<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おひさしぶりですにこにこ市

告知が遅くなりましたが

明日はにこにこ市に出店します!

商品が少なすぎるので明日は

消しゴムはんこの即興彫りだけになると思います。

はんこおひとつ2.5cm四方のサイズで

お彫りするのに30分前後かかります。(おひとつ1000円)

10時から15時までの間で

おつくりできる数に限りがございますので

お断りする場合があるかもしれません。

どうぞご了承ください。

つくえひとつ イスひとつ わたしひとりの

シンプル行商スタイルで

にこにこ市のおいしいたべものをパクつきながら

みなさまのお越しをおまちしておりますー♪



以下にこにこ市ブログより


祝♪3周年!

なんと!おかげさまでにこにこ市も3周年を迎えることとなりました。

小さな小さなにこにこ市が、3年間続いてきたこと。

本当に、皆さまのおかげさま。

出店者が少ないときも遊びに来てくれたお客様と、

お客様が少ないときも出店し続けてくれた出店者のおかげです。

『なんかなー、にこにこ市って好きよー。』

そういう声が、何より嬉しくありがたい。

これからもどうぞよろしくお願いします。


◎なお、次回5月のにこにこ市より

第一日曜日の出店場所が『松茂月見が丘海浜公園』に変更になります。

*6月第一日曜日は【種蒔祭り】の為東林院で開催します。

お手数ですがブログ等にて開催場所をご確認の上ご来場ください。



3周年感謝祭!

今年もスタンプラリーやります◎

受付にてスタンプラリーの台紙をもらってください。

各お店でお買い物をするとスタンプかサインをもらえます。

スタンプが3つ貯まるとくじを引いて、各お店からの商品や、

にこにこ市で使える300円・500円の金券など、素敵な景品が当たります♪



3周年感謝祭◎出店者はこちら!

○薬膳インドカレー
・ナスとほうれん草のカレー(ベジタリアン)
・チキンカレー
・ナスとチキンのミックスカレー

○鳴門うどん ナマステ
まこっちゃんがじっくり時間をかけて作ったダシの鳴門うどん。
お出汁をどうぞ。

○みわのスロースイーツ
こころとからだに優しい手づくりスイーツ。
毎回どんなスィーツが並ぶかとても楽しみです◎

ろうそく夜
ろうそく夜さんの出張喫茶店
珈琲とおやつ

○たつくんショップ
久しぶりのたつくんのちぢみやさんです。


手織り工房わらび~
色とりどりのさをり織りの布小物たち。
さき織のかばんも作ってみました。
自宅ではワークショップ(要予約)もしているので気になる方はお話を聞いてみてくださいね。

○handy-andy
今回はコーヒー豆が久しぶりに並びます。
麻ひもバッグ、麻ひもこものなどと、天気がいいとマッサージも。

○そら家  
アフリカンバティックやリネンなど好きな布を使って作る洋服と
布小物のお店です。

○ブルーデイジー
ハンドメイドの布雑貨
毎日をちょっぴり楽しくする幸せ布雑貨を心を込めて手作りしています◎

アメリ
オトメ心をくすぐる
とってもキュートなお洋服や雑貨のお店です◎

○ヴェルデ
華やかなのからシンプルなものまで
かわいいビーズアクセサリーのお店◎

○もこりの森
ながれものと新聞バッグと、おさる!

visionary scheme Riu
小松島の家具職人さん◎
シンプルでぬくもりあふれるオリジナル家具たち

Pottery.F.ヨーコ 
とてもシンプルで素敵な陶芸作家さん◎
洗練の中にも血が通い くらしの主役になる器
羊のむくむくのパンも勢ぞろい♪

亜美屋
マクラメ編みアクセサリーと古布小物
ストラップワークショップ「好きなビーズを3つ選んでストラップを作ろう♪」
※料金:材料費込み500円

草花工房*花水月
手作り石けんとキャンドル

KESHIHAN洞
消しゴムはんこの即興彫り
(おひとつ作るのに30分前後かかります)
[PR]
by keshihando | 2012-03-31 13:10 | にこにこ市

絶景はんこ教室

最高にお天気が良くてポカポカ陽気の本日

a0213733_20191475.jpg

南阿波サンラインモビレージさんにて

美波町子ども会のみなさんたちと消しゴムはんこを作りました。


a0213733_20272778.jpg

チビッコたちは消しゴムに夢中ですが

窓から見える景色はサイコー!!きもちいー!!


今回は9名のチビッコたちが消しゴムはんこづくりにチャレンジしてくれましたが

そのうちの4名の女の子たちは 前に美波町で開催された食の博覧会の時の

消しゴムはんこ教室に参加してくれた子たちでした。

その後おうちで独自に彫ってくれてたようで

今回めちゃくちゃ上達していてビックリ&とてもうれしかったです。

もうなんも教えることないやんー!


とはいえ5名のチビッコは初体験だったので作り方をご説明。

あとはどうぞ 貴方たちの心のおもむくままにお彫りあそばせ てなもんです。

やるっきゃない

消しゴムとの孤独な戦いが はんこづくりの醍醐味なのですから。


みなさんの作品をあとでたっぷり盗撮してやろうと企んでたのに

すっかり撮り忘れてしまったのが残念無念ですが

美波町子ども会のチビッコたちは 

びっくりするほど素晴らしく上手に仕上げてくださいました。

2時間もの長丁場ゆえ 集中力が途切れることもあったっけ 笑

それでもがんばってくれたみんな!おつかれさまでした!


a0213733_20464753.jpg

はんこ教室のあとは楽しいお弁当タイム♪

今にも爆発しそうなつぼみいっぱいの桜の下で

みなさんといただいたお弁当は最高においしかったです!

ごちそうさまでしたー!


a0213733_20493998.jpg

モビレージの看板犬アッキー。

a0213733_20504238.jpg

モビレージ前の明丸ビーチ。ああ美しい!


南阿波サンラインモビレージさんにはワンちゃんと泊まれるコテージや

広々としたドッグランもあります。

前にはきれいな海と小川 裏にはサンラインまで登っていける山

大自然がギュッと一所に凝縮された奇跡の場所。

ちょっと散歩するだけでいろんな鳥の鳴き声に包まれて

原生林のマイナスイオンパワーを浴びて

疲れがふっとんだ上に元気もいただけた気がしました!

桜が開花するであろう来週あたりには

とんでもなくヤバイ美しすぎるであろう景色が展開することと思います。

お花見ポイントにもってこいであろう!



スタッフのみなさん 今日は大変お世話になりました。

楽しいひとときをどうもありがとうございました!



その後は海陽町のとある場所にて打ち合わせがあって

粉もんKuUMaさんとこでも打ち合わせ。

a0213733_2153511.jpg

お好み焼き屋さんとしてはかなり落ち着く空間なので

コーヒーブレイクができるのもKuUMaさんのステキなところです。

ごちそうさまでございました!



そしてお世話になりまくりの牟岐町商工会さまさまのもとへ。

a0213733_2155822.jpg


明日中には仕上げたいモロモロのモノたち・・・。



みなさまのおかげさまによる充実の一日でございました。
[PR]
by keshihando | 2012-03-29 21:16 | 消しゴムはんこ教室

ケシハンの天才

a0213733_23124976.jpg



昨日の消しゴムはんこ教室風景。

オトナのみなさんががんばってらっしゃいました♪

みなさんありがとうございました!


a0213733_23235388.jpg


スヌさんチのマロくんはんこ。ソックリ!!

a0213733_2325613.jpg


↑ こちらの作品はなんと8歳の男の子の作品です。

だるまのOKはんこ。

なんという細い線でしょうか!すごい!天才現る!

2日間とも教室に来てくれて家に帰ってからも彫ってたらしいです。

そんなにハマってもらえて私も嬉しかったです♪



千年サンゴの里 オープンおめでとうございました!

スタッフのみなさん 大変おつかれさまでした!

お世話になりどうもありがとうございました!
[PR]
by keshihando | 2012-03-27 00:07 | 消しゴムはんこ教室

千年サンゴの里OPEN

a0213733_20183392.jpg


牟岐町千年サンゴの里がついに本日オープンしました。


a0213733_20355034.jpg


でたーーーー!

出羽島産の天草を使った「天草麺」!!

モチモチでおいしいのでぜひお試しに1回は食べていただきたい。

牟岐のお土産にももってこい。

牟岐漁港産のアオリイカのイカ墨を使った

「イカすみ麺」も近日発売予定ですのでこちらもよろしくです。


a0213733_20391492.jpg


出羽島に移住してきたあっちゃんが

男手ひとつで作り上げる「出羽島帆布工房」の帆布バッグもありますよ。

こちらは全国から注文が入る人気商品なんですが

なにぶんお一人で生産しているのでなかなか市場には出回らない

幻の帆布バッグなのです。

今ならまだ店頭にありますよ!いそげー!



そしてそして

a0213733_20423975.jpg


牟岐町内妻にあるサーフボードメーカー「TSSC」によるハンドメイドの

樹脂製オリジナルキーホルダーもあります!

こちらもひとつひとつ手作業で生み出されているものなので

同じモノがありません。ぜーんぶ違ってぜんぶイイ!




a0213733_20194851.jpg


そして 今回の消しゴムはんこ教室はチビッコに人気でした。

午前中はお席が足りずお断りしてしまった方もいて

申し訳ありませんでした。ごめんなさい!

カッターを使用するので小さいお子さまもお断りさせていただきました。

ごめんね もうちょっと大きくなったらまたチャレンジしてください。


a0213733_20292420.jpg


お昼はやっぱり 黒焼きそば!!

うまい!! イカの王様アオリイカがドーン!!

だけどハーフサイズなので私には量がタリナイ!!

近々 牟岐町の飲食店でがっつり食べられるようになるみたいなので

その日が待ち遠しいです!!


満たされなかった胃袋の隙間を埋めるべく

絹代ちゃんに差し入れていいただいたスコーンをおいしくいただきました。

ありがとーー!

明日はイカカツバーガー食べよっと。これもおいしいのです♪



午後からはお客さんの入りも落ち着いたので

かずら編み教室を体験してみました。

a0213733_20511239.jpg



大事なところは先生にお手伝いしてもらって編み編み。

シカの角を道具にしてるのがかっこよかったです!

かずら先生がおっしゃった

「かずらもシカの角も

 同じ自然のモノ同士だから傷つけ合わんのよ」


というセリフがめちゃくちゃ深く心に刺さった!


a0213733_20592049.jpg


先生のおかげで素敵なのができました。

ありがとうございました!



明日はかずら教室はありませんが

今日に引き続き 布花づくり教室と

消しゴムはんこ教室は10時からやります。


今日おいでくださったみなさま ありがとうございました。

明日おいでになるみなさま よろしくお願いいたします。


それではみなさままた明日!

a0213733_212819.jpg
[PR]
by keshihando | 2012-03-24 21:06 | 消しゴムはんこ教室

千年サンゴの里

a0213733_22292156.jpg



明日10時からオープンする牟岐町の観光物産館

その名も『千年サンゴの里』。


オープンイベントとして明日24日、25日と

消しゴムはんこ教室をやらせていただくことになりました。

両日とも10時から定員20名様ですのでよろしくお願いしますー♪

ほかにもかずら編み教室や布花づくり教室などもございますので。



『千年サンゴの里』てに 消しゴムはんことひょうたんフィギュアの

委託販売もしていただくことになってるんですが

ただ今はんこが全く作れておらず・・・です。

ひょうたんフィギュアもあんまりない・・・です。

これからちょっとずつ増やしていきたいと思いますので

千年サンゴの里にお立ち寄りの際にはぜひ手にとって眺めて

「ヘッ!」と鼻で笑ってやってくださいませ。


明日のオープンを楽しみにしつつ 準備に励みたいと思います!
[PR]
by keshihando | 2012-03-23 22:37 | 田舎暮らし

新作2点

『リセット』




風にゆられるひょうたんみたく

たまにはココロ

からっぽにしよう


ぶぅらぶぅら

ぶらぶらりん


次は光で満たせるように

だれかを明るく照らせるように




a0213733_0201733.jpg


そんな気持ちで

からっぽなひょうたんになりきりながら

顔を突っ込んでほしかったのが

こちらの顔出し看板でした。


記念撮影をしてくださったみなさん ありがとうございました。



もうひとつの新作が 風船とひょうたんのコラボレーションによる

『オレたち鳥人ひょうたん族』

a0213733_085265.jpg



a0213733_093374.jpg



a0213733_095474.jpg



a0213733_011040.jpg



a0213733_011323.jpg



この作品は友人のY ちゃんの協力なしにはありえないものでした。

風船にヘリウム入れてもらったり 

そのほか イロイロ イロイロ・・・

大変お世話になり本当にありがとうございました!






a0213733_08188.jpg



以上 とくしま芸術祭の展示風景でした。
[PR]
by keshihando | 2012-03-22 00:55 | とくしま芸術祭

うれしんぼー

昨日はあまりにも嬉しいプレゼントをちょうだいしました。


a0213733_208656.jpg


なんとKESHIHAN洞作品集です。

1月のとくしま芸術祭にお越しくださったある方が

えらく長い時間 私の作品を眺めてくださったり

写真をいっぱい撮ってくださったりして

うれしいな〜〜光栄やな〜〜と思ってはいたんですが

まさかこんな形にしてくださってるとは!!


a0213733_20151791.jpg



a0213733_20173038.jpg




ページはまだまだ続く・・・



うれし泣きという言葉がありますが

そこを越えてしまって ただただ呆然としました。

うれしんボーーです。

今日は何回も眺めてニヤニヤしてます。


これ・・・

どっかに売り込みに行く時 使わしてください!!

Aさん本当にありがとうございました!!



ほかにも差し入れや誕生日プレゼントをいただいたり(12月なんですが・・・)

みなさま本当にありがとうございました!!



あ!そうそう明日はアクアチッタでハンドメイドマーケットがありますよ♪

11:00~17:00 万代中央ふ頭 「第二倉庫 アクア・チッタ」

私も行けたらのぞきに行きたいと思います♪
[PR]
by keshihando | 2012-03-19 20:35 | とくしま芸術祭

美馬氏スペシャル

とくしま芸術祭 最終日の今日は午後から大盛況でした。

a0213733_22132714.jpg


たくさんの方々がお越しくださって

本当に嬉しかったです。

みなさまありがとうございました!!



ちゃんとしたカメラで展示風景の写真を撮ったんですが

ケーブルを実家に忘れてきてしまったのでご報告はまた後日。




ところで

1月に開催したときのとくしま芸術祭で

私が一番気になっていた作品は

MIP賞を受賞された美馬氏のものでした。


紙で作られた緻密な立体フィギュア。

関節の部分もちゃんと可動する上、なんとトランスフォームするものまで・・・!

あの緻密さだけでも圧倒的に素晴らしいのに

1体1体のフィギュアに付随させたキャラ設定や世界観が

すぐにでも映像化可能なんちゃうん!てくらい あまりにも完璧なのです。

そしてその作品のクオリティーの高さに加えて

これを制作した美馬氏がまだ中3(4月から高1)という驚愕の事実・・・!



氏の了解を得たのでちょびっとだけご紹介させていただきますと

a0213733_22395291.jpg

私が好きだったのは正月マン。

a0213733_2242755.jpg

愛くるしい肉球を備えた戌マン。


そして当の美馬氏に 数十体あるフィギュアの中で

「どのキャラクターが一番好き?」とたずねると・・・

ちょっと地味めの

a0213733_224423.jpg

こちらのアリエスさんを指さしてくれました。

「なんで?」って聞くと・・・

「一番うまく 羊とピエロを融合してフィギュア化できたから」というお答えでした。


深い!!

深いよ美馬氏!!



氏にはいろいろ聞きたいことがあったので

捕まえて根掘り葉掘り質問しましたが

人生で最も多感なお年頃でおなじみの中3なのに

イヤな顔ひとつせず一生懸命考えながら答えてくれました。

そして答えを得るごとに深まる「この子・・・天才や!」という確信。

近い将来絶対有名人になるであろうことは間違いないので

今のうちに一緒に並んで写真を撮らせてもらいました。

たぶんその写真の私は悪い顔をして写っていると思いますが

いわゆるひとつの青田撮りってやつができて大満足でした。


あと、氏の「食を忘れて制作する」ってフレーズにもしびれました。

「忘れたことない! あたし 忘れたことないよ!!

 作りながら『次なに食べよ〜?』って考えよるもん!!」などと

叫んでしまった自分が今さらながら恥ずかしい・・・。

やむをえず寝食を諦めることはあっても 忘れたことなんぞ・・・ナイ!


ずいぶん年下の美馬氏でしたが「お師匠さま」と呼びたい気持ちでいっぱいでした。

美馬氏の今後の活躍から目が離せません。
[PR]
by keshihando | 2012-03-18 23:19 | とくしま芸術祭

芸術祭初日

思えばアイツはあの頃 

ただのペラッペラのベニヤ板だったんだ。



a0213733_20593613.jpg








それがいつしか芽を出して

ツルを伸ばして実を付けた




そうしてヤツはこの町で一番

ぶぅらりぶらりと風に揺られる

立派なひょうたんになったのさ。











a0213733_210112.jpg

長男ひょうたん。


a0213733_20471339.jpg

次男ひょうたん。


a0213733_20474595.jpg

三男とばして四男ひょうたん。


a0213733_2048497.jpg

ひょうたんヘンタイ。









そんな(どんな?)とくしま芸術祭の初日でした。



a0213733_21113425.jpg


↑きゃしーさんの絵本と原画が無造作に積まれているスペース。

とてもくつろげて楽しいですよ♪


今日は図書館に行ったり

文化の森の上の方にのぼっていったり

a0213733_2114327.jpg


ずいぶんのんびりした時間を過ごすことができてよかったです。


お越しくださったみなさま どうもありがとうございました!!


明日もお昼以外は在廊する予定ですので

お時間ある方はお立ち寄りください。

もし私がいない時は辺りをブラついてるに違いありませんので

携帯にお電話いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by keshihando | 2012-03-17 21:19 | とくしま芸術祭

芸術の春

今日 二軒屋のダイソーと一緒になってる百姓市に寄ったら

でっかくて綺麗なデコポンが2つで210円で売ってました。激安!

今年はまだ自力でデコポンを購入していませんでしたが

このお値段でこのデコポンなら買いでしょ!ちゅーて

飛びつくように買って車に飛び乗り

車内で一気食いしてしまいました。

それほどまでにデコポンを愛してます。

ちなみに文旦も愛しています。

数年前まで私のナンバー1フルーツは文旦でしたが

今現在は・・・うーん・・・デコポン・・・ぶんたん・・・

うーんうーん

2つの柑橘の間で揺れ動く乙女心 うーんうーん


んなこたどーでもいい!!


明日からとくしま芸術祭受賞者発表会スタート!

a0213733_19323938.jpg



3月17日(土)9:30〜17:00
3月18日(日)9:00〜16:30
文化の森 徳島県立二十一世紀館 多目的活動室にて



3月18日(日)13:30会場 14:00開演で

イベントホールではパフォーマンス部門の発表もあります。

私は両日ともお昼以外は会場内をウロウロしてる予定です。

18日の午後からはイベントホールでウロウロしてるかも・・・。



主な新作は2点です。そうです2点しかありませんですいません。

作りたいのはいっぱいあるんですがタイムオーバー。

次回の展覧会かなにかでご披露できればと思います。


ひとつはこれ。

a0213733_19384597.jpg

みなさまにはぜひカメラ持参でお越しいただきたい。

恥ずかしがらず レッツ被写体!!



そしてもうひとつは以前お安くゲットしたデカひょうたんを使ったこれ。

a0213733_1942134.jpg

明日まで宙に浮いててくれるかどうかビミョー。

昨日はたわむれに布団に寝かせてみました。

a0213733_1945067.jpg

特に深い意味はありません。


そのほか 消しゴムはんこを押してもらうコーナーや

おさわりOKのひょうたんフィギュアもご用意しております。


もしお時間ございましたらフラーッとやってきて

ボケーッとひょうたんを眺めていただければ!

他にもいろんな受賞者さんの作品がありますので

どうぞお楽しみくださいませ。


そして文化の森近くでちょうど明日から始まるイベントがあります。

a0213733_19524829.jpg



visionary scheme Riu

Pottery.F.ヨーコ

花水月

亜美屋

ギャラリー花杏豆にて 3月17日(土)〜30日(金)

9:00〜22:00(最終日は19:00まで)


私は18日のお昼に行く予定です。

トゥルシー石けんが楽しみ♪


あ!あと18日(日)は石井町のロッタハウスで手づくりにこにこ市もあります。

にこにこ市ブログ

いそがしい週末になりそうですが よろしくお願いいたしまーす♪
[PR]
by keshihando | 2012-03-16 20:05 | とくしま芸術祭


消しゴムはんこ&ひょうたんフィギュア屋☆KESHIHAN洞のあられもない徳島暮らし


by keshihando

プロフィールを見る
画像一覧

KESHIHAN洞の行商情報


KESHIHAN洞
ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.keshihando.com


ひょうたん日記はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://r-55.jp/index.php/2011-04-11-12-18-06.html

お問い合わせはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
misebanjco@keshihando.com

★次回の出店情報★

6月23日(土)
アクアチッタ
出店予定

6月24日(日)
千年サンゴの里
はんこ教室&
即興はんこ彫り

カテゴリ

全体
旧ブログ
消しゴムはんこ
にこにこ市
ひょうたんフィギュア
イラスト
かみやまるけっと
その他出店情報
消しゴムはんこ教室
ひょうたん日記
田舎暮らし
市内暮らし
とくしま芸術祭
サーフィン
お知らせ
その他
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2012-05-31 21:33
いらっしゃいませ…んか?
at 2012-05-27 10:28
いろいろ完成
at 2012-05-26 21:21
キンカンコン
at 2012-05-23 20:05
パンダコスプレイヤー
at 2012-05-19 10:31

その他のジャンル

FXのメリット

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧