<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

駆けぬけた日

昨日の夜 友達が徳島市内の我が家に泊まりにきてくれました。

a0213733_2115912.jpg


ひとりじゃないってぇ すてきなことんねぇー♪(by 天地真理)

ご飯の後はえびすの湯へ。

ゆっくり汗を流してから 家へ戻って深夜まで杯を交わしました。


明けて本日。

中川彩さんの個展最終日ということで二人で高松に向かいました。

開催場所のIKUNASがまだオープンしてない早い時間帯に到着したので

時間つぶしのために お菓子の材料屋さんのCUOCAへ立ち寄りました。

a0213733_21103369.jpg


すると バレンタインデー前ということもあり

なんとなんと!

世界各国のチョコレート99種類の無料試食会が行われていたのです!!

a0213733_21121213.jpg


「私の血はチョコレートの溶け汁でできてます」が口癖の私としては

そんな夢のようなイベントになんの心構えもなくフラリと参加できるなんて

興奮しすぎてチョコを食べる前から鼻血がビュービュー吹き出しそうでした。

a0213733_211691.jpg


ビターチョココーナーに行ったら 今度は甘〜いホワイトチョコのコーナーへ。

そしてまたビターチョコに戻って お次はマイルドなミルクチョココーナーへ。

チョコからチョコへちょこちょこと渡り歩いたあのひととき。

ああ 今思い出してもまだ夢心地です。

15分間という制限時間付きでしたので

99種類のチョコを制覇することはさすがにできませんでしたが

それはもう黙々とモグモグと

食べられるだけ思う存分チョコを口に放り込み

大大大満足して「もうしばらくチョコいらん」と言えるぐらい堪能することができました。

CUOCAさまさまでした。ごちそうさまでした!


そしていざ本題の中川彩さんの個展『ゆきむしかご』へ。

a0213733_21233341.jpg


今回の個展もすごーく良かった!

彩さんの絵そのものも もちろん大好きなのですが

行くたびに絵の表情や雰囲気が少しずつ変わっているので

その変化もまた楽しみなのです。

a0213733_2223160.jpg


実演販売中の彩さん↑


絵だけでなく 彩さんの張り子人形も大好物!

a0213733_21354546.jpg


今回はこちらのお二人を連れて帰ってきちゃいました♪

a0213733_2137535.jpg


とくにこちらの方のしゃくれっぷりがたまりません!


個展をゆっくり鑑賞し

IKUNASのステキ雑貨をなめまわすように眺めた後は

彩さんと友達と私 同級生3人組で

うどん県が誇る有名うどんを食べに行きました。

a0213733_21394292.jpg


『うどんバカ一代』の釜バターうどん。

歯をはねかえすような弾力感と

ちゅるんとなめらかなのどごし。

大層おいしかったです!

ここで彩さんとはお別れ。あややんまったね〜ん!

中川彩さんがブログをはじめました → → → タババ山



徳島へ戻り 文化の森への集合時間15時になる2分前ぐらいにギリ到着!

先日の『チャレンジとくしま芸術祭』で準グランプリを受賞いたしました特典として

3月17日(土)、18日(日) 9:00〜17:00(18日は16:30まで)

またまた県立美術館にて(今度の展示ルームは1階の多目的活動室)

受賞者発表会なる展示会を行うことになりました。

しかも今回は 前回の展示スペース5メートルを大幅に上回る

8.5メートルというあまりにも壮大なスケールでお届けせねばなりません。

巨匠でもなんでもないぺーぺーかつオッペケペーなわたくしが

そんな大それた展示を行えるなんて

とんでもなく光栄なことなんですが 

と同時に ちょーたいへんじゃーん!とも思ってしまいましたぶっちゃけ。

うれしーとしんどいの狭間で揺れ動く乙女心(怠け心ともいう)。

でも今日の文化の森での受賞者発表会に関する説明をうけ

実際の展示場所を見学したり

ほかの受賞者の方々とお話することで

なんだかだんだん楽しくなってきました。

前回作った作品プラス新作で

また来てくださった方々にちょびっとでも楽しんでいただければ

それでええじゃないか と。

あと、グランプリ受賞者のきゃしーさんがお声をかけてくださって

二人でなんらかのコラボをすることになりそうでそれもすごく楽しみです!

またがんばろーっと!



a0213733_22243296.jpg


そのあと文化の森でやってたラン展を見て

アミコでやってたフラワーアレンジメントの展示会に

牟岐の土壁さんの作品(流木使いがかっこよくてステキでした!)を見に行って

今日という一日を駆けぬけきりました。


遊んだ後はお仕事です。

今夜も遅めのスタートですが がんばりまーす。


p.s. ヨコちゃん今日はいっぱいありがとー!!!
[PR]
by keshihando | 2012-01-29 22:43 | 市内暮らし

帰省チュー

25日から実家に帰省中です。

牟岐クリエイティブの会があって牟岐の商工会に集まったり

a0213733_1631289.jpg


もうすぐなくなっちゃうレインボーカフェを惜しんだり

おいしい多国籍料理酒屋のLISOIでおなかいっぱいごはん食べたり

a0213733_1634272.jpg


昨日は一日中ひょうたん畑を耕してました。

去年は開墾したのでかなり時間がかかりましたが

今年はずいぶん作業が楽!



汗を拭き拭き しばし休憩していると

山の上の方でガサガサいうので猿かと思って見てみると

父たかしが津波避難用のロープを山の上に渡しているとこでした。

a0213733_16365986.jpg


試しにロープにつかまりながら登ってみると

a0213733_16394145.jpg


お天気も眺望も最高かつ完璧すぎて しばらく呆然と眺めてしまいました。

見上げるとすぐ頭の上をトンビが悠々と滑空していき

視線を落とすと牟岐沖に浮かぶ島々が一望。(大島は山に隠れて見えません)

やっぱり牟岐はいいとこだ!ダイスキだーーーっ!!



a0213733_16495797.jpg


ひょうたん師匠のアドバイスどおり

夕方には畑に骨粉をまくところまで段取りできました。

ひょうたんはカルシウムでできてるので骨粉を投入しとくと

肉厚で頑丈に成長するらしいです。

今年の栽培テーマは「よりマッチョに」です。

今後も実家に帰るたびにちょいちょい土いじりしていけば

春の種まき準備はOKだと思われます!よっしゃ!


a0213733_16535829.jpg


夜はあゆみちゃんとタイ料理屋さんのバンサバーイでお食事。

かまわぬの可愛すぎるひょうたん手ぬぐいをいただきました。

ありがとう〜〜!!


家路に着いてから翌日のパッケージミーティングのため

必死でイラストを描き描き。

毎度のことですが 仕事に取っかかるスタートが遅すぎたため

朝がきても仕上がらず 結局昼過ぎの集合時間に間に合うギリギリに

やっとこさプリントアウトして なんとか間に合わせることができました。

嗚呼 崖っぷち人生〜。



そしてパッケージデザイナーの先生と商工会さんとのミーティング。


a0213733_1755650.jpg


ボツったり 修正を加えての採用があったりいろいろでしたが

大変勉強になりました!おもしろかったです!!

ド素人の私なので気付かぬことも多々あるわけですが

プロフェッショナルの先生の「なるほど」アドバイスにとても納得できました。

より良きものを作りたい!と強く思いました。

先生 商工会のみなさま タメになっておもしろい 貴重なお時間をいただき

本日はどうもありがとうございました!!



そのまま市内に帰る予定でしたが

睡眠枯渇状態での長距離運転に恐れをなして

今夜も実家に泊まることにいたします。ねむし。


a0213733_17254557.jpg


玄関入るとスヌさんにいただいた蝋梅がいい香り〜♪

スヌさんありがとうございました!!



それではまた!
[PR]
by keshihando | 2012-01-27 17:27 | イラスト

窓際菜園

1回食べた野菜の根っこを残して

水に浸けて窓辺に置いておくのが好きです。

再生した葉っぱの見た目がかわいい。

そしてもっかい食べられるので一石二鳥です。


a0213733_19401398.jpg


カブとネギ。

a0213733_19405324.jpg


豆苗。


a0213733_1941138.jpg


そしてベランダに置いてるネギとパセリ。

こちらは母Y子にもらった誕生日プレゼントです。



そういえば

そろそろ実家に帰って

ひょうたん畑の整備をしなくちゃいけません!

今年も育てるぞー!!

去年はなんだかんだで140個余りのひょうたんを収穫しましたが

今年はもうちょい増やしたいな〜と思います。

ひょうたん師匠のシロちゃんから

新たなテクニックも伝授されているのでそれも今年は試したい!

より肉厚でよりグッドプロポーションの子を

産めよ増やせよ大作戦でがんばりたいと思います。
[PR]
by keshihando | 2012-01-23 19:52 | 市内暮らし

じゅんちゃんぷ

a0213733_20121376.jpg




『チャレンジとくしま芸術祭2012』本日終了しました。

審査の結果 展示部門でなんとなんと準グランプリを頂戴しました。

ヒャッホウ!ありがたきシアワセ〜♪



会場にお越しいただけなかったみなさまのために

出展していたひょうたんフィギュアの新作をご紹介いたします。

a0213733_20172574.jpg


『クロスカウンターダブルノックダウン』



a0213733_2019052.jpg


『あの子がほしい あの子じゃわからん』

パッと見「かわいい」って言っていただいてたこちらの作品


a0213733_20243958.jpg


よく見ると包丁握りしめて「狩っちゃうよ」っていう

ブラックな作品です。



a0213733_20311057.jpg


『生涯現役ロケンローラー』

ニャンコちゃんたちノリノリ。

a0213733_20323799.jpg


ギター&ボーカル 鶴

a0213733_20331888.jpg


パーカッション 亀吉



真のロケンローラーなら老いてもこれくらい盛んでいてほしい

シャウトし続けてほしい

そんな夢とロマンを込めた作品です。


a0213733_20375763.jpg


『自画像(2012)』


a0213733_20391515.jpg


スー太郎さんが肩に乗っかってます。



a0213733_20433272.jpg


『あちらのお客さまからです』

バーにおけるひょうたん日記の二人を描いてみました。

いつかこんなお酒のおごられ方をするのが私の夢なのです。


a0213733_20404483.jpg


『考えすぎる人』

悶々としすぎる人を表現しました。

ただ彼の脳の約70%はエロスな内容で占められてるので

見た目ほどたいした悩みは抱えていません。


a0213733_20463924.jpg


『誘い笑いの実』

ヒモをグイと引っ張ると

「わはは わはは わはは・・・」と

うっとうしい笑い声が鳴ります。

その笑い声とひょうたんの過剰な笑顔につられて

あなたもどうぞ笑ってください という意図での「誘い笑いの実」だったんですが

今日は小さいお子さんが本気で怖がってしまって

耳をふさいで机の下に隠れてしまいました・・・。

妙なトラウマにならなければいいのですが・・・。


ほかにも過去の消しゴムはんこ作品なども展示させていただきました。


とまあ こんなふざけた作品で準グランプリをいただけるなんて

本当にありがたいし嬉しいことでした。

常日頃 冗談じゃなく本気で「ひょうたん変態」と呼ばれ虐げられてるだけに

これでちょっとは私の社会的地位も向上するんじゃないか

なんなら今後「変態」あらため

「準チャンプ」って呼ばれるんじゃないか(通称がじゅんちゃんだけに)

そんな期待で今小さき胸がドキドキと高鳴っている次第であります。

遠慮なく「準チャンプ」と呼んでくれるがいいさ!


というわけで 今夜ぐらいは調子に乗らせていただきたい私なのでした。


大勢の人の前で慣れぬコメントを求められ

たいしたことも言えずマンモス疲れたピー。

今夜はよく寝ることにします・・・。



足をお運びいただいたみなさん

あたたかいメッセージをくださったみなさん

本当に本当にありがとうございました!!
[PR]
by keshihando | 2012-01-22 21:19 | とくしま芸術祭

とくしま芸術祭パフォーマンス

今日はとくしま芸術祭に終日在廊してました。

パフォーマンス部門の発表会もあったので

朝から夕方までいろんな方々によるパフォーマンスを見られて

とても贅沢な時間を過ごすことができました。

朗読、舞踊、人形劇、生け花実演、中国武術、音楽、皿回しなどなど・・・。

すごい人っていっぱいいるんだなーと感心しきり。

a0213733_19294518.jpg


なかでも心に残ったのは かわはらスイカさんによるパントマイム&詩の朗読でした。

「あなたの心に絵を描く」ということばに深く納得。

スイカさんのパントマイムにグイグイ引き込まれ 風景が目の前に浮かんできて

クライマックスの歌では目頭が熱くなるほどでした。すばらしかった!


あとは、80歳のチャレンジとして桃太郎のおはなしを朗読されていた方もすごかったです。

80歳でのチャレンジってことを抜きにしても

その迫力ある朗読はまさに圧巻!

桃太郎一味が鬼を退治する残酷さがありありと思い浮かんできて

こわっ 桃太郎たち こわっ って思いました。


へらこい亭一門も好きでした!


すべてのパフォーマンスがおもしろかったし興味深かったです。

それにしても 好きなことをしてる時の人の表情ってほんとたまりません。

ギンギラギンに ちっともさりげなくない 大いなる輝きを放つので

見てて視線が外せません。

なぜならギンギラギンな表情が大好物だから!

ギンギラギンを脳裏に焼き付けて

ひょうたんの表情に生かしたりなんかもします。


a0213733_1930863.jpg


ところで こちらのギンギラギンなひょうたんの彼は

内部にマシーンを仕込まれてる噂の彼でして

お尻から生えてるヒモをグイと下に引っ張っていただくと

音が出るような仕掛けになっております。

ですので 音が出るまで諦めずギューッと引っ張ってやってください。

軽くヒモを引っ張って 何も起きないまま 

首をかしげながら立ち去るお客さまがいらっしゃるようなので

どうかあきらめずマシーンの奏でる音を聞いてやってください。

「だからどうした」って音ではありますが。

せっかくですので 記念として。




とくしま芸術祭だけでなく

幼児画展も1階でやってます。(明日まで)

a0213733_1931251.jpg


ちびっこによる無邪気という名の天才パワーが炸裂しているこちらも

とてもおもしろいのでオススメですよ♪



とくしま芸術祭 明日がいよいよ最終日。

明日も一日中在廊してますので よろしくどーぞ!


今日来てくださったみなさまも どうもありがとうございました!
[PR]
by keshihando | 2012-01-21 20:30 | とくしま芸術祭

広がれひょうたんの種

今日はおともだちのまゆみんのお宅におじゃまして

お昼ごはんをたらふく食べさしてもらいした。

a0213733_19302231.jpg


(↑変なケチャップのかけ方したのは私です)

嫁いで引っ越したまゆみんチと

一人暮らしのため引っ越した私んチが

偶然すごくご近所さんだったことが判明してとても嬉しかったです。

やっぱご縁があるみたい♪

まゆみんごちそーさまでした!


帰りがけに「白い恋人」を持って帰りーってまゆみんが私に持たせてくれよーとしたんですが

「体重がやばいけん いいよいいよー」って遠慮して 結局1枚だけもらって

車の中で食べたら「チョコ!チョコが食べたい!!」って火がついてしまい

結局スーパーに寄ってチョコ買って食べてしまった・・・。

そんなこんなの積み重ねによって体重 絶賛増量中です・・・。

春が来る前にどないかせなあかん!

明日からがんばります!(きっと)



記念すべきダイエット初日となる明日21日(土)は

9:30〜17:00まで徳島県立近代美術館に在廊しますー。

a0213733_1931318.jpg


そういえば名刺を置き忘れてた!ので

今さらですが明日はKESHIHAN洞ブースに名刺を置いておきますので

ご自由にお持ち帰りくださいませ。

a0213733_19313570.jpg


去年 自分で育てたひょうたんからとれた種もお分けしますので

今年はぜひともひょうたんを育ててみたいという方は

これまたご自由にお持ち帰りくださいませませ〜。

たぶん芽が出ると思います たぶん。



そして今日から始まった個展をおひとつご紹介!

a0213733_19315887.jpg



中川彩 個展 ゆきむしかご

油絵・水彩画・張り子作品など展示販売

とき:1月20日(金)〜29日(日)11:00〜18:00
ばしょ:高松市花園町2丁目1−8森ビル2階 IKUNAS


私は28日に行く予定です。

あややんの新作に触れるのが楽しみです!!

みなさんも ぜひどうぞーー!!
[PR]
by keshihando | 2012-01-20 19:58 | とくしま芸術祭

エンディングノート





観てきました「エンディングノート」。


もうなにで泣いてるかわからんぐらい 

ヒッヒヒッヒ漏れる嗚咽をこらえながらの映画鑑賞で

上映後はぐったり疲れました。

ほんまは人目を気にせずウォーウォーと泣き喚きたかった!

隣に座ってた知らない女性も私に負けず劣らずの泣きっぷりでしたが

それ以外のお客さんはさほどでもなかったので

どうやら我々が少数派のようでした。

生き方 そして死に方について考えさせてくれる

素晴らしいドキュメンタリー映画でした。

高松ソレイユ2で上映してます 明日まで!
[PR]
by keshihando | 2012-01-19 16:43 | その他

箱があったら入りたい

実家にて明け方までかかってイラストのラフ案を仕上げて

牟岐の商工会さんでデザインの打ち合わせ。

初めてパッケージデザインをやらせていただくことになったので

かなり気合いが入ってます。いいのができそうでワクワク!


お昼は友達と海部の『ししぎしし』へ。

店の大将が仕留めたイノシシやシカ肉のラーメンなどが名物です。


a0213733_19523785.jpg


こちらは「ししぎしし」特製の南阿波丼。

イノシシとシカと阿波尾鶏の肉がてんこ盛り!

ボリュームたっぷりでした!


その後もっかい牟岐の商工会さんからお呼びがかかって

今度は店舗の外壁デザインの打ち合わせ。

こちらももちろん初のお仕事なのでドッキドキ!

貴重な経験を積ませていただいていつも感謝しています!

ありがとござますがんばりまーっす♪



そして超特急で市内に戻り

「チャレンジとくしま芸術祭」開催中の県立近代美術館へ!

a0213733_20173748.jpg


ひょうたんに仕掛けていたハイテクマシーンが壊れたというご連絡をいただき

閉館ギリギリに駆けつけてみたら 案の定壊れてました。

3つのうち2つは正常に動作してるので(今んとこ)

まあヨシとすることにしました。

最終日まで元気にがんばれ ひょうたんマッシーン!!


a0213733_20215175.jpg


KESHIHAN洞ブースの隅っこに

お客さまの感想をご記入いただくスペースを設けていたので

ドキドキしながらノートをめくると

思いのほかたくさんの方々からありがたいコメントを頂戴していて

本当に嬉しかったです!ありがとうございます!

お知り合いの方々もチラホラ発見できて嬉しい!

みなさんが好意的なコメントをくださる理由の種明かしをしますと

「KESHIHAN洞に対する良いご意見だけを与えてください」的な

「アメだけくださいムチ不要」みたいな

注意書きを添えていたからなんですけどね。

添えた甲斐アリ!



しかしみなさんどんなリアクションで作品を見てくれてるんだろーと

今回にかぎってはものすごく気になります。

かといって自分のブースんとこに突っ立っとくのも相当はずかしい!


というわけで美術館さんにご提案なんですが

a0213733_20322469.jpg


人ひとり入って外を観察できる箱みたいのを設置してくれませんかね?

目だけ出せればそれでいいんで。

そしたら自分 全然はずかしくないんで。

入るんで。

喜んで箱に入るんで。

こっそりオーディエンスの反応を観察するんで。

今後の作品づくりに生かすんで。


美術館さん 御一考のほどよろしくお願いいたします。


a0213733_2036746.jpg


※箱内部↑
[PR]
by keshihando | 2012-01-18 20:49 | とくしま芸術祭

粉もんKuUMa

a0213733_15573781.jpg



本日OPENの『粉もんKuUMa』にさっそく行ってきました。

a0213733_15584289.jpg
a0213733_1559112.jpg



a0213733_15595917.jpg


イカ玉には牟岐産のやわらかいアオリイカがでっかく入っててやっぱりおいしかった!

キャベツがたっぷり入ってるのであっさりいただけるお好み焼きでした。うまうま!

かつおぶし屋さんのお好み焼き屋さんなので

かつおぶしを贅沢に乗っけることができて得した気分♪

a0213733_1633224.jpg



かつおぶしもお買い上げできるようでした。

a0213733_16594542.jpg


テイクアウトもできます!



食後にいただいたデザートのパウンドケーキも予想外にめちゃおいしかった!

KuUMaさんごちそうさまでした!また行きますー♪♪♪



a0213733_1683659.jpg


その後は甥っ子ジンくんに会いに。

いつもニコニコ笑ってくれるのでたまらん!

ジンくんの今日のブームは

a0213733_16174276.jpg


「靴下に刺繍されてるちっちゃいクマちゃんをガン見する」ことでした♪


a0213733_16185733.jpg


実家犬のスー太郎さんもクマちゃんにくるまれてます。




年末年始にひきこもって作業し続けていたせいで

腰がだいぶん痛くなってきてたので

ゆうべは弟がやってる「すだち鍼灸整骨院」に行ってきました。

いつもながら弟との楽しいおしゃべりには癒されます♪

そしていつも必ず悪い部位の調子を良くしてくれます。

いつもいつもありがとうごぜえますだ!

体に気ぃつけてお仕事がんばってね!!

ほんまにありがとーーー!!!
[PR]
by keshihando | 2012-01-17 16:29 | イラスト

もうひとつのはじまり

a0213733_2243858.jpg



↑ こちらのメニュー表は

明日1月17日(火)11:00からニューオープンする

南阿波の海陽町にできましたお好み焼き屋さん

「粉もん KuUMa(くうま)」さんのメニュー表です。

こちらをお届けに一路県南へ!



KuUMaさんに到着して真新しい店内をじっくり見学させていただきました。

a0213733_2247495.jpg



a0213733_22513097.jpg



おっしゃれーい!!

大変ステキな店内でした!!


「KuUMa」さんにデザインさせていただいたイロイロをご紹介しますと

a0213733_2302355.jpg


a0213733_230476.jpg


看板両面(手描き)

a0213733_2321212.jpg


ショップカード

a0213733_22482831.jpg


禁煙プレート

a0213733_2333126.jpg


箸袋

a0213733_2371085.jpg


トイレのプレート(手描き)


KuUMaさんのお好み焼きを食べるのが楽しみです!

特にお好み焼きのイカ焼きは 牟岐町産のアオリイカを使用してるので

絶対おいしいハズ!

お近くの方もそうでない方もぜひーーっ!!
[PR]
by keshihando | 2012-01-16 23:11 | 消しゴムはんこ


消しゴムはんこ&ひょうたんフィギュア屋☆KESHIHAN洞のあられもない徳島暮らし


by keshihando

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

KESHIHAN洞の行商情報


KESHIHAN洞
ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.keshihando.com


ひょうたん日記はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://r-55.jp/index.php/2011-04-11-12-18-06.html

お問い合わせはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
misebanjco@keshihando.com

★次回の出店情報★

6月23日(土)
アクアチッタ
出店予定

6月24日(日)
千年サンゴの里
はんこ教室&
即興はんこ彫り

カテゴリ

全体
旧ブログ
消しゴムはんこ
にこにこ市
ひょうたんフィギュア
イラスト
かみやまるけっと
その他出店情報
消しゴムはんこ教室
ひょうたん日記
田舎暮らし
市内暮らし
とくしま芸術祭
サーフィン
お知らせ
その他
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2012-05-31 21:33
いらっしゃいませ…んか?
at 2012-05-27 10:28
いろいろ完成
at 2012-05-26 21:21
キンカンコン
at 2012-05-23 20:05
パンダコスプレイヤー
at 2012-05-19 10:31

その他のジャンル

Skypeボタン

FXのメリット

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧