アワビまつりのお知らせ

明日4月28日(土)&29日(日)は

わが町牟岐町の「アワビまつり

とき:4月28日(土)29日(日)10:00〜15:00

ばしょ:古牟岐港公園


漁船をチャーターしての大島クルージング(ひとり1,000円)

プールに解き放たれた活魚をつかみ取る大会(小学生対象300円)

岩場に忍ばされたアワビを探し回ってつかみ取る大会(小学生対象500円)

そのほか、とれとれ新鮮な水産物や農産物の直売もあります!

うちの親戚筋は毎年このイベントを楽しみにしており

京阪神からアワビまつり目がけてやってきます。

いつもは鹿口や猿口が人口を上回っている牟岐町が

都会から帰省した人々で賑わう2日間!


ぜひぜひお越しを〜〜!


a0213733_171761.jpg


千年サンゴの里では ひょうたん族もアナタのお越しをお待ちしております。

それではみなさま 楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!
[PR]
# by keshihando | 2012-04-27 17:21 | お知らせ

最近のアレコレ

最近の朝ごはんはフルーツだけにしています。

a0213733_222384.jpg


ヨーコ先生んチでいただいた

オレンジオリーブが美味しかったので

私は文旦オリーブに。

これはこれであっさりいただけます。


a0213733_227571.jpg


ゆうべは甥っ子ちゃんのちょっと早めの初節句パーティーでした。

ちょっと会わないうちにすぐにでっかく成長しちゃうので

ちっとも目が離せません!

何の断りもなく 知らん間に歯ぁ3本も生やかしてますから!

ジュンジュンさみしーヨ!


KIMOTOさん特製の

でっかいカブト型の厳ついケーキに感激しました。



a0213733_2294370.jpg


お久しぶりのスー太郎さん。

あごひげが真っ白になりつつあって いぶし銀度は増す一方。

いやいや そういや 子犬の頃から十分おっさん顔やった!



a0213733_22213442.jpg


こちらは 先日彫り彫りしました「木岐椿愛護会」さまの

椿油はんこ。

4月29日に木岐の権現さんのお祭りがありまして

そこでこちらのはんこののぼりが初お披露目になるそうです!

お近くの方はぜひ木岐のお祭りにレッツゴー!!
[PR]
# by keshihando | 2012-04-26 22:25 | 消しゴムはんこ

緊急告知!

a0213733_13444789.jpg



消しゴムハンコを作ろう!

とき:4月29日 午前の部 10:00〜12:00
         午後の部 13:00〜15:00
ばしょ:とくぎんトモニプラザ

対象:小学5年生以上のお子様と保護者の方
   オトナの方だけの参加もモチロンOK!

参加費:2000円

持ち物:筆記用具、カッター



まだお席に余裕があるようなので再度告知させていただきました。

GWのご予定がまだお決まりでないそこのアナタ!!

室内で黙々と 消しゴムに向き合う作業もこれまたヨロシ!!


Shall we 彫り彫り?

Let's 彫り彫り!!

[PR]
# by keshihando | 2012-04-26 13:52 | 消しゴムはんこ教室

ネタはないけど元気です

おひさしぶりです!

しばらくブログを更新できていないと

「元気?」

「なにしよん??」

「ちゃんと働いてる??」

「生きてる??」

いろんな方々に心配される今日この頃です。

ちゃんと働いとるし ピンピン生きとるぜよ!


いや ほんと 単純に

ブログに書くような出来事が

きれいさっぱりナイだけなんですよ〜ここ最近。


しいて挙げるならば

「お気に入りの腹巻きがどこかにいってしまって

あるべきものがない状態のお腹がスースー冷えて物悲しくて

あったまれあったまれとやさしく手で撫でさするのですが

私にとっての腹巻きはもはや

その筋の方々にとってのサラシのような

あの筋の方々にとっての防弾チョッキのような

精神的支えとしての役割が大きいがために

いくら撫でようがさすろうが ヒュールリーヒュールリーララー

心のすきま風は一向に止みそうにありません」

とか

「行きつけの公園の芝生に座ってアイスを食べてたら

ハトという名の暴鳥族に襲われそうになって

でも絶対アイスは横取りされたくないので

暑くて脱いで手に持ってたシャツを振り回して

ハトを本気で追いかけ回した34歳の春

てか横取りしたところでハト 絶対 アイス 食べんやろ!」

とか

「市立図書館で借りてきた『老人賭博(松尾スズキ著)』がおもしろかったです」

とか

ほーーら!わざわざ書くほどのこっちゃない!!



あ!でも先週の女子会はあいかわらず楽しかったです。

a0213733_2014257.jpg


アイアンシェフこと ヨーコ大先生のめくるめく美味しい手料理の数々。

そしてウィットに富んだ(?)女子トーク。

今回のトークテーマはズバリ「エロス」だったわけですが

私の記憶が確かならば 私は何回も

「どうしたらフェロモンが出せるん??!」

「どうしたらいいん??」

「一体どうしたらいいん???!」

って質問をあてもなく投げつけてたと思うんですが

私から目をそらすばかりで

誰も明確な答えを返してはくれませんでした・・・。


そういえば20代の頃 自力でフェロモンを生成できる気がさらさらしなかった私は

「ヒトフェロモン」を含有したお色気香水を買ったことがあったのでした。

なんという反則!

そしてその香水 めっちゃ臭かったんですよね・・・

なんという大誤算!!

結局ほとんど使うことはなかったんですが

見境もなくお色気香水を購入してる時点で

パーフェクトな落ちこぼれだったわけあります。

っていうかこれ なんの話??!


a0213733_20581596.jpg


ヨーコ先生がチャチャッと作ってくれた

空豆と天草麺のパスタ風 おいしかったーーー!

牟岐町出羽島産の天草入り天草麺。

のどごしちゅるっと 細麺だけどもっちりでおいしい!

売れてるらしいヨ!

オススメです!!


もうすぐ牟岐産アオリイカのイカ墨入りの「イカすみ麺」も登場予定。

いただいたサンプルを今回の女子会で大試食したかったんですが

料理の品数いっぱい おなかもいっぱいで今回は断念しました。

舌の肥えたみなさまの感想 お待ちしておりまーす!



そんなこんなの 今日この頃。

こんなブログでもよかですか?

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。
[PR]
# by keshihando | 2012-04-23 21:12 | 市内暮らし

野草ブーム

春だ!

新芽だ!

野草の季節だ!



というわけで(?) 地元の牟岐町に帰ってきております。

毎度おなじみ海陽町のお好み焼き屋さん「KuUMa」さんの

のぼりやらポスターやらがもうすぐ出来上がる予定。

完成したらまたご紹介させていただきます♪



今日は朝からせっせこと ひょうたん畑を耕しました。

a0213733_19423775.jpg


ぱっと見 雑草だらけ・・・と思いきや

自然生えしたかわゆいひょうたんちゃんの芽も

ぴょこぴょこと 地上に顔を出しています。

a0213733_19441734.jpg


雨ざらし状態だったひょうたんちゃんのお腹の中の種が

a0213733_1945873.jpg


こーーんな塊になって発芽した ど根性集団も発見!!


自然生えの子たちの中から 

特に強そうな芽の子たちを選抜しポットに移植。


a0213733_1951522.jpg


タネをまいてた子たちもやっと顔を出してくれました。


ワンパクにたくましく育っておくれ!


a0213733_19533697.jpg


自然生えした藍もこんなに生長してました。

緑がまぶしいぜ!

a0213733_19544772.jpg


と思ってたら お昼過ぎに立ち寄った

宍喰の某喫茶店にて 噂の藍ジュースをごちそうになりました。

試飲させていただいたのですが

お抹茶みたいな香りで確かに飲みやすい!おいしい!

アトピー体質の最近の私の肌着は もっぱら藍染め製品ばっかしでして

とっても着心地がいいのでお気に入り。

気になっていた藍パウダーもゲットしちゃいました。

藍染職人レキ氏の藍話もおもしろかった!


a0213733_204448.jpg


同じ喫茶店で飲ませていただいた

寒茶とスギナとヨモギのお茶も 香ばしくておいしかったです。

今あちこちの田舎でブームになってる

野草トークで盛り上がりました。


そういえば実家のごはんにも

a0213733_2073266.jpg


たんぽぽの根っこのきんぴらが登場したり

a0213733_208119.jpg


アサリとタンポポとノビルとオオバコとアケビの芽と

天草麺の塩麹炒めが登場したりと

そこらへんでボーボー生えてる野草が満載で

とっても健康にいい気がします!てかイイはず!!

母Y子さまに感謝 ありがとうございます〜!!



季節ごとに味わいのある南阿波。

特に今の旬は 野草! これっきゃない!!

レッツ免疫力アップップ!!
[PR]
# by keshihando | 2012-04-18 20:24 | 田舎暮らし


消しゴムはんこ&ひょうたんフィギュア屋☆KESHIHAN洞のあられもない徳島暮らし


by keshihando

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

KESHIHAN洞の行商情報


KESHIHAN洞
ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.keshihando.com


ひょうたん日記はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://r-55.jp/index.php/2011-04-11-12-18-06.html

お問い合わせはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
misebanjco@keshihando.com

★次回の出店情報★

6月23日(土)
アクアチッタ
出店予定

6月24日(日)
千年サンゴの里
はんこ教室&
即興はんこ彫り

カテゴリ

全体
旧ブログ
消しゴムはんこ
にこにこ市
ひょうたんフィギュア
イラスト
かみやまるけっと
その他出店情報
消しゴムはんこ教室
ひょうたん日記
田舎暮らし
市内暮らし
とくしま芸術祭
サーフィン
お知らせ
その他
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2012-05-31 21:33
いらっしゃいませ…んか?
at 2012-05-27 10:28
いろいろ完成
at 2012-05-26 21:21
キンカンコン
at 2012-05-23 20:05
パンダコスプレイヤー
at 2012-05-19 10:31

その他のジャンル

FXのメリット

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧