あしたは月見が丘

a0213733_21494097.jpg


藍住町の藍の館でやってる『陶藍展2012』をのぞきに行ってきました。

おともだちの靴庭さんと Re:mited madeさんが

にこにこ楽しそうにがんばっていました。


a0213733_21551489.jpg


藍の豪商の古民家も見応えありあり!


陶藍展は9:00〜17:00まで 明日が最終日です!みなさまもぜひ!




a0213733_2156576.jpg


きのうのお昼はお久しぶりのろうそく夜さんランチ。

甘夏のチーズケーキがむっちゃくちゃおいしかった!

ろうそく夜さんは明日はにこにこ市に出店されるので

松茂のお店はお休みですが

あのオシャレと抜け感のバランスが絶妙な店内風景は

どの角度から見ても絵になって ほんとにいつも勉強になるのです。

お料理に関してもそうですが ともよちゃんてスゴイな〜。



そして明日はにこにこ市。

明日から開催場所が鳴門の月見が丘海浜公園に変更になります。

くわしくは → にこにこ市ブログまで

KESHIHAN洞も出店します!



商品は少ないピヨ!


a0213733_22372763.jpg


どうぞよろしくお願いいたします〜♪
[PR]
# by keshihando | 2012-05-05 22:39 | 市内暮らし

日和佐を歩こう

ゼニを減らさず カロリー減らせ

これがここ最近の 遊びに対するマイ合言葉。

昨日に引き続き 本日もおしごとはお休みさせていただき

女天狗の異名を持つ友だちと二人で

日和佐の四国のみちをウォーキングすることにしました。

a0213733_2144456.jpg


日和佐駅から出発し

阿瀬比ノ鼻まで行って引き返してくるコース(約10km)。


a0213733_2157740.jpg


新緑がワサワサとパワフルに盛り上がってて

山がパッチワークのような色の変化を見せ とても美しかったです!

日和佐の町は本当に綺麗で山の上から大感動しました!

海も空も山も町もサイコーだ!!

恵比須洞の展望台で絶景を眺めつつ おにぎりを食べてシアワセ〜♪

a0213733_2221168.jpg


阿瀬比ノ鼻の灯台もかわいかった♪


Uターンして日和佐の駅を目指して

ふたりでテクテク恵比須浜を歩いていてたところ

女天狗が「マムシや!!」と叫んで後ろに飛び退きました。

バッと足下を見やると

a0213733_22111096.jpg


すぐそばにマムシ発見!ギョエーー!

さすがの女天狗がすぐさま察知してくれたおかげで事なきを得ましたが

ボケーッとしてる私が先を歩いてたら

なにも気付かず踏んづけてたかも・・・!ギョエーー!!


マムシの季節がやってきました。

みなさまもどうぞお気を付けくださいませ。


日和佐駅まで無事歩ききり

最後に道の駅で足湯して本日の歩け歩け大会はお開きにしました。

天狗さん お導きくださりありがとうございました!




そのあと木岐に車移動し

先日デザインした 木岐の椿油ののぼりを見せてもらってきました。


木岐の漁港をバックに はるかちゃんとハイチーズ♪

a0213733_22165269.jpg



どうもありがとうございました!!
[PR]
# by keshihando | 2012-05-03 22:30 | 田舎暮らし

トワイライト仏生山

今日は東京の友だちが

地元の香川・仏生山に帰省しているということで

会いに行ってきました。


ヨガのインストラクターの資格も持ってるZちゃんに

会って早々 寝ながらにしてヨガをしたのと同じ効果が得られるという

ヨギックマッサージを施してもらいました。

凝り固まっていた体の節々がのびーるのびる!

痛気持ち良くて 終わった後には背筋がピーン

劇的な身体の変化に感激しました。

気分も爽快!Zちゃんありがとうございました!


その後、至近距離にあるお寺「法然寺」に行きました。

あいにくの雨でしたが

今の季節の雨って 新緑や花々の色をより鮮やかに際立たせてくれるので素敵です。


お寺の前に まずは腹ごしらえ。

法然寺の横にある「竜雲」でつけうどんをいただきました。

a0213733_2335117.jpg


ゴマベースの濃厚なスープに

まずはそのままコシの強いモチモチ麺を付けていただき

その後 半熟卵を箸でほぐしてスープに変化を付けていただき

最後に残ったスープをごはんにぶっかけていただくという

3度おいしい つけうどんでした。


a0213733_238301.jpg


そしていよいよ法然寺へ。

300年以上の歴史を誇る大きなお寺なので

仁王像や 突き放題の鐘 高松藩主松平家のでっかいお墓(おもしろい形)などなど

見所は盛りだくさんですが

私が一番度肝を抜かれたのは 拝観料350円を支払って入らせてもらった 

釈迦涅槃像のある三仏堂でした。

お堂に入る前にZちゃんが囁いた「ちびるかもよ」ってセリフが

脅し文句にならないくらい つまり実際ちびっちゃいそうなくらい

めちゃくちゃこわかったー!!!


お亡くなりになって横たわったお釈迦さまの周りを

泣き喚いてるお弟子さんたちが取り囲み

天井からはお迎えの使者も雲に乗って飛んできてます。

その像がどれもこれも 写実的ではないのだけれど

とにかく激しく嘆いてるせいか 生々しくて直視できない。

歴代の住職さんたちらしき像もズラーリ並んでお出迎え。

こちらはかなりリアルな実寸サイズのおじいちゃんズだったので

数の迫力も相まって 結局まあ相当怖いわけです。

いきなり背中をドーンと押されて あの世とこの世の境目

時空の狭間に放り込まれたような感覚で

さっき食べたうどんが鼻からピョーンと飛び出しそうなほど衝撃的でした。

あの像たち・・・ 絶対夜中に運動会とかしてるハズ!!

少なくとも目ん玉ギョロギョロはさせてるに違いナシ!!

救いとしては 涅槃像の周りにいた動物像。

オススメは ヌメッとした質感の犬

鼻スジの通りまくったウサギ

え?これって・・・え?もしかして・・・ゾウ?!ってかんじの象さんです。


私のこの証言が大袈裟かどうか誰かに確認してきてほしいものです。

そしてこの衝撃を分かち合いたい!

ちなみに一緒に行ったZちゃんは子どもの頃から見慣れてるらしく

「ひとりでボーッと眺めたりする」と言うてましたが

1ミリも意味わからん!!


とにかくオススメ(いろんな意味で)の法然寺でした。



その後は ツツジが咲き誇る仏生山公園をブラブラ。

香川特有の ヒョッコリといきなり地面から湧き出たようなお山と

大きな溜池とが対になった風景をあちらこちらの方角に楽しむことができ

これもまた不思議な感覚でした。


そのあと

a0213733_23573159.jpg


仏生山の古い町並みに佇むCafe asile(アジール)に。

a0213733_23595638.jpg


さっきの仏像群から受けた衝撃を

優しく癒してくれるオシャレ空間でした♪


最後に仏生山温泉へ。

a0213733_054192.jpg


一見ホテルかと錯覚するくらい

モダンでシンプルなデザインのオシャレ温泉でした。

泉質も良いです!(特に低温の露天風呂)

炭酸が皮膚にまとわりついて

すべすべ感がすごかった!

また行きたい温泉です♪



Zちゃんとお別れして

日没後の帰り道

法然寺の仏像のことを思い出して ひとしきり心がザワザワもしましたが

またひとつ 近場でこんなに興味深い町に出会えて嬉しいです!

Zちゃん また行くからよろしくねー♪
[PR]
# by keshihando | 2012-05-02 23:46 | その他

消しゴムはんこ教室inトモニプラザ

今日はとくぎんトモニプラザにて

消しゴムはんこ教室をやらせていただきました。

a0213733_19434760.jpg

午前の部 ↑

みなさんエクセレントな集中力でもって

ワンダホーな消しゴムはんこを生み出してらっしゃいました。

なのに

嗚呼それなのに

11時を過ぎたあたりから

私のお腹に住み着いているウシガエルが

ブモーブモー(腹減ったー)と泣き叫び

とんでもないBGMをお聞かせしっぱなしで

大変失礼いたしました・・・。

意味もなくイスをギーギー引きずったり席を立って窓辺の風景を眺めてみたり

誤魔化すのに必死のパッチでしたがみなさんお気づきでござったか。

いや そんな野暮な音色など耳に届かないほど

消しゴムはんこに集中されていたことと存じます てか存じたい!

午前の部のみなさま どうもありがとうございました!


1時間のお昼休みに抜け出して

なんの食物でもって腹のウシガエルを黙らせようかと 

飢えたハイエナように獲物を求めて町をさまよっていたところ

a0213733_19574643.jpg

とくしまマルシェに遭遇!!

完全に忘れてましたが今日は最終日曜日だったんですね!うれしー!!

時間がなかったので手前のお店しか回れませんでしたが

パンとケークサレと さくら農園さんの青大豆を買って大満足。

河辺でパクつきながら

a0213733_2012920.jpg

木頭のしょーこちゃんからお買い上げした

「じいとばあから学ぶこと」をパラパラ。

えーなー くるくるといろんなことが循環し一切無駄のない豊かな暮らし。

こんな生活を続けてたら日本はこんなことにはならんかったかもなー

とかなんとか思うと 昼間っからちょっと泣きそうになりました。

なにせオススメの本です!


a0213733_208950.jpg

そして午後の部。

よく行商の場に来て下さってるお客さまのお顔があったので

全然キンチョーせずに楽しくお教室ができました。

a0213733_2011367.jpg

2時間で彫りも彫ったり の小学生♪


a0213733_20124445.jpg
a0213733_2013215.jpg

同じ図案でも 彫る手が変われば

はんこの表情も変わるのでおもしろい!


a0213733_20145272.jpg

ワーオ!うますぎデース!!


a0213733_20152623.jpg

彫るとき邪魔なので結構なハンデになったと思われる

キノコカバー付きのキノコカッターまでおそろいにしていただき

誠にありがとうございました〜笑

みなさんはどうだったか分かりませんが

私はとっても楽しかったです!!


本日ご参加くださったみなさま

本当にありがとうございました!!

おうちでもぜひチャレンジしてみてくださいね♪


トモニプラザの渡邊さん 大変お世話になりありがとうございました!
[PR]
# by keshihando | 2012-04-29 20:33 | 消しゴムはんこ教室

アワビまつりは明日まで

今日はアワビまつりのため実家へ。

a0213733_2253571.jpg

お天気サイコーでよかった!

a0213733_22545641.jpg

新鮮なアワビやトコブシや伊勢エビがピッチピチです。

a0213733_22552985.jpg

私は いかカツバーガーが好きー♪

a0213733_22555064.jpg

キュートなおふたりとも遊べて楽しかった!



さてさて

明日は消しゴムはんこ教室です。

大人数じゃないのでワキアイアイと楽しもうと思います!

みなさん よろしくお願いいたしますー♪


あ 牟岐町アワビまつりは明日もやってますからぜひー!!
[PR]
# by keshihando | 2012-04-28 23:02 | 田舎暮らし


消しゴムはんこ&ひょうたんフィギュア屋☆KESHIHAN洞のあられもない徳島暮らし


by keshihando

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

KESHIHAN洞の行商情報


KESHIHAN洞
ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.keshihando.com


ひょうたん日記はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://r-55.jp/index.php/2011-04-11-12-18-06.html

お問い合わせはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
misebanjco@keshihando.com

★次回の出店情報★

6月23日(土)
アクアチッタ
出店予定

6月24日(日)
千年サンゴの里
はんこ教室&
即興はんこ彫り

カテゴリ

全体
旧ブログ
消しゴムはんこ
にこにこ市
ひょうたんフィギュア
イラスト
かみやまるけっと
その他出店情報
消しゴムはんこ教室
ひょうたん日記
田舎暮らし
市内暮らし
とくしま芸術祭
サーフィン
お知らせ
その他
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2012-05-31 21:33
いらっしゃいませ…んか?
at 2012-05-27 10:28
いろいろ完成
at 2012-05-26 21:21
キンカンコン
at 2012-05-23 20:05
パンダコスプレイヤー
at 2012-05-19 10:31

その他のジャンル

FXのメリット

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧