<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

南阿波丼☆食博覧会

みなさんはご存じでしょうか?

12月3日(土)&4日(日) 徳島県南にて

スーパービッグイベントが開催されることを・・・!!



a0213733_8543965.jpg




美波町(旧日和佐町)の旧水産高校にて

『南阿波丼 食博覧会』が開催されます!!



食とは全く無関係のKESHIHAN洞も出店させていただきます。

12月3日(土)は 11:00〜15:00まで

12月4日(日)は  10:00〜15:00まで


体育館で「消しゴムはんこ教室」をやります。

ちょこっと商品もお出しします。(※お店は両日とも16時まで)


すごーく楽しそうな一大イベントなので絶対オススメですよ〜♪

自分がお客さん化する予感ビンビン!!

★12月3日(土)の主なイベント★

10:30 食博覧会開会
11:00 知事と浜内千波さんのクッキングショー
 ↓
12:00 フラメンコ
    人形浄瑠璃(清流座)
 ↓
13:00 浜内千波料理ショー(阿波尾鶏)
 ↓
14:00 浜内千波料理ショー(アオリイカ)
    マグロ解体ショー
 ↓
15:00 ステージイベント
 ↓
16:00 阿波踊り(うきき連)
    残り福ラッキー抽選会
 ↓
17:00 相生:赤松の吹筒花火の共演
 ↓
18:30 終了


★12月4日(日)の主なイベント★

10:00 海南太鼓
    日和佐小学校スクールバンド演奏
    マグロ解体ショー
 ↓
11:00 徳島インディゴソックス野球教室
    浜内千波料理ショー(健康料理)
 ↓
12:00 日和佐太鼓
    ハワイアン
 ↓
13:00 浜内千波料理ショー(健康料理)
 ↓
14:00 地元芸能 山河内芸題おどり
 ↓
15:00 日和佐ちょうさ練り歩き
    阿波踊り(うしお連)
 ↓
16:00 もち投げ


個人的に楽しみにしてるのは花火ともち投げと

浜内千波さんの料理ショー

そしてもちろん南阿波丼でございます!!

たくさんのお店がそれぞれの

ドーンと出品するみたい!

あわび丼、さざえ丼、うつぼ丼、はも天丼、猪鹿鶏丼などなど

徳島県南ならではの

ドンドン登場するらしいので今からヨダレが止まりません!!

2日間で10,000食!!だそうです!!


丼以外にも郷土料理や特産品の販売もありますので

今週末はぜひとも日和佐へおこしやすー!!
[PR]
by keshihando | 2011-11-30 10:36 | その他出店情報

お誕生会

本日11月29日(イイ肉)の日は

同級生のK代のお誕生日。

ということで我が家でささやかなお誕生会をしました。


a0213733_2224287.jpg




とはいえあまり時間もとれないので

いつも私が食べているようなメニューばかり。

そういえばお肉類を全く使ってなかった・・・!

せっかくのお誕生会なのに精進料理みたいになってごめんなさい。


でも!

a0213733_22262595.jpg




K代の好きな柚子の酢のまぜくり寿司を作りました。

母Y子による手絞りの今年ものの柚子の酢ぅです。

若い酢ぅの味がしてさわやか!

寿司桶がなかったのでせっかく土鍋で上手に炊けたお米を

ボールに入れて混ぜくったりしてたので

ちょっとベッチャリしてしまったのが残念。

今一番欲しいアイテムは寿司桶です!


a0213733_2231139.jpg



食後のケーキもおいしゅうございました!

K代!お誕生日おめでとちゃんでした〜♪


p.s.えりちゃんもお誕生日おめでと〜!
[PR]
by keshihando | 2011-11-29 22:37 | 市内暮らし

rufu

a0213733_20315694.jpg



以前デザインさせていただいた牟岐町の美容院「rufu」さんの

スケジュール帳が完成!


a0213733_2033323.jpg



とてもいいかんじです!


a0213733_20345256.jpg



中を開くと 今までお作りした消しゴムはんこの数々が!

こんなのまでご紹介くださってありがとうございましたー!!
[PR]
by keshihando | 2011-11-28 20:40 | 消しゴムはんこ

牟岐中ではんこ先生

今日は母校である牟岐中学校で

年に一度のふれあい体験学習がありました。

いろんな道のプロフェッショナルの方々が

先生として招かれて牟岐中生に技を伝授する日です。

私は消しゴムはんこの先生として呼んでいただきました。

今年でもう3年目!あっという間だ!

a0213733_19512848.jpg




3年生8名と2年生2名の生徒さんたち。

3年連続で消しゴムはんこ教室を選択してくださった生徒さんもいて

とても嬉しかったです。どうもありがとう!


毎年思いますが ムギチューの学生さんは

ほんまにいい子たちばかりです。

なんなんでしょうか一体。

現代っ子とは思えない素朴さ。

道ですれ違っても見知らぬムギチュー生によく「こんにちは!」と

さわやかな挨拶を投げかけられ 

あまりさわやかじゃない私は一瞬「ひゃ!」ととまどったのち

あわててコンチハ返しするのですが

どんな教育を受ければあんなイイ子たちに成長するのか謎は深まるばかりです。


今回のはんこ教室は

元気な男子が多くてとても楽しかった!

そしてやはりみんなイイ子たちなのです。

どんだけイイ子かというと・・・

a0213733_20177.jpg



たとえば早彫りの才能がいきなり開花したこちらの男子は

先生の名前を彫ってあげてました。

新婚の先生のために

a0213733_203872.jpg




ラブラブはんこをプレゼント〜〜!!

なんてイイ子なんでしょうかッ!


a0213733_2073844.jpg



まぶしすぎる笑顔のこちらの男子にいたっては・・・

a0213733_2083659.jpg



彫り上げたモチーフがなんとひょうたん猫!!

ひょうたん好きに悪い子はいません!!

なんてイイ子なんだッ!!


「消しゴムなんて白くて四角いもん チマチマ彫ってられっかよー!」なんて

石ぶつけられたり 積み木くずされたりしないだけで万々歳と思ってるので

なにもされないどころか

集中して真剣に消しゴムを彫ってくれるみんなの様子を今年も見せていただけて

嬉しいわ楽しいわ感動するわで ほんとに「ふれあい体験学習」さまさまでした。

いつも教えていただくのはこちらの方なのです ありがとうございますです〜。


a0213733_20114449.jpg




そしてみんなの作品の寄せ書きならぬ「寄せ押し」。

すんばらしい!!!

みなさん そして村澤先生 おつかれさまでした!

どうもありがとうございましたー!!



そしてこの後は前の職場のTSSCに久しぶりに遊びに行って

T子さんと楽しいおしゃべり〜♪ボスがお留守で残念でした。

おいしいロールケーキをごちそうさまでした!

いつもありがとうございます!!


夜は弟夫妻と 義妹ちゃんのおねえちゃまと 母Y子とでひわさ屋さんへ。

a0213733_20234086.jpg



甥っ子のジンくんが食べものを食べたそうに凝視しまくってたのが印象的でした。

今にもモグモグ食べ始めそう!

弟さまさまごちそうさまでした!いつもありがとう!

a0213733_2026033.jpg



実家の食いしん坊 スー太郎とも戯れて

楽しい帰省になりました。
[PR]
by keshihando | 2011-11-27 23:59 | 消しゴムはんこ教室

引っ越しパーティー

この世の竜宮城でおなじみのヨーコ邸にて

実在する乙姫さまでおなじみのヨーコさん

私の引っ越しお祝いパーティーと称した

日本酒飲み比べ大会を開催してくださいました。


a0213733_1925512.jpg




ヨーコさんのお料理は洋風が多いと思い込んでましたが

この日は日本酒に合う和食中心のメニュー。

お料理上手は和洋なんでもござれ!

ぜーーんぶおいしかったです。

もちろんお酒も比べようがないぐらいおいしかった!

おいしさの秘訣はヨーコさんのおもてなしの心と

やっぱり素敵な器のせいでしょうね!うん間違いない!


ヨーコさんなにからなにまでありがとうございました♪ヨーコLOVE!

みなさんおいしいお酒をごちそうさまでした!

次回は女子会がたのしみー!
[PR]
by keshihando | 2011-11-25 23:59 | その他

豆球くらいでなにより

a0213733_1247389.jpg




本日のランチ。

残り物の処理に追われてます(大豆の煮物は母Y子にもらった)。


まだおひとりさまの分量がよく分かってなくて

ついつい作りすぎてしまいがち。

同じ物を毎回たらふく食べるハメになってる今日この頃です。

やっと切り干しとにんじんの煮物を完食できた!

ただ ひとりで一日中家にいて作業してると煮詰まってくるので

吉田戦車さんの逃避メシのように

ごはんつくるのがいい気分転換になってて楽しいです。


昨日はアクアチッタのハンドメイドマーケットに行ってきました。

フラッと市内のイベントに足を運べるようになったのが心底うれしいー!

a0213733_1312350.jpg




港の倉庫の中に入ると

手しごとの品々や食べものお野菜 などなど

たくさんの素敵がつまっていました。

開始早々行ったのにお客さんで大賑わい!

a0213733_1351724.jpg




知ってる顔の出店者さんたちばかりなので居心地もいい!

お客さんとして遊びに行ったからみなさんの作品をゆっくり見て回れたのも新鮮でした。

ワークショップもあちこちでやってて楽しそう♪

a0213733_1375961.jpg




さをり織りのやまちゃんのお店ではちびっこが織機を使ってました。

ちっちゃいうちからこんな素敵なモノ作りに触れられるなんて

教育的にもとってもイイんじゃないかしら!

a0213733_1312127.jpg



TOISのメンバーさんも出店してた!

a0213733_1537365.jpg



神山の新鮮な無農薬お野菜もたくさん!

この後 父母オババに会うため

お土産としてゲットしました。

ようだい選手の玄米餅がおいしかった!ごちそうさまでした〜♪


今回は用事があって出店できませんでしたが

ぜひまた開催してほしいイベントでしたー♪

ミントさんおつかれさまでした!


アクアチッタを後にして すぐ近くのアスティとくしまへ。

a0213733_15424194.jpg



父母オババと一緒に

イトコが出演してる『萬の民の阿波踊りフェスティバル』を観て

寒い季節なのに阿波踊りをおなか一杯堪能できました。

イトコの主役級の登場の仕方にも度肝を抜かれました!

なっちゃん ほんまスゴイねーーー!!感動ーーー!!

オババも齢85にして「こんなに阿波踊り見たん初めてやー」と

大感動してたのでほんと良かったです。



いろんなひとのいろんながんばりが

世の中を明るく照らしてくれてます。

そんな明かりに私もなりたいなーせめて豆電球くらいでいいから

と 

思った一日でありました。
[PR]
by keshihando | 2011-11-24 15:59 | その他

器とさんぽ

a0213733_2135666.jpg




本日の昼食。

やさしいヨーコさんが平らでキレイなお皿をひょうたんフィギュアと交換してくれて

前から欲しかったお茶碗もついにゲットしたので

お食事の時間が楽しみになりました。

完全なジコマンですが

料理の腕は変わらずとも器パワーで1.5倍うまそうにみえます。

ヨーコマジックおそるべし です。


なると金時もにんじんも大根も玄米もお漬け物も

ぜんぶぜんぶいただきものでありがたくって涙がでます。

今や私の体ごと いただきもので成り立っているといっても過言ではございません。

ありがとうごぜえますだ!



土地勘をつかもうと近所を散歩中

またもや勘違いして道に迷い

ちょっとそこまで のはずが

2時間も徘徊するハメに・・・!

おかげで前より道に詳しくなれたり

お店にDMを置いてもらったりできたので結果オーライでした。


よさげな公園も発見できて嬉しい。

盛大にのこぎり作業するときはここに来よう。


a0213733_21443967.jpg
[PR]
by keshihando | 2011-11-22 21:57 | 市内暮らし

着ぐるみのキモチ

今日は朝から 着ぐるみを着て動くというアルバイトに行ってきました。

1回着てみたかったんです着ぐるみ!

背が低くないとダメなタイプの着ぐるみらしく

ともだちが声をかけてくれたので「やりたい!」と即答しました。

「着ぐるみ着てコマネチしたい!」とも付け加えました。

どうとでもしてくれ ともだちも心の内でそう思ったことでしょう。


コマネチすることだけを夢見て現場に到着し

いざ着ぐるみに袖を通すと

手が短い着ぐるみだったので股まで全然手が届かず

せいぜいババンババンバンバン♪ぐらいしかできずガッカリしました。


着てみて初めて知ったんですが

着ぐるみって視界はめちゃくちゃ狭いし

着ぐるみ自体は重いし

手足は動かしづらいし

暑いし

あんなに大変なものだったとは!

今回着てた時間はたった30分くらいのもんだったと思いますが

一日中着てたり 夏場に着ておしごとされてる人は

本当にごくろうさまだと思いました。

ミッキーとかミニーとか ありえないんですけど!

ってかあれは着ぐるみじゃないんでしたっけ失礼をいたしました。


そんな着ぐるみ地獄な反面

ただ歩いてるだけで「かわいいかわいい」とチヤホヤされて

知らない人に取り囲まれたり

握手を求められたりするのはもちろん人生初の体験だったので

それはそれはとてつもない快感でございました。

ほぼ突っ立ってただけですが記者会見にも参列してたので

そんな非日常感にもクラクラしました。

着ぐるみ地獄と 着ぐるみ天国を同時に味わって

大変貴重な経験ができて良かったです。

拘束時間が短かったのも良かった!


お誘いいただきありがとうございましたー!
[PR]
by keshihando | 2011-11-21 22:44 | その他

にこにこぴゅーぴゅー

a0213733_2134434.jpg




今日は大変な強風吹き荒れるにこにこ市でございました。

空気のように軽いひょうたんは

風に乗って遠くのお空へ飛んでってしまうので

きれいに陳列もせず箱の中に入れっぱなしで

お客さまには大変見づらいディスプレイになってしまい

申し訳ございませんでした。

そんな中 足を止めて手にとって商品をご覧くださった

みなさま どうもありがとうございました。


途中 ちびっこ軍団が「J子ちょっと来て〜」と呼ぶので

はんこを彫る手をとめて素直についていくとその先には


a0213733_2134543.jpg




絵に描いたようなあからさまな落とし穴がありました。

わしを穴に落とす気かッ!!

油断も隙もあったもんじゃありませんが

「バレバレやんけ!」と突っ込むと

互いの顔を見合わせながら「バレたかー」って表情で

苦笑いしてたのがとてもかわいかったです。

「次は亜美屋さんを落として差し上げなさい」とアドバイスして

その場を立ち去ったけどアキちゃんはその後落とされたんでしょうか?

なにせ寒くて北風ぴゅーぴゅーでもにこにこ市は楽しいです♪



夜は鳴門の東林院さんで

『一二三(ひふみ)』ライブがありました。

夕方6時の開演だったのに

にこにこ市があったロッタハウスからいったん家に帰って

行商荷物を4階の自宅へ階段で何回も運び入れたり

洗濯物を取り込んだり

小腹が減ったのでお菓子を食べたり

おにぎり食べたり

茶ぁすすったりしてたら

あっという間に時間がすぎて

あげくの果てには 何度も行ったことのある東林院さんへ行く道を間違えて迷うという

致命的なミスを犯してしまいだいぶ遅刻してやっと会場に到着しました。

狐につままれた気分とは全くこのことです。


寺院ズさんの最後の曲には間に合って良かった!

ひさしぶりに聴く神山の愛ちゃんの歌もいつにも増して心にしみました。

そして一二三さんの演奏もほんとに感動しました。

聴きながらドキドキワクワク 感情がポジティブに動かされてとても気持ち良かったです!


主催者のともえちゃん 忙しい中おつかれさまでした。

ともえちゃんにも感謝ですありがとう!


東林院さんからの帰り道の最短コースもよく分からなかったので

アキちゃんに先導してもらって無事家に帰り着くことができました。


一人暮らしになってから余計に感じる

お世話になってばかしの自分。

みなさんやさしくしてくれて本当にありがとうございます〜。


a0213733_2251486.jpg




Riuくんが作ったかわいい小椅子。

ニヤニヤしながら撫でたり眺めたり座ったり。

ありがとうございます。
[PR]
by keshihando | 2011-11-20 23:59 | にこにこ市

ネタ集め

今日は朝から香川県立図書館で絶賛開催チュウの

『中川 彩 ・ 小 花 二人展』へいってきました。

全く写真が撮れてないんですが

相変わらずステキな絵と張り子人形の数々!

謎の人物である小花さんの短歌にもしびれました〜♪

来年1月にはまた個展がある予定だそうですが

とりあえず今は燃え尽き症候群なあややん。

しばしの休息を堪能してくれたまえ!

1月の個展も楽しみにしてます!

『中川 彩 ・ 小 花 二人展』は明日までです。

興味のある方はぜひ香川県立図書館へ足をお運びくださいませー!



あややんワールドから刺激をいただいた後は

高松のおしゃれなお店に連れてってもらいました。


a0213733_23282597.jpg



すべてのお店の名前をきれいさっぱり忘れてしまいましたが

とにかく高松は欲望の町ですね。

あれじゃあゼニがなんぼあっても足りんでしょ!

ええモンいっぱい見て脳内の引き出しにギュウギュウと詰め込んできました。

これもまた財産なのです。

来年1月にあるチャレンジとくしまのためのアイデアもいくつかゲット。

そして 炊飯器が壊れたのを幸いに

前からずーっと欲しかった土鍋もとうとうゲットしちゃいました。

明日早起きして飯炊きババアになるのが楽しみです♪


そのほか素敵な器屋さんに立ち寄ると

ちょうどROOTS BOOKSの三村さんという方が

消しゴムはんこ教室を開催されているところに遭遇したり

綾歌の「禾nogi」さんがケーキの試食会をしているところに遭遇したり(やさしいおいしさ!)

貴重な出会いもあってとてもおもしろかったです。

あややん半日おつきあいくださって どうもありがとう!

引っ越し祝いもありがとうございました。


今日の最後に小花さんの歌をいくつか。


「あの光、宇宙船かも」 原始より地上の孤独を埋める旅人

無花果の食めばはじける赤き腹 トリックスターの臓腑の如し

ちり紙の双子笑いあふ秋日和 風のない日に北へ旅立つ

[PR]
by keshihando | 2011-11-19 23:53 | その他


消しゴムはんこ&ひょうたんフィギュア屋☆KESHIHAN洞のあられもない徳島暮らし


by keshihando

プロフィールを見る
画像一覧

KESHIHAN洞の行商情報


KESHIHAN洞
ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.keshihando.com


ひょうたん日記はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://r-55.jp/index.php/2011-04-11-12-18-06.html

お問い合わせはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
misebanjco@keshihando.com

★次回の出店情報★

6月23日(土)
アクアチッタ
出店予定

6月24日(日)
千年サンゴの里
はんこ教室&
即興はんこ彫り

カテゴリ

全体
旧ブログ
消しゴムはんこ
にこにこ市
ひょうたんフィギュア
イラスト
かみやまるけっと
その他出店情報
消しゴムはんこ教室
ひょうたん日記
田舎暮らし
市内暮らし
とくしま芸術祭
サーフィン
お知らせ
その他
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2012-05-31 21:33
いらっしゃいませ…んか?
at 2012-05-27 10:28
いろいろ完成
at 2012-05-26 21:21
キンカンコン
at 2012-05-23 20:05
パンダコスプレイヤー
at 2012-05-19 10:31

その他のジャンル

FXのメリット

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧