予定のお好み焼き屋さんです。

こちらのお店の看板やらショップカードやらのデザインを

やらせていただくことになりました。

光栄すぎてブルブルッと武者ぶるいそうなおしごとです。

ありがとうございます!

諸々が完成したらまたご報告いたします。


夜はYちゃんとひわさ屋さんへ。

向かう途中に花水月ともえちゃんとバッタリ!

もともと行くはずだった牟岐のごはん屋さんがお休みで

行き先を変更してのひわさ屋さんだったので

会うべくして会うタイミングだったのかなーと思いました。

予約してたのでとりあえずYちゃんとひわさ屋さんでお食事してから

ともえちゃんがいる友愛荘へ。

いっぱいおしゃべりして楽しかったです。



さてさてともえちゃんを中心に運営されている

「子ども疎開ネットワーク徳島」のホームページが新しくなっています。

http://www.kodomotati.com/

子ども疎開ネットワーク徳島では

福島及び、東北、関東の、

妊婦さん、

子どもさんとお母さんの疎開の受け入れを行っています。




広い建物なのでこれから寒くなってくると

必要な物資も増えてきます。

もしご家庭でできるだけ状態の良い下記の不要品がございましたら

ぜひともご支援のほどよろしくお願いいたします。

○毛布
○冬布団
○暖房器具
○絵本
○子どものおもちゃ
○食事用の子どもの椅子
○子ども用のお風呂用品
○ベビーベッド
○掃除機
○ノートパソコン


消耗品
○トイレットペーパー

食品
○お米やお野菜
○調味料類

子ども疎開ネットワークは非営利の任意団体です。

お母さん達から頂く宿泊費・光熱費を最小限に抑えて、

疎開に際し負担のないような価格設定にしています。

しかし、施設は古く、直さなければいけない箇所も多く、

また、疎開を受け入れるにあたり、最低限必要な物資も足りていない状況です。

そこで皆さまへ、物資、寄付、お手伝いの呼びかけをさせていただいています。

これからも、長期にわたりこの活動を続けていくことが出来ますように、

無理のない範囲で、おこころをかけていただけると幸いです。

ありがとうございます。


また、11月1日には野呂美香さんの講演会があります。

以下、花水月ブログより

今、子ども達を守るために知っておきたい放射能のこと
~ベラルーシの子ども達が伝える低線量被曝の姿~

福島第一原発事故以降、今もなお、放射能の拡散は収束することなく続いています。
空気だけでなく、水、野菜、肉魚、牛乳、次から次へ、新たに放射性物質が検出されています。
徳島から、福島第一原発まで700キロ、これは、遠く離れた東の町で起こった出来事でしょうか。目には見えない放射性物質は、わたし達の食卓へも届いているかも知れません。
それは子どもにどれだけのリスクを与えることになるのでしょうか。
わたし達は本当のことをどこまで知っているのでしょうか。
本当に「安全」なのか、本当に「危険」なのか、今、わたし達に必要なのは『正しく知ること』だと思います。
正しく知ることで、何を防ぎ、どう守るのか、一歩先の未来を選んでいくために、チェルノブイリ事故後、ベラルーシの子ども達を日本に保養させる活動を19年間続けてきた【NPO チェルノブイリのかけはし】代表の野呂美香さんにお話を聞きたいと思います。


講師: 野呂美香『チェルノブイリのかけはし』代表

日時: 2011年11月1日(火)
    18:30~ 21:00 受付17:45~18:25

場所: 月見が丘海浜公園 多目的ホール
    徳島県松茂町豊岡字山の手42

参加費: 1,000円(資料費+チェルノブイリのかけはしへの募金)

定員: 100名 *予約はじまっています。お早めにどうぞ!

    
予約先 子ども疎開ネットワーク徳島 向井 
    090-8692-5330
    kodomotatinet@mail.goo.ne.jp

1.お名前 2.お電話番号(当日連絡の取れるもの) 3.参加人数
4.軽食の有無 
*仕事帰りの方は公演開始までにお召し上がりいただけるように軽食500円(松茂の喫茶店ろうそく夜さんにお願いしています。)を準備しています。予約制ですので申し込み時にご予約お願いいたします。

*チケット制ではありません。
当日受付でお支払いお願いいたします。

チェルノブイリのかけはし
http://www.kakehashi.or.jp/

野呂美香さんの講演会、ぜひ皆さんに聞いてもらいたい内容です。

福島原発から遠く離れているとはいえ、少なからずわたし達は放射能の影響を受けて生きていかなければなりません。

そんな時代、これからの子ども達を守るために、どうしたらいいのか、恐い恐いではなく、安全安全ではなく、正しく知って、何が出来るかを考えて行きたいと思います。


これから告知ーー!と思っていたら、意外と申し込みのお電話が多くなっています。
100名定員ですのでお早めにご連絡ください。
[PR]
by keshihando | 2011-10-24 23:59 | 田舎暮らし

クリマ終了にございます

昨日今日と繰り広げられた

徳島クリエーターズマーケットが終了いたしました。

a0213733_22443590.jpg



ちゃんとしてる風な写真がこの1枚しかありません・・・。

なにせドタバタの2日間でした。

不安定なお天気にも関わらず

たくさんのお客様にお越しいただき

消しゴムを手にとってもらえ

ひょうたんに失笑をいただき

とても楽しい2日間となりました。

出店者さんたちもいい人ばっかしでした。

和気藹々とした雰囲気の中 はんこを彫りまくれて

幸せな2日間でもありました。

みなさんに感謝です!どうもありがとうございました!


徳島県内だけでなく東京や大阪や広島や高知などからも

クリエーターの方々が集結していてめちゃくちゃ刺激になりました。

時間がなくて全部のお店をじっくり見て回ることができなかったのが心残りです・・・。


そんな中でも

透明マニラさんのお洋服は完全にツボ!

パープルのコート・・・かわいかった〜〜〜!

のどから豪腕が飛び出すくらい欲しかったですが

タイトめなデザインのようだったので二の腕の生地を

はち切れさせることを恐れて試着すら遠慮してしまいました。

それにしてもステキだった・・・!


あとミニチュアドールハウスのM.e.qさんも凄すぎでした。

ミニチュアの精巧さに鳥肌立ち!

思わず面と向かって「どうかしてますよ」なんて

失礼なことを口走ってしまうくらい凄かったです。


ステンドグラス工房のチャイハナさんの万華鏡もあっぱれでした。

のぞき穴に目をやると宇宙が見えました!

アイデアに煮詰まった時 あれを見てたら

きっとインスピレーションがわいてくる!そんな気がする万華鏡でした。


またどこかのイベントでみなさんにお会いできるのを楽しみにしてます!



しかし3日連続して鳴門と牟岐を往復したので

ヒジョーに疲れて眠くてたまりません。

もうこれはいっそのこと引っ越した方がいいんじゃなかろうかと

真剣に悩み始めた今日この頃。

最近の趣味は間取り図を眺めることですから。

とりあえず今夜はもう布団に入ることにします。

みなさんおやすみなさいー☆
[PR]
by keshihando | 2011-10-23 23:13 | その他出店情報

クリマへようこそ

2011年10月22日(土)23日(日)10:00~17:00
※最終日は、16:00まで

鳴門・大塚スポーツパーク内・日本庭園がきれいな集会所
(徳島県鳴門市撫養町立岩字四枚61番地)

23日は、徳島ヴォルティスvs横浜FC戦 同日開催。鳴門市民デー、渦まつりも開催。



今日は搬入作業のため鳴門に行ってきました。

大塚スポーツパーク内に

a0213733_1947249.jpg



でっかい時計台がございまして(ポカリスエットスタジアムの前)


a0213733_19484161.jpg



時計台を左手にしながら脇の道をズズ ズイーッと奥へ進むと

『集会所』と呼ばれる和の建物がございます。

そこ!会場はそこですので!(肝心の集会所の画像は撮り忘れましたが・・・)

雨でも安心の屋内開催ですので!!

ちなみに私は今日この時計台横の道をボケーッとしながらテクテク歩いていると

高校球児の集団が道で走り込みをしていて

通りすがりの私を見るなりみなが帽子をとって「チワーーーッス!!!」と

もはや怒号の勢いで叫びかけられ 久々に腰を抜かすほど仰天させられました。

礼儀正しいという名を借りたドッキリやん。

「コッコッコンニチハ」って辛うじて返しましたがその後の発汗が尋常じゃなかったです。

明日はおそらく球児たちはいないでしょからみなさんご安心を!



a0213733_19524165.jpg



集会所の中からはこーんな素敵な日本庭園も眺められます。

落ち着いた雰囲気の畳の間でクリエーターのみなさんが

それぞれに個性の光る商品を広げていて

それを眺めてるだけでワクワク楽しかったです。


あーーー明日はよ雨やんでくれたらいいのになーーー!

みなさまのお越しをお待ちしております!


a0213733_20105247.jpg



そして明日 あさってと一緒に出店する『kutsuniwa』さん。

オーダーしていた編み上げブーツの仮靴ができ

現場に持ってきてくれてたので ついに足を突っ込んできました。


a0213733_200301.jpg


太っ!足太っ!!

って己への突っ込みはさておき

また一歩 理想のブーツに近づけてもらってとても嬉しかったです。

でも足が太すぎてお直しです。もっとゆとりをいただくことに。

あと、靴庭えりちゃんのイメージにも修正が加わって

ますます仕上がりが楽しみでしょーがなくなりました!

ああ!これ履いて練り歩く冬が楽しみ!!



それではみなさん また明日!!
[PR]
by keshihando | 2011-10-21 20:21 | その他出店情報

明日は搬入

a0213733_21123914.jpg




徳島クリエーターズマーケットvol.7
徳島ヴォルティス と コラボレーション開催!!

2011年10月22日(土)23日(日)10:00~17:00
※最終日は、16:00まで


鳴門・大塚スポーツパーク内・日本庭園がきれいな集会所
(徳島県鳴門市撫養町立岩字四枚61番地)

23日は、徳島ヴォルティスvs横浜FC戦 同日開催。鳴門市民デー、渦まつりも開催。

スポーツパークはお祭りさわぎ!




だそうですので

私もとっても楽しみです!

明日は搬入のため鳴門に向かう予定ですので

もうあまり制作はできないかな〜と思ってちょっと心残り。

あれやこれやもっといっぱい作りたいものがあったのにな〜。


a0213733_2117656.jpg



今回の目玉商品はこちらのちっちゃいはんこたちです。

だいたい1センチくらいのサイズで

持ち手をお付けしてないのでお買い得価格にしてあります!

数に限りがございますのでお早めにおこしくださいませませ〜♪



a0213733_21192720.jpg


素手で触れんので タワシで愛撫。
[PR]
by keshihando | 2011-10-20 21:21 | その他出店情報

踏みつける愛

a0213733_21124920.jpg



我が家周辺でチョロチョロしている野良猫の猫八さん。

ずいぶん心を許してくれて

先日とうとうなでさせてくれました。

ゴロゴロゴロゴロいいっぱなしで

無防備に体をこちらにあずけてくれます。

めっちゃかわいい!めっちゃかわいい!!

大興奮でなで回しまくった直後

両手にジンマシンがでてめちゃんこカイカイになりました。

ヒジョーに残念なお知らせですが

ワタクシ 重度の猫アレルギーだったようですギャフン。

自分で自分にガッカリしました。

そういえば今までの人生でガッツリ猫と絡み合ったことがなかったので

気付かなかったんだなーと遠い目をしつつ思いました。

というか季節の変わり目のせいで近頃また皮膚の調子がヨロシクない訳で

それもあってのジンマシンだとは思いますが

尋常じゃないかゆさに正直今はビビってます。

皮膚の調子が戻ってきてから再び猫八のお触りにチャレンジしようとは思いますが

とりあえず今は心底ビビってます!

でもせっかく仲良くなりつつある猫八さんと

全く触れ合えないのも残念すぎるので

足裏でゴシゴシ体をさすってあげたりしています。

ゴロゴロいう猫八。

ニヤニヤしながら足でやさしく踏みつける私。

ビジュアル的には「猫いじめてんの?」ってかんじでしょうが

これが私と猫八の愛の形なので

そこんとこ よろしくお願いいたします。


a0213733_21295141.jpg


ちなみに犬にもアレルギーがあるんですが

犬のスー太郎さんをなで回してもチューしても全然かゆくならないのが不思議。

犬のフリしたちっちゃいおっさんだから?


a0213733_2133153.jpg


徳島クリエーターズマーケットまであと2日かぁ・・・。

あはは あは・・・ あははは・・・・。
[PR]
by keshihando | 2011-10-18 21:40 | 田舎暮らし

とりいそぎ

少々ご無沙汰してました。

なにしてたかといいますと

ひたすら引きこもって

オーダーの消しゴムはんこを制作しておりました。

もうすぐ今年も終わり・・・。

今年の仕事は今年のうちに!!

しごく当たり前のことですが当たり前にすませられない己の仕事ぶりに

イカン!これではイカン!と焦りまくりの彫りまくりでございました。

まだまだ全然油断はできません。


でも今週末の徳島クリエーターズマーケットに向けての制作に

そろそろ というより今すぐに

切り替えなくてはイカン!このままではイカァ〜ン!わけです。

とりいそぎ近況まで!
[PR]
by keshihando | 2011-10-17 14:23 | 田舎暮らし

夜分遅くまで

とりあえずお仕事第1弾は終了しました。

第2弾は同じようなはんこを50コ彫らなあかんという

私にとっては苦行のようなお仕事なわけですが

それはまだ先の話なので今は考えないようにしています。



a0213733_22283079.jpg



そのお仕事に関連して

こんな時間なのに市内から撮影にいらしてくれたマイケルさん・・・。

お気をつけてお帰りください。

ありがとうございました!
[PR]
by keshihando | 2011-10-11 22:34 | その他


消しゴムはんこ&ひょうたんフィギュア屋☆KESHIHAN洞のあられもない徳島暮らし


by keshihando

プロフィールを見る
画像一覧

KESHIHAN洞の行商情報


KESHIHAN洞
ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.keshihando.com


ひょうたん日記はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://r-55.jp/index.php/2011-04-11-12-18-06.html

お問い合わせはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
misebanjco@keshihando.com

★次回の出店情報★

6月23日(土)
アクアチッタ
出店予定

6月24日(日)
千年サンゴの里
はんこ教室&
即興はんこ彫り

カテゴリ

全体
旧ブログ
消しゴムはんこ
にこにこ市
ひょうたんフィギュア
イラスト
かみやまるけっと
その他出店情報
消しゴムはんこ教室
ひょうたん日記
田舎暮らし
市内暮らし
とくしま芸術祭
サーフィン
お知らせ
その他
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2012-05-31 21:33
いらっしゃいませ…んか?
at 2012-05-27 10:28
いろいろ完成
at 2012-05-26 21:21
キンカンコン
at 2012-05-23 20:05
パンダコスプレイヤー
at 2012-05-19 10:31

その他のジャンル

FXのメリット

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧