野草風呂

明日6月5日のにこにこ市で

ビーズアクセサリー作家のヴェルデともちゃんにお渡しする

まねき猫ひょうたんがやっとできました。

何ヶ月もお待たせしまくりましたがやっと完成。

かわいがってもらうんだよ~~。


a0213733_1761657.jpg




← ちなみに画像のこの子はちがいます。

うしろにいる子がともちゃんチにお嫁入りする

にゃんこちゃんの後姿。





a0213733_1795265.jpg



←誰からも依頼されてない

作ってみたかっただけの唐草丸くん。






明日のにこにこ市でみなさまのお越しをお待ちしてます~。




ところでいきなり話は変わりますが

最近 野草風呂にハマってます。


ヨモギとかドクダミを摘みまくって

風呂にブチ込んで入浴を満喫しています。


なぜなら 季節の変わり目だからなのかなんなのか

最近お肌の調子がよろしくなくてアトピーが悪化してまして。

アトピー族のみなさんお変わりございませんでしょうか?

私 かいかいーの。


ヨモギは生葉をそのままお風呂に入れて

湯の中で揉んでエキスを抽出させると

お肌がツルツルええかんじ。

ヨモギの香りもええかんじ。



昨日は乾燥させてたドクダミの煮出し汁をお風呂に入れてみたんですが

私の肌には刺激が強すぎたらしく

お風呂から出たあと猛烈なかゆみに襲われました。

他の家族は全然問題なかったので個人差があると思います。

なのでドクダミはお風呂用にせず 煎じて朝に夕にガブ飲みすることに決めました。


皮膚がかいーのは大変ですが

こういうことでもないかぎり自堕落な私は

普段のお食事に チョコやらお菓子やらをプラスして腹十二分目まで食べてしまいがちなので

食生活を見直すうえでも たまにかいかいになってもうらといいのかも

と最近になって思えるようになってきました。

あと野草がすぐに手に入る環境にも感謝!




とはいえ

やっぱりトーゼンかゆくない体が望ましいので

一刻も早くヨモギ風呂とドクダミ茶の効果が現れることを願います!




a0213733_17351926.jpg
[PR]
# by keshihando | 2011-06-04 17:40 | ひょうたんフィギュア

種蒔き祭り

a0213733_22271839.jpg




6月5日(日)は

待ちに待った種蒔き祭り@東林院です!



タテタカコさんのうた 『あした僕は』

この曲すごく好きなので当日ぜひとも歌っていただきたい!


たくさんのお客さまと出店者さん、出演アーティストのみなさんが

にっこにこな一日になりますように。


そして 晴れますように~♪


【日時】 2011年6月5日(日) 芒種(ぼうしゅ)-種蒔の日
      10:00~20:30頃まで 出入り自由


【会場】 種蒔大師 東林院

【料金】 入場無料
      ※数珠作りと写経は参加費各1,000円が必要です。

【プログラム】
10:00~20:30 手作りにこにこ市
10:00~12:00 オリジナル数珠作り体験
12:30~13:30 宮城愛コンサート
13:30~16:00 法話と写経会
15:30~17:00 大般若護摩祈祷会
17:00~17:30 寺院ズ、カマンベールミニコンサート
17:30~18:30 北京一 パントマイム公演
18:30~20:00 タテタカコ コンサート

※東日本大震災義援金の募金もいたします。

【メッセージ】

『良い種を蒔こう!』

本年3月11日、未曾有の大災害が東日本を襲いました。
私たちは戦後以来、物の豊かさを求めることが幸せに繋がると
思い込んできたのかもしれません。
そして、技術の進歩により自然をコントロール出来得ると錯覚していたのではないでしょうか。
人々の繋がりは薄れ、孤独感が強まり、何とも言えない不安感が蔓延しているように思います。
そんな中で起きた大災害で、多くの尊い人命が失われ、
更には原発事故も加わり、自分たちが信じてきたものが
崩れていくような気持ちになった方も少なくないと思います。
今まさに、物欲に偏った価値観から心の豊かさを求める価値観へ
変わるべきではないでしょうか。
そして、私たち一人ひとりが、どうすれば心が満たされ安心出来るのか
考えてみるべきではないでしょうか 。

種蒔弘法大師は、当時の農業や医学等の最新の技術をこの地に伝えると共に、
人々に自分の中にこそ仏はいる、
その仏に気づくことで真実の安心を得ることが出来ると説かれました。
つまり、物心両面で豊かになることこそ大事なのだと教えておられます。
この種まき祭りを通じて、少しでも皆さまに大師の心をお伝え出切ればと願って止みません。

               種まき実行委員会代表 加藤一真(東林院副住職)



タテタカコさん
http://youtu.be/8gMUz5nGcAY

にこにこ市の出店者です。

◎1日出店
・ぼんやり堂(アクセサリー・ステッカー・楽器)   初出店♪
・レインボーランド(編みアクセサリー・彫刻アート) 初出店♪
・梢ちゃん(絵) 初出店♪
・premiru(手づくり布雑貨・洋服) 初出店♪
・染昌(柿渋染め手ぬぐい) 初出店♪
・出張お茶サービス社(お好みでお茶入れます◎ハーブティーなど) 
かまどゴーゴー(カフェ・軽食)
楽音楽日・みわのスロースイーツ
ろうそく夜(カフェ・スイーツ)
・ちぢみや
・不二一元アシュラム薬膳カレー
・namaste(サングリア)
・ブルーデイジー(布雑貨)
visionary scheme Riu (家具)
F・ヨーコ(陶芸)
Amele(リメイク洋服)
亜美屋(編みアクセサリー)
KESHIHAN洞(ひょうたんフィギュア・消しゴムはんこ)
Ricca(ポストカード・雑貨)
・ヴェルデ(アクセサリー)
・handy-andy(編み・布雑貨)
草花工房*花水月(手作り石けん)

◎10:00~14:30まで出店
・こやぎ舎(布雑貨)
山口さんとお友達(布小物)
Re:mited made(洋服)
蜻蛉球mint(ガラス)
・空(布小物)
士心庵(竹細工)

◎15:00以降出店
・ここ○や(スイーツ&チャイ)
・わらび~(織物・ひょうたん)
[PR]
# by keshihando | 2011-06-03 22:23 | にこにこ市

カラスとメガネ

最近あまりサルもシカもお見かけしません。

いたらいたで こっちもウキーーッいうてエキサイトしてしまいますが

いなけりゃいないで「なにゆえ・・・?」と気になってしょーがない。



それらの代わりといってはあれですが

カラスのカースケさんの素行がよろしくないのです。

干してある魚とか 流しに置いてある石けんとか

食べれる食べれないに関わらずかっぱらっていくのです。


おまけに せっかく咲いてる庭や畑の花々を

花の部分だけついばんでどっかに運んでいるようです。

光りモノが好きって話はよく聞きますが

お花も好きだったとは。

なんでしょか彼女のカー子さんにでもプレゼントしやがるんでしょうか。

女子はお花が好きですからね。

「まあキレイなお花カァーーーー」つってね。



せっかく背が伸びてきてたひまわりちゃんも

葉っぱがことごとくやられてしまいました。


a0213733_15574294.jpg

← 唯一生き残ったひまわりちゃん。

がんばれー!














a0213733_1614228.jpg

← ひょうたんちゃんは元気でなによりです。

ひょうたんちゃんをどうにかしやがったら

このあたいが許さんぜよ!













はてさて

話は変わりますが

最近おっさんがかけるようなデカいフレームのメガネが若人の間で流行ってるようですね。

メガネがデカいだけに 小顔に見えてイイのだそうです。




部屋の整理をしていたら

中学時代にかけてたメガネが出土して

それが今流行のデカメガネと全く同じような形だったので

もう度が合わなくなったレンズははずして

フレームだけ使えないかしらんと期待してかけてみました。



オシャレさんの仲間入り!



と思いきや



おっさんの仲間入りにしかなりませんでした。。。



同じような形なのに

やっぱり何かが違う!

ビミョーに型が古い!

しょせん昭和のメガネ。

かけると鼻メガネみたいになるんですよ不っ思議~ぃ!



現代のおっさんメガネはやはり計算されたオシャレメガネだということがここに判明しました。



a0213733_1615427.jpg
[PR]
# by keshihando | 2011-06-03 16:20 | 田舎暮らし

引越し完了!

あちらからこちらのブログへお引越ししました。

旧ブログはコチラ → http://plaza.rakuten.co.jp/misebanjco/

今後とも

消しゴム

ひょうたんフィギュア

そしてわたくしともども

どうぞよろしくお願いいたします~。
[PR]
# by keshihando | 2011-06-03 13:59 | 旧ブログ


消しゴムはんこ&ひょうたんフィギュア屋☆KESHIHAN洞のあられもない徳島暮らし


by keshihando

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

KESHIHAN洞の行商情報


KESHIHAN洞
ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.keshihando.com


ひょうたん日記はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://r-55.jp/index.php/2011-04-11-12-18-06.html

お問い合わせはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
misebanjco@keshihando.com

★次回の出店情報★

6月23日(土)
アクアチッタ
出店予定

6月24日(日)
千年サンゴの里
はんこ教室&
即興はんこ彫り

カテゴリ

全体
旧ブログ
消しゴムはんこ
にこにこ市
ひょうたんフィギュア
イラスト
かみやまるけっと
その他出店情報
消しゴムはんこ教室
ひょうたん日記
田舎暮らし
市内暮らし
とくしま芸術祭
サーフィン
お知らせ
その他
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2012-05-31 21:33
いらっしゃいませ…んか?
at 2012-05-27 10:28
いろいろ完成
at 2012-05-26 21:21
キンカンコン
at 2012-05-23 20:05
パンダコスプレイヤー
at 2012-05-19 10:31

その他のジャンル

FXのメリット

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧